• 締切済み

口の中の傷

口の中に傷(物がぶつっかって、ちょっと切れてしまいました。)ができてしまいました。どうしても歯にぶつかる部分だけに、だんだん傷が大きくなって悪化しているようです。物を食べたり大きく口を開けたり、傷に何かが触れると痛くてたまりません。病院に行こうと思うのですが、何科に行けばいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

口腔内の疾患は、歯科、耳鼻咽喉科、口腔外科の3科で見てもらえます。 sayax2さんの症状なら上記のどの科に受診されても良いと思いますよ

  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.2

どうしようもなく、ひどいのでなかったら薬で十分かと思います。 もし近々お医者さんに行かれる予定があるのでしたら、 口内炎用のお薬を処方してもらうといいと思います。 おそらく口腔用ケナログかなにかが処方されると思います。 ケナログは薬局でも売っていますが少し弱いそうです。 ちなみにぼくはサトウの口内軟膏を使用しています。 かなりしみるようですので、アフタッチなどのパッチ式の物がよいでしょう。 どちらにしても食べ物や飲み物には弱いので食後や就寝前に使用してください。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

私もよくあるんです、口の中の傷。 というのも、ヤイバがあるので、そこを引っ掛けちゃうんです。 で、そこから口内炎になってしまうんです・・・。 なので、sayax2さんもそうなっているのかな~と思いまして・・・。 友人に歯科衛生士をしている人がいまして、そういう場合は 歯科に行けばいいそうです。口内炎はひどくなってしまうと大変です。 顔が腫れて変形します。下手するとばい菌がリンパ腺なんかにまわって 熱が出たりします。私はその一歩手前まで行ったことがあります。 それはヤイバの傷ではないですが、 口内炎のような感じになっていそうだったら 歯医者にすぐに行った方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 子供の口の中の傷

    4歳の息子ですが、右頬の内側を歯で2,3度噛んだようで、白い大きな口内炎のようなもの(へこんでなくてふくらんでいる)ができていました。 歯科で見てもらい、薬を塗って白いできものはなくなったのですが、できものがあった場所の少し奥側、奥歯より奥(のように見える)のほうにえぐれたような傷が残っています。 今日歯科で見てもらったら、みたことのない事例だそうで、大学病院を紹介されました. 塗り薬は寝る前に1回しか塗っていませんでしたし、 何回か噛んだ傷ならもう少し治るのに時間がかかるのでは ないかと思い(今日で薬を塗り始めて5日です。) すぐに大学病院に連れて行っても 結果が出ないで何度も通わないといけないんじゃないかと 思うのですが、口傷以外の可能性があるとするなら 一体なんなのでしょうか。 大学病院までは2時間ほどかかりますし、小さい妹もいるので、単なる口傷でもうしばらく待てば治るものであれば 行かずに済むと思うのですが、どうでしょうか。

  • 口の中の傷って

    フェラの時に、口内炎や目に見えないような小さな傷が口の中にあれば感染する、と聞きますが、その傷というのはどういったもののことを言うんでしょうか?

  • 口の中(舌)の傷について

    今日、歯医者で虫歯の治療をしていた所、自分が舌を動かしてしまい削る道具が舌に当たって切れてしまいました。 傷は舌の横にチョット(こっちは歯医者さんがレーザーでくっつけておきますと言い傷口はふさがっている)のですが、それともう一つ舌の裏側にチョット深めの傷がありそっちは家に帰って自分でみて気がついた為、治療などはしていなく傷口がパックリ開いている状態です。 痛み等は無いのですが、出血はかなり多めでした。 傷が付いた事はどうでもいいのですが、この傷をほうって置いても大丈夫なのか心配になり質問してみました。(傷自体はそのうち直ると思いますが、細菌などの感染症などは無いのか?) 出来れば今日は放って置きたい(花粉症のため歯医者で口を開けているのが一番の苦痛(鼻呼吸できない)ですので、そのため苦しくなり舌が動いてしまった) 経験ある方や何かわかる方、そんな傷大丈夫だよと言う方等居ればご回答お願いします。

  • 口の中が痛い

    食事中、食べ物を噛んでいるとき、口の中で、その食べ物が当たると痛い部分があることに気づきました。 口に手を突っ込んで痛い部分を指で触ると、上顎の、中央から右側の歯の生え際から、口腔内全体の3分の1くらいのところが硬く腫れており、指で押すと痛いのです。 これは何でしょうか? ちなみに、その近辺の歯が虫歯?のようで、時々痛みます。 歯と上顎の腫れ物は関係があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 口の中がおかしいんです。

