• 締切済み

東京都認証保育所の実績のある工務店を探してます

東京都認証保育所の実績のある、工務店か設計事務所をさがしています。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#21592
noname#21592
回答No.1

基本的スタンスは、質問者次第なんでしょうが、こういう保育をしたい。という理念から、保育環境である部屋構造が決まり、それに対して、都の認定最低基準にあっているかは、都の保育関係部局と、建築部局、消防部局が、設計士に、指導をかけるでしょう。 バランスなんで、それぞれの事務屋の役人の言うとおりに作っても、肝心の保育がしにくいとなれば、駄目な設計になるでしょうね。簡単なのは、作りたい規模の認証保育所や認可保育園を施設見学して、保育する立場で、検証して、自分の保育理念に合うかどうかでしょうね。死亡事故が起きれば、いくら経験が、数箇所ある建築屋や、設計士では、とても、責任が持てる範囲では、無いです。 どちらかというと、経験が無くても、一生懸命、保育所のことを、本当に考えてくださる設計士を自分の足で探しましょう。 基本的に、それほど、建築屋や設計士に、能力があるとは、思えません。日本中の多くの幼稚園や保育所は、かなり園長自身が、設計しているケースが、多いのです。それほど、特殊なんですね。 回答になってませんが、他人任せで、良かったという話は、未だに知りませんので。。。 認証保育所の設計は、未経験ですが、幼稚園、保育所は、10棟ほど経験しましたが。。。。