• 締切済み

化粧水!!

化粧水って何を使ったらいいのかわかりません。私はバイトで少し脂っぽい顔になってしまいます。でも朝とかは乾燥肌で・・・。私は高3です。お手ごろでお勧めの化粧水があれば教えて下さい!! もし化粧水を作ってる人がいたら作り方教えて下さい!

みんなの回答

  • keroko
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.5

まだ化粧品つけたことがないなら安価で簡単に作れる「美肌水」はどうですかね。「ゆほびか」とゆう健康雑誌に載ってます。ただ、私は良い香りがしないと「化粧してる♪」て楽しみを感じれないので続かずに挫折したざんすよ。

noname#1992
noname#1992
回答No.4

こんにちは。 私の使っている手作り化粧水のレシピをご紹介しますね。 今まで海外国内いろんなブランドのものを使いましたが、自分で作っているものが一番使い心地がいいです。 ちなみにこのレシピは、前田京子さんという方の書いた、「お風呂の愉しみ」という本を参考にしてますのでよかったらそちらもご覧ください。 材料 精製水 100ml エッセンシャルオイル 5滴 (グリセリン) 作り方 (1)密閉容器に入れた精製水にエッセンシャルオイルを加え、よく振る。 (2)一晩おく。 (3)翌日から使えます。 使う分だけ別のビンに移し、残りは冷蔵庫で保管してください。 常温で1ヶ月、冷蔵庫で3ヶ月はもちます。 このレシピでオススメのエッセンシャルオイルは、皮脂の分泌のバランスを整えるゼラニウム、脂性肌によいといわれるラベンダーです。 また、ちょっとお高いですが、ローズオットーという、バラのエッセンシャルオイルが個人的には一番使い心地がいいです。 高いといっても一度に使う量が少ないので、結局市販の化粧水よりはずーっとお安いです。 ローズの場合は、精製水250mlに対してオイル1滴でいいです。 グリセリンですが、必要であれば、100mlに対して小さじ1/4~1/2加えてください。 でもまずは加えずに使ってみてください。 お話の感じだと、必要ない感じがします。 精製水、グリセリンは薬局で買えます。 精製水は500mlで50~100円くらい。 グリセリンはちょっと忘れましたが、かなり大量で1000円しません。 エッセンシャルオイルですが、きちんとしたブランドのものを使うことをお薦めします。 アロマオイル、ポプリオイルなどとは違います。 また使用する前にパッチテストを行ってくださいね。 いくつか使ったことのあるブランドのHPのURLを書いておきますのでお店の場所など参考にしてください。 http://www.treeoflife.co.jp/ http://www.nealsyard.co.jp/index.html http://www.charis-herb.com/index.html

回答No.3

 私はファンケルがおすすめです。  無添加で肌にもやさしいし、「脂っぽいけどカサつくぅ~」って肌にも対応した商品があったかと思います。  前はネットや通販しかなかったのですが、最近はデパートなどにファンケルショップがありますので、もし良かったら、そちらをのぞいてみてから決めてもいいかもしれませんね。  でも、お手ごろ感では「ちふれ」にはちょっとかなわないですね、自分で「ちふれ買ってみようかな~」とか思ってしまいました(^^ゞ

参考URL:
http://www.fancl.co.jp/index.html
  • chieshin
  • ベストアンサー率26% (23/87)
回答No.2

再び登場します、chieshinです(^_^;) 化粧水の作り方を紹介されているHPを見つけましたので、補足しておきますね。 http://www.ringaringa.net/cosme/water.html 「化粧水 レシピ」等で検索されると、他にも色々なサイトをご覧になれると思います。ご参考までにどうぞ(^_^)

参考URL:
http://www.ringaringa.net/cosme/water.html
  • chieshin
  • ベストアンサー率26% (23/87)
回答No.1

