• 締切済み

HKSのブローオフバルブ

HKSのブローオフバルブは車検に合格しますか?回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

このような(http://www.hks-power.co.jp/products/blow_off/sqv/sqv.html)大気開放タイプですと、車検には適合しないようですよ。 (当方、日本の車検制度の法的な部分には特に詳しいわけではありませんが、次のような話がありますので、参考にして下さい。) まずは、こちら(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2032568)を見てみて下さい。 私自身も、No.3様と全く同じく、大気開放されている空気は、「吸気であり、単なる空気」であり、全くキレイな空気であると考えております(極々微量のブローバイガスは実際に含まれておりますが。)。 そのことは、上記URL内で私(No.3とNo.6)が記載してある通りです。 しかしそれでも、日本の法規では、車検適合しないということも、上記URLでNo.4様がお教え下さっている通りで、私も、法規面では、No.4様のご回答を支持しておりますので、 それをそのままこちらに「大気開放が車検に通らないのです。」とコピーして記載させて頂きます。 このような(http://www.k-takeoff.com/catalog/other/blow_off_valvess.htm)、車検の時のみ(一般道走行時)車検対応キャップを取り付け、サーキットなどでは大気開放タイプにできる商品があります。 大気開放タイプは車検不適合であるからこそ、このような商品が存在するともいえます。 また、このような情報もありました。(http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/1407/bro3/)の、写真から下に5行目 『 大気解放についてですが、ブローオフバルブは通常、ブローバイガスの戻りよりも下流にありますので、 当然ながらブローオフバルブから放出される空気にはブローバイガスの有害成分が含まれますので、 公害防止の観点からも本来はサクションパイプに戻すのが筋です。 基本的には戻さないと車検にも通らないことになっております。 』 との記載もあります。 ただ、法規は変わりますので、最新の今現在の法規がどうであるのかは、しかるべきところで調べてみた方がいいとは思います。 私自身、No.2032568でも書きましたが、しっかりコンピュータープログラミングから専用で設計し直して取り付ける大気開放タイプ ブローオフバルブって、嫌いではないんですよね。 車検で不適合になってしまうなんて、残念ですよね。

fulltitan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。基本的にブローオフバルブは車検には通らないんですね。と言うことはスーパーオートバックスなどではブローオフバルブは取り付けしてもらえないんですよね。

  • witness
  • ベストアンサー率66% (20/30)
回答No.3

補足で回答させて頂きます.No.2の方は、ブローオフバルブ=大気開放→車検不適と取られておりますが、実は少し違いますので補足したいと思います. 大気開放でも、ブローバイガスの大気開放は違法ですが、ブローオフバルブの開放しているものは、吸気であり、単なる空気なのです.ブローオフバルブだけの交換でしたら、純正のアクチュエーターというものが働きますので空気の開放として車検は大丈夫です.ただし、更なるパワーアップとしてこのアクチュエーターをウェストゲートに変更すると車検は通りません. 確かめる方法としては、タービン周辺にブローオフバルブ以外に、縦長の丸い鉄っぽい部品は着いていませんか?色はゴールドに近い物が多いですが.シルバーもあり. ●その部品から出口が空いているもしくは延長的にパイプが繋がっており、最終的に空いている→ウェストゲート式(車検不適合)でブローバイガスが大気開放状態. ●その部品には、空いた出口はない、もしくは何かのホースが出ており、そのホースがエンジンを含む部品に接続されており、最終的に空いてはいない→アクチュエータ式(車検OK)でブローバイガスはエンジン内に戻っている.と解釈出来ます. 通常は、ブローオフバルブの交換だけですと、純正のアクチュエーターをいじらないので、結局は、空気の大気開放はあっても、ブローバイガスの大気開放は行っていないと説明出来ます.今一度、ご自身の車のエンジン内を覗いて見てください!もし、説明した部品の場所がはっきりしなかった場合、多少のチューニングを行っているショップの方に場所を教えてもらって下さいネ!誤解を招くといけないと思い、長い説明になってしまい申し訳ないです(m_ _m)

fulltitan
質問者

お礼

回答ありがとうがざいます。やっぱりウェストゲートにもなると車検に通らないんですね。

回答No.2

私は、以前の車検の際に整備する所に聞いてみましたが、ブローオフバルブは基本的にはダメらしいですよ。 大気解放がまずいみたいです。もしエンジンルームの目立つ所にある場合は外してから車検に出した方が良いと思いますよ。 バンパーの内側とかにバルブがあって見えない場合はまず大丈夫ですが。(俺の車は見えない所にあるので問題なく通りました。)

fulltitan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ブローオフバルブって車検があやふやなんですね。

  • witness
  • ベストアンサー率66% (20/30)
回答No.1

大丈夫ですよ!私も以前にHKSを付けていましたが、大丈夫でした!一応、タービンやインタークーラーの交換も問題ナシです!但し、例えばインタークーラーが寸法上、明らかに無理な装着方法をしている場合は、安全面で不適になるでしょうけど。。。。。少なくともブローオフバルブで不適にはなりません.というより、ブローオフを作動にまで至るような検査はありません(せいぜい、スピードメーターの誤差の検査でも40km/hですから)安心して下さいネ!

fulltitan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。安心しました。

関連するQ&A

  • ブローオフバルブ

    HKSのブローオフバルブを貰いました 当方このブローオフバルブがよく分かりません。 音がする物とは知ってるんですが馬力とか上がるんでしょうか? ちなみにブローオフバルブって車検対応なんですか?

