• ベストアンサー

食物繊維による栄養素の吸収阻害について

yosinosugiの回答

• ベストアンサー
回答No.2

食物繊維は栄養素を吸着して、便といっしょに排泄します。だから、コレステロールや血糖が多くて困っている人に勧められるのです。  逆に言うと、消化管が弱くて、栄養素の吸収の悪い人や、下痢をしている人は、食物繊維を多く摂取しないようにする必要があります。  「食物繊維は健康によい」・・・・「そうだ、そうだ、よいのだ」・・・「健康に良いのだから誰でもたくさん摂取すればよいのだ」というように短絡的な発想にならないことが大事です。詳しくは「体にやさしい栄養学」(東山書房刊)が分かりやすいでしょう。