• ベストアンサー

ウリナリで

狂言師の方が農耕民族か狩猟民族かをテストする方法を言ってましたが どんな方法だったか覚えてる方いますか?ウルトラマンの方は 覚えてるのですがもう一つの方を忘れてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.1

農作業具の「クワ」を振り下ろすというモノでした。 このときに前に出ている腕と同じ側の足が出ていると「農耕民族」らしいです。 理由は確か「狩猟民族は走りながら獲物を狙うのでスピード重視」 対して農耕民族は「力を込めて踏ん張って耕すために力が入りやすい形」 だったと思います。 例えば「クワ」を右手が上、左手が下になるように持ち、右足を踏み出した形で 振り下ろすと「農耕民族」らしいです。 うろ覚えなので細かいところは間違ってるかも・・(^^ゞ

その他の回答 (1)

noname#82458
noname#82458
回答No.2

「クワ」の話は下の回答の通りです。 あと、ウルトラマンの真似をすることでも分かるみたいです。 いったん姿勢を低くしてからジャンプするのは農耕民族、背伸びだけをするのは狩猟民族のようです。