「ちふれ化粧品」の化粧水はいかがでしょうか。 価格も手頃だと思いますし、無香料・無着色であるという点でもおすすめです。 「ちふれ化粧品」のHPのURLを載せておきますので、宜しければご覧下さい(^_^)

参考URL:
http://www.chifure.co.jp/index.html

関連するQ&A

  • 化粧崩れに悩んでます

    ひどい脂性肌と化粧崩れに悩んでます。 夏場とか暖かい時は洗顔は一切せず冷水で顔を洗い 化粧水のみでかなり改善されて脂はほとんど出なかったのですが 冬場は乾燥肌で冷水や温水で洗っても 化粧水と乳液をちゃんとしないと乾燥がひどいです。 そのせいか化粧して2時間ぐらいしたらもう ファンデーションが浮いてたり、脂っぽくなります。 夏場は脂性肌で冬場は乾燥肌でどうしたらいいか分かりません。 化粧に関してもあまり知識がありません。 どう改善すればいいでしょうか? 今はBBクリームとファンデーションだけです。 お願いします。

  • 肌に合う基礎化粧品

    朝、メイクをしてわずか30分後くらいには既に脂が浮いてきます。。。 特にひどいのは鼻、頬、額・・・・ほとんど顔中ですね(涙) ずっと脂質肌だと思っていましたが、実は乾燥肌だと言われ、今まで 使っていた基礎化粧品が間違っていたのか!と困惑しています。 とにかく脂分が多く、仕事が忙しくて午前中放っておくと顔がテカテカ(><) 何かいい化粧品はないでしょうか? ちなみに私は40代半ばです。 是非、ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 化粧水についてなのですが、何か良いものはありますか

    化粧水についてなのですが、何か良いものはありますか? にきび肌で、荒れやすいので、慎重になってしまいます。 肌に合わなかったら一回めの使用中ににきびが増えるくらい なので、 変なものが入ってない(体に良くない科学成分等) 脂っぽくて、でも乾燥している肌に使える 化粧水を探しています。 何か、お勧めとか、こんなのあるよってやつを教えて頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • 混合肌なのに乾燥肌用の化粧品を使って合うのでしょうか?

    最近、友達の紹介でホリスの化粧品を使い始めました。 急に契約の話になるし、初め38万円分くらい買わされそうになって かなり悪徳な匂いぷんぷんでしたが、化粧品自体はよさそうだったので 基礎化粧品だけ使ってみることにしました。(一式3万円くらい。) が、使い始めた途端ニキビが顔全体に大量発生するわ、1日中テッカテカだわ でこの上なく肌に合わないのです。 以前から肌の調子がよくないことで悩んでいたのですが、 カウンセリングしてもらった結果こんなことになってしまい もうどうしたらいいのかわかりません。 脂が出るのは乾燥してるから(水分が足りない分、脂で補おうとしているから) という説明を受けたのですが、本当ですか? 本当だとしてもTゾーンの脂は乾燥からくるものだとは思えないのですが。 初めて超乾燥肌だと言われ乾燥肌用化粧品を購入したのですが、 本当にテカりはひどいし化粧は崩れまくりだしひどいもんです。 しかも寝ている間に脂が出るから朝もクレンジングをしろと言われたのですが、 脂を取りすぎると余計脂が出るという話も聞いたことがあります。 (ホリスでも脂取り紙は脂を取りすぎるから使っちゃだめと言われました。矛盾してません?) このまま使い続けて肌がきれいになるものでしょうか? 私はもう使いたくありませんが。 おそらく混合肌だと思うのですが、混合肌のスキンケアってどうしたらいいのですか? 乾燥ゾーンと脂ゾーンはそれぞれ違う化粧品を使うのでしょうか? 話がまとまらなくてすみません。 本当に混乱してしまってどうすればいいのかわかりません。助けてください。

  • 化粧水、しみこみますか?