  • ブローオフバルブの音の比較(BLITZ・HKS)

    現在インプレッサのブローオフバルブの交換を考えています。 BLITZかHKSのブローオフバルブにしようと思っているのですが、そこで気になるのはやっぱり音です。 音の大きさはあまり気にしないのですが、どんな音が鳴るのか聞いてみたいのです、 メーカーHPは目を通してみたのですが、音声ファイルは置いてないようでした。 比較してみたいので音の録音されたHPを探しています。 また、よろしければお使いになっている方の音に関しての感想を書いていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • ブローオフバルブについて

    どうも最近は車検対応にかんする質問が多かったり^^; 今回はブローオフバルブです。 毎回書いてますが自分はアルトワークス(HB11S)に乗ってます。 中古で去年5月に購入して車検は4月。 たぶん競技用だったかと(マフラー左出、ライト青、触媒レス) マフラー交換、バルブ(白)など色々車検に通すために交換してきました、が。 触媒はどうでもいいとして(よくは無いけど^^; ブローオフが付いてない。というか大気開放だったのです。車検不可確定。 そこで「純正に交換せぇ」言われましたがノーマルが嫌なので HKSのシーケンシャルなどあれ系を装着しようと思ってます。 そこで本題。 「他メーカー(?)もといチューニングブローオフと言うか  それは車検通るのか?」です・・・ ブリッツは回りが付けてるのでHKS狙ってますが ノーマルじゃないブローオフで車検通った!と言う方もお願いします(^^ゞ

  • ブローオフバルブを外したまま走行

    FAIRLADYZ(Z32)のターボ車に乗っています。 中古で購入してから来月最初の車検なのですが、 買った時からHKS製のブローオフバルブがついていて、 車検に通らないとのコトで外したいのですが、 ツインターボだからなのか2つ付いていて、両方とも外しただけで車検は通るのでしょうか? また、ただ外しただけで車検の間だけでもパイプを何かで塞がないとエンジンとかラジエターとか壊れてしまうのでしょうか? 駆動系に無知な私にご指導お願いします。。

  • ブローオフバルブの改造

    質問です! アルトワークス(CR22S)の純正ブローオフバルブの大気開放(?)の仕方を教えてください! もしくは、やり方が載ってるHPを教えてください! 純正のままだとプシュ~って音が物足りなくて。。 知人は「バルブのホースを~」って言ってたんですけど、はっきり覚えてなくて・・・。 その知人とは最近連絡がとれないので。 HKSとかのブローオフバルブがあればいいんですけど、なにぶん値段が高いんですよね。 安く自作チューンがしたいんです。 よろしくおねがいします!

  • ターボ車用ブローオフバルブについて

    各社から出ているブローオフバルブですが、大気開放していたら車検に通らないのでしょうか? 某雑誌では初心者にわかりやすく説明されていましたが、肝心の結論がわかり難かったので 質問します。手の空いてる方で気が向いたら回答お願いします。

  • 161アリストのブローオフバルブを取り付ける部分の機械なんですが、

    多分吸気系のパーツなんでしょうが、名前がわかりません。自分はHKSのブローオフバルブがついているのですが純正に戻そうと思っています。 こんな説明でわかる方いらっしゃいましたらその名前を教えてください。

  • ブローオフバルブの車検について

    教えて!goo内でも多数質問が寄せられているブローオフバルブですが、質問履歴をみると 「大気開放をすると有害なブローバイガスが大気に出てしまうため」という理由で車検に通らない と聞いています。ですから、そのブローバイガスをキャタライザーのような物に入れて 浄化させて排気すれば、吸気管に戻らず大気開放させても車検に通るように思うのですが。 法的なことに詳しい方がいらっしゃれば、是非回答をおねがいします。

  • ブローオフバルブは本当に有効か?

    先日ブローオフバルブについての質問をした。 ブローオフバルブ? http://okwave.jp/qa/q7340117.html 一応締め切ったのだが、 公道での有効性があるという回答と無いという回答があったため、 再度社外強化ブローオフバルブは公道で本当に有効なのかどうか、 わかりやすくご回答いただきたい。

  • ブローオフバルブ

    御世話になります。  今の車の次の車検時に、msアクセラを購入予定です。  そこで、ターボ車の、ブローオフバルブについて伺いたいのですが、  社外品に変える事で、どのような効果があるのでしょうか?  音が大きくなる、音の感じが変わる のは分かります。  良い点、悪い点 あれば教えて下さい。