• 締切済み

win2Kの起動

windows2000professionalを使用していますが、ある日起動して席を立っている間に画面が真っ黒くなっていました。英語で(多分)ファイルが足りないと思われる内容の文が映っており、うんとも寸ともいわないのでリセットボタンで再起動したのですが、bootメニュー(?)を読み込んで「windows2000を起動しています(白いバーが右に伸びるやつ)」が表示されるまでは良かったのですが、起動ロゴ(?)が出て青いバーが半分まできたところで青い画面に変わってうんとも寸とも言わなくなります。2000のCDのwindowsの修復で直せたんですが、また起こらないかと心配しています。中途半端な知識しかなく深いところはあまり分かりません。 原因と対処法ありましたら教えていただけませんか?

みんなの回答

  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.1

> 青い画面に変わってうんとも寸とも言わなくなります。 この画面にエラーの詳細が記されてたので、そちらを調べれば、再発するかしないか判明したかも。 仕事で使っているならワーストケースを考えて、大事なデータをバックアップしたうえで、予防交換したほうが、泣く事にならずに済むかと。 # 自分を信じて何もしないという手もアリ。

kh582865
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エラーの詳細ですか。書き留めておけばよかったですね。確か再起動して改善されなかったら再インストールって意味のことが書いていたと思います。 再発したら写しておきます。

関連するQ&A

  • Win2000起動ロゴが変わってしまったんです。

    こんにちは。 今回質問させていただくのは起動時に出てくるロゴです。 Windows2000を使用しているのですが、起動時に出てくるWindowsのロゴとバーの画面が違う表示に変わってしまっているのです。まあ友人に貸した後からなので何かしたと思われるのですが・・・ そこで質問なのですが、変わってしまったロゴの画面を標準のWindowsの起動ロゴに戻す事は可能なのでしょうか。 可能であればその方法も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • Win2KとWin NTのマルチブートでWin2Kが起動しなくなった

    Windows 2000とWindows NT 4.0のマルチブート環境でWindows NT 4.0を再インストールしたらWindows 2000が起動しなくなってしまいました。 対処法をご存知な方、ご教授ください。 詳細は以下のとおりです。 2年程前、Windows NT 4.0をインストール(Cドライブ)。 直後に、Windows 2000をWindows NT 4.0上からインストール(Dドライブ)し、OSローダーでブートOSを切り替え、主にWin2000を使用してました。 そこで、Windows NT 4.0の環境を再度リセットするため、Cドライブをフォーマット(NTFS)し、Windows NT 4.0を再インストールしたところ、OSローダー上にWindows 2000が出てこなくなってしまいました。 いろいろ調べ、Boot.iniを編集しWindows 2000を追加してみたりしましたが、Windows 2000は起動せずリセットされてしまいます。 Windows 2000上の環境は、仕事の支障をきたすのでできるだけ完全に復活させたいと思ってます。 一方、Windows NT 4.0環境はリセットしてもまったくかまいません。 詳しい方お知恵をお貸しください。

  • Windows2000が起動しません

    起動中のWindows2000のロゴが画面いっぱいに表示されている状態で止まってしまいます。 機種名はDell OptiPlex GX50 OSはWindows2000 Professionalです。 過去の質問を検索して以下のことをしてみました。 1.Windows2000のCD-ROMを入れ、CD-ROMブートして、修復セットアップを試みる。  結果:CD-ROMドライブの動きが5秒ほどで止まってしまい、インストール画面が表示されない。 2.Windows2000のCD-ROMから、起動ディスク(4枚1組)を作成し、  起動ディスクで修復セットアップを試みる。  結果:インストール画面から修復セットアップを選択し実行したが、「既存のファイルを検索中・・・」で止まってしまい、30分程待ったが変化なし。 中に重要なファイルがあります。何とか取り出せないでしょうか。よろしくお願いします。

  • Win起動中に画面が流れる

    Windowsxpの起動のスイッチを押した直後から 1、画面左半分あまりが上から下へ流れるように画面がちらつく 2、そのままでwindowsロゴマークも消えてやがて「画面の流れるのが消える」 3、その流れが消えた後は、異常現象がないが、シャットダウンして、winを起動操作すると1の現象が出る。 どうしたら修復できますか?

  • Windowsが起動しません

    富士通NH77/DDで電源を入れるとロゴ画面からbootメニューになりWindows7が起動しなくなりました。 コントロールパネルから診断?修復?みたいなのをクリックしてからおかしくなりました。 お力添えをお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows7が起動しなくなりました…

    身内のPCをアップグレード(CPU、M/B)したのですが、準備してもらっている間にHDDをぶつけていたのか、Windowsが起動しなくなりました。ただ起動しないのもヘンな起動の仕方で、 1.「Windowsを起動しています」までは進む 2.ロゴ(四つの窓)が出る前に 3.ブルースクリーンが一瞬出て再起動 4.BIOS画面に戻る 5.Windows修復の画面になる といった風になります。修復は、復元ポイントは試さずに修復を試みましたがダメで、やはり強制的に途中で再起動が掛かります。そこで、私のSSDをつないで起動して、アクセスできるかどうか試してみたところ、可能でした。なので、もしかするとbootファイルをこちらのOSからコピーして復元すれば起動できるようになるかな?と考えているのですが、可能でしょうか?

  • Win2000Proが起動しません

    PC初心者です。助けて下さい、お願いします。 <状況> 起動すると、Windows LOGO画面の途中、ブルースクリーンでエラーと なり、キー受付しなくなる。 エラーMSG:INACCENSIBLE_BOOT_DEVICE SAFEモードで起動しても上記エラーが表示 BIOS設定をリセットしても上記エラーが表示 HDDは、Cドライブのみで、データのBKUPをとってません。 重要データがあり、どうしても失いなくないのです。 HDD初期化してOS再インストールしなければいけないのでしょうか。

  • USBから起動する方法を教えてください。

    Windows10の最初の起動の時のパスワードを忘れてしまいました。 それでUSBからパスワードをリセットするプログラムを起動しようと思ったのですが、BIOS画面のBootメニューをなぶってみたのですが、わかりませんでした。 パスワードを忘れたパソコンのBIOS画面を添付しましたので、どこをどう変えればUSBから起動することができるか教えてください。

  • ブートメニューが起動できない

    ブートメニューが起動できません。 一般的なF8を含め、OS起動前にすべてのFunctionキーを試しましたが ブートメニューが立ち上がらず、そのままログイン画面が起動してしまいます。 目的はWOLの設定を行うことなのですが デバイスマネージャの設定をしたのみでブートの設定がまだできていません。 起動後に設定する方法、あるいは他にブートメニューを起動する方法はありますでしょうか? 環境 Windows 7 Professional 64 bit C: SSD 128GB D: HDD 1TB よろしくお願いします。

  • Windows2000が起動しません

    VaioのWindows2000,Professionalを使用しています。 Vaioのロゴが表示されてから、Windows起動画面までは行くのですが、それ以降フリーズしてしまい、何時間か放置をしても変化ありません。 Windows起動画面の下のバーも、毎回60%ぐらいの位置で止まってしまいます。前日までは普通に使用出来ていたのですが・・・ Vaioのロゴが表示されている状態でF8を押してSafeモーデで立ち上げてみたのですが、それも途中でフリーズしてしまいます。 リカバリをして良いものかも悩んでいます。どうすれば宜しいでしょうか?