• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

当座と普通の違い

預金や振り込みの場合、よく当座とかいいますが、 この当座の意味は、銀行に登録してある口座のID とう意味でいいですか。

• 007
  • お礼率81% (528/645)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

当座とは、その名のとうり、当座(とりあえず)入れておく口座のことです。大きな会社は入出金が一日のうちに何十回とひんぱんなので、利息が一切つかないただ預けるだけの当座預金を開くのです。しかし、誰でも口座を開けるかというと、そうではありません。長年その銀行と取引をしている、かなり信用の高い人でなければ難しいようです。いいかえれば、当座預金をもっている会社は、ある程度信用できる会社だとおもいます。ちなみに小切手は、当座預金を開いている人しかもてません。

参考URL:
会社を創って当座を開こうとした時の知識です。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • nesas

mariko1さんの答えで正解だと思います 当座預金とは 小切手や手形の支払いのために預け入れておく預金で無利息が原則です。 さらにその引き出しには必ず小切手や手形が使われなくてはなりません。

• 回答No.3
noname#258
noname#258

下にmariko1さんが書かれていることに補足ですが、利息が付かない代わりに 振込手数料等が安かったように記憶しています。  違っていたらすみません(^^;

• 回答No.1
  • erim

確か、「当座」は、小切手の為の口座だと記憶してます。以前、家が商売していたとき、卸屋への支払いの前に、母がお金を振り込んでいたように思います。