    私は20代女で、凄く脂っぽいのに水分が少ない乾燥肌と言う肌質です。 水分が少ないから、かわりに脂が出てくると言われました。だからできるだけたくさん水分を肌に与えるようにしてくださいと言われました。 だから化粧水をばしゃばしゃと使っているのですが…なかなか肌にしみこみません。 ダイソーのヒアルロン酸や、手のひらパック、化粧水をしみこませたコットンやシートでパックなどしてみましたが 素直にしみこんでくれません(>_<) 脂っぽいせいで水分がはじかれているのかなと思います。 水分をしみこませるようにどんな工夫をしたら良いでしょうか?

  • 鼻の化粧くずれ

    乾燥肌ですが、鼻だけは夏は脂が出て化粧崩れします。脂取り紙で抑えて、またファンデーションを縫っていますが、何か崩れない下地や、粉でお薦めはありませんか??

  • 脂性の肌におすすめの化粧品

    20代の男性です、自分は脂性の乾燥肌で、その脂のせいで小さいニキビができやすくて困ってます。 ニキビ用のクリームなどでひいてはくれるんですが跡も残りますし、肌が肌なんでまたできてしまいます…。 一応、洗顔や化粧水はオードムーゲを使ってるんですが、肌が慣れてきたのかいまいちです。 そこでなにか対策か、脂性の乾燥肌に良いおすすめの化粧水などないでしょうか?お願いします

  • 基礎化粧品

     28歳なのですが今まで肌のことにあまりこだわりがなく適当なものを使ってたのですが、そろそろ肌を大事にしようかと思い始めました(遅いかもしれないのですが)  そこで基礎化粧品(洗顔・化粧水等)いろいろサイトなど見ているのですがどれがいいのかな~と悩んでいます。  肌的には脂っぽいところもあれば乾燥するとこもあり。特にニキビができやすいとかではないです。混合肌になるのかな・・・  おすすめ化粧品あればよろしくお願いします。

  • 化粧水の前につける化粧水がよくしみこむための液

    ものすごく肌が乾燥していていると言われました。 もともと肌が弱く敏感肌なのにくわえ、仕事場が夏はエアコン、冬は床暖がずーっとついていてとても乾燥している建物に毎日12時間以上こもりっぱなしで超乾燥敏感肌となっています。 ほほがつっぱりひりひりします。 顔を洗うとほっぺが赤くなります。 友達に化粧水の前につけるので、化粧水の吸収が良くなるというのがあるのを聞きました。 保湿効果が上がるとか。 ただ、とても敏感肌なので今使っている化粧品以外に他のものを使うのが少々怖いのですが、敏感肌にも良い化粧水の前につける液でおすすめがあったらぜひ教えて下さい。 お願いします。

  • お化粧崩れがひどいのですが・・・

    こんにちは。 私がいま悩んでいるのが、ファンデのひび割れなんです。 朝のつけたてはきれいな仕上がりで満足していても、 お昼に鏡を見てみると、もうひど~い顔になってます。 肌には赤みが出て、頬のファンではひび割れうろこ状態でまだらになり、 肌から浮いてるいる感じ。 それを隠そうと上からパウダーを重ねようもんなら、ますます目立つし・・・ 今まで色んなファンデを使ってきましたが、大抵こうなります。 原因がわからないので、対処の仕方もわからない。 そこで、教えていただきたいのです。 私がこのような状態になるのは、 (1)肌状態が悪く、乾燥しているから。 (2)ただ単にファンデが肌に合っていないから。 (3)ファンデが厚塗りすぎるから。 この中のどれかではないかと思うのですが、 皆さんはどう思われますか。 ちなみに私の今のメイクは、 化粧水のあと美容液、そのあとリキッドファンデーション、 気になるところにコンシーラー。 最後にブレストパウダーを軽くはたいて終了です。 お化粧直しもブレストパウダーです。 下地を使うと必ず肌荒れをおこすので、下地は使っていません。 肌質は、脂も出るけど、乾燥もする・・・ いわゆる混合肌というところか、インナードライの可能性も。 それでは、よろしくお願いします。