    昨日の昼から口の中がざらざらしてます。 山椒の実を食べたとき、メロンを食べたとき、やけどしたとき、口の中がしびれたような感覚があって、歯を磨いてもすっきりしない。さっき、口内炎を発見しました。 熱もなく、痛みもかゆみもない。 ひどくなれば病院へ行こうと思いますが、何科へ行ったらいいのかも教えてください。

  • 口の中は雑菌だらけにしては、傷の治りが早い!?

     最近よく夜食事中に、口の中なの左下をよく噛み、血が出て、痛くて、癖になっているみたいです。    しかし、朝起きて、舌で点検してみると、ほとんど完治して、一晩で治っています。    ”寝起きの口の中”って、”うんこ一個分の雑菌”が繁殖しいる聞いたことがあります。  たしかに、朝起きれば、うがいしていない、他の人の口は臭い場合があり、雑菌の影響でしょう。   菌が多いと傷が治らないと思うのですが!?    であれば、一晩で、口の傷が治りやすいのは、なぜですか!?  よろしくお願いします。

  • 口の中の痒み

    口の中の上の部分がすごく痒くなるんですが、口の中でもアレルギーってあるんでしょうか? もし、病院に行くとしたら何科に行けばよいのですか?

  • 口の中に傷が出来てすごく痛いです・・・・。

    数日前に口の中の頬の裏側あたり、ほとんど唇の裏側との境目ぐらいのところに、おそらくやけどで水ぶくれみたいになっていたみたいで、そのときはそれほど痛くなかったのですが、やがてその水ぶくれが破れ、2~3日経った今現在痛みがMAXで、少し歯かあたっただけでも、びりっと電気が走るみたいに痛みで血圧が上がりそうです。そのせいかどうかわかりませんが、頭痛までしてきました。 たまにすっぱいので、ひょっとしてわずかに出血もしてるのかもしれません。 少し治っては歯が当ってまた引っかいているみたいで、なかなか治らないような気がするのですが、少しでも早く治す方法はないでしょうか。梅干を食べると涙がでそうになるくらい痛いです・・(でも夏の暑さで白米は梅干がないと食べれません。) どうぞ宜しくお願いします。

  • 「口の中が痛い」とうったえる場合は?

    2歳半の息子なのですが、3週間ほど前から「口の中が痛い」と言ってきます。頻度は、昼間は言っても2,3回。夜寝る時に布団に入ってからはここ数日は毎晩です。 口の中に指を入れて触っているので、「どこが痛いのかママに教えて」と言って、指先を追って触ってみると歯というよりは、頬の内側を触っています。見せたがらない口の中を何とか見ても、口内炎らしき物も見当たりません。歯医者さんにも見てもらいましたが、虫歯などもありませんでした。。食事も普通に食べます。 それでも時々「口の中が痛い」と言います。 手足口病は経験済みでそれとも違う様子ですし、常に痛がっている訳でもありません。歯は全部生えました。2歳半ですが、会話はかなり普通に出来ていて、「かゆい」「くすぐったい」なども普通に使えます。 お子さんが 「口の中が痛い」と言われた経験のある方いらっしゃいませんか?病院で診てもらった方がいいでしょうか? ちなみに4日ほど前から咳をし始め、夕べから発熱はしていますが、 口が痛いと言っているのは、ピンピンしているかなり前からなので風邪とも違うのかな~とも思っています。

  • 口の中が・・・。

    以前、口内炎について質問させて頂きましたが、よくあるデキモノ、 のような口内炎は治まったのですが、口の中や唇の腫れが治りません。 最初に口内炎が出来てから10日ほどしてだんだん治ってきたかな、 と思って久々に普通の食事をした所、また見る見る口の中が腫れ来ました。 食べると腫れてくる事からアレルギーの可能性もあるかな、と思ったの ですが昨日は、何もしていない状態で腫れてきました。口腔歯科では歯の 治療部分による金属アレルギー等も考えられるが、他の病気もあるかもしれないといわれました。口が腫れてしまう他の病気とは どんな物があるのでしょうか?内科の受診はしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう