• 締切済み

幼少期からの腫れについて

左足首に幼少期から(現在20歳です) 直径5cm程の腫れ物があります。 母に聞いた所、小さい頃に1度診てもらった事が あるようなのですが 当時は「脂肪の塊だね」と言われ 特に放って置いても問題ないということなので 今に至るまで放置してました。 しかし、ここ3~4日位 腫れにカナリの痛みがあり 横になっていてもズキズキします。 押す以前に触るだけで痛いです。 ちなみに腫れは硬いです。 過去の質問と回答も参考にしましたが 私ほど大きな腫れと痛みを伴った症状が 見当たらなかったため 今回書き込みをさせて頂きました。 この症状に関して分かる方、経験のある方 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • minicat
  • ベストアンサー率33% (73/215)
回答No.1

こんばんは。 脂肪腫で痛みが無い場合は放置してもいいと思いますが、大きさが5cmもあれば美容上切除したほうがいいと思います。また痛みがあるということは炎症を起こしている可能性もあるので外科または形成外科を受診してみてもらった方がいいと思います。

shokoko
質問者

お礼

回答有難うございます!! 不安だったので本当に嬉しいです。 やっぱり夏場になると見た目的にも気になるので この機会に切除しようと思っています。 ただやっぱり範囲が広いので怖いのですが…。 5cmの大きさがあってもやはり注射で治療が 主なんでしょうか?? 病院は今週に行くつもりです。

関連するQ&A

  • 蕁麻疹と腫れ

    足首から下に蕁麻疹と腫れが急に出てきました。 恥ずかしい話水虫がひどくて、それを放置していたから悪化したのかと思ったのですが、指にも蕁麻疹のようなブツブツが出てますし、足も浮腫んでるかのように腫れています。医者に行こうかと思ったのですが、 このような症状に心当たりのある方、考えられる病気がありましたら教えてください。

  • 足首の腫れと皮膚のかゆみ

    33歳女性です。 一ヶ月くらい前から全くぶつけたりひねったりしていないのに左の足首 が腫れてきました。そんなに強くはないですが痛みもあります。 (軽くズキズキする感じ)皮膚の表面はかゆいです。 それとは別に、すね やふくらはぎに、ちょうどぶつけた時にできる ようなあざ(ただし赤っぽい)が複数でき始めました。 大きさも形も様々で、本当にぶつけたかのような感じのものです。 このあざのようなものはわずかにふくらんでいて、押すと少々痛く、 表面はかゆいです。 足首は腫れも痛みも強くはなかったので、なんとなく放ってきてしま いましたが、ここ一週間くらいで足首の腫れが強くなり、痛みも かゆみも増してきました。 特に腫れは昨日から急に増してきて、今までは左右を見比べたら 少々腫れているなと思う程度なのが、明らかにパンパンに腫れて います。痛みはかかとにまで及んできました。 かゆみも強くて、表面を掻き壊してしまいました。 かなり腫れぼったいと言うか、足首から先が強くむくんでる感じという か・・・地味な症状ですが何なのか全く予想が付かず怖くなって きました。 実家の母(看護師)に見せると、「表面だけでなく腫れたり痛んだり するなら皮膚科じゃなくて内科を受診したほうがいいのでは」と 言います。 この症状から予想する病気?は何かありますか? 病院は何科を受診したらいいでしょう。 アドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 幼少期のくるぶし骨折が55才で判明

    主人の事でご相談します。 最近長時間正座をする機会があり、その数日後足が腫れて整形外科で診療を受けたら幼少期にくるぶし骨折していて骨が中に落ちたままになっている事が判明。50才を過ぎて老化して弱い所に症状が出てしまったそうです。 湿布と痛み止めの薬を出されました。 その後腫れがひいてきたと思ったら、また少し腫れて痛みが続いてます。 何か良い治療方法はあるのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 背中の腫れ

    朝起きた時に腰骨から5cmくらい上の背中の部分に直径3cmくらいの 腫れが出来ていました。腫れている部分は固くなっており、 圧迫すると痛いです。また、表面は赤くなっています。ずっと同じ 布団を使っており、虫さされとかどこかにぶつけたなどの可能性は ないと断言できます。 最近左半分(腫れがある方)がずっと凝っているように重く、 やたら疲れやすいような気がします。このような症状についての意見を お聞かせください。また、受診はどの科がいいでしょうか?

  • 足首にしこり

    こんにちは。 中学3年生の女です。 私は1ヶ月くらい前に、左足首に小さくて硬いシコリの様な物を見つけました。 見た目では何も出来てない感じで、押すと少し痛いです。 アザかなと思ったんですが、ぶつけた記憶が全然ありません。 親に言ってみると脂肪の塊じゃないかと言われました。 これは脂肪の塊なんでしょうか? 詳しい方、回答よろしくお願いします!

  • 足首の少し下の腫れが治まらない

    4日前から足首の少し下内側が腫れてます。ぶつけた覚えもないのに、ぶつけたように痛いです。体重がかからなければ、痛くありません。歩いたり、動かしたりするときだけ痛いです。2日前から、湿布を貼っていますが、全く腫れは治まりません。痛みはそんなに強くないんですけど、不安なので、似たような症状の方がいらっしゃいましたら、何科の病院に行けばいいのかを、教えて下さい。それと、この、症状がわかる方教えて下さい。

  • 手のひらに脂肪のかたまりのような水泡が…

    結構前からですが、手のひらに脂肪のかたまりのような水泡が数箇所あります(直径1ミリくらいの小さいもの) 潰そうとしても潰れず、水分を含んでいる形跡もありません。 今のところ何の症状もないので、体に害のないものであれば放置してもいいなぁ~と思っているのですが…ちょっと心配です。 何かわかる方いたら、教えて下さい

  • 蚊に刺された後に腫れと痛みがあります。。。

    昨日の19時半頃に、地域のお祭りにて蚊にさされました。 帰宅して、蚊に刺された小さな血豆みたいな跡が6ヶ所あり、刺されちゃったな~くらいに思っていました。その時はかゆみはありませんでした。 翌朝、少し赤い部分が広がった感じで、前日より痒い感じで、時間が経つに連れて赤い部分が広くなり、腫れてきて歩くと痛みます。 刺された箇所が足の甲と足首部分の腫れが特にひどいので、歩くときに響きやすい為に痛いのかなと思うのですが、24時間経つ今は、刺された箇所以外に蕁麻疹や痒みなどの異常はありません。 ただ、刺された周辺の腫れが目立ち、先程の足首辺りが刺された方の足は歩くと痛みます。 いまは冷シップで応急処置していますが、今まで蚊に刺されてこんな症状が出たことがなく怖いです。 ダニ、ハウスダストのアレルギーは持っていますが、それほど症状強く出たこともなく、なにかのアレルギー反応なのか・・・よくわからないだけに不安なのですが、明日まで放置して大丈夫でしょうか??

  • 股の腫れ

     同じような症状の方もいらしたのですが、どことなく違うので投票させていただきます。  私は中1なのですが、何の前触れもなく左臀部(付根)のあたりに 腫れのようなものがあり、3日前から同じ症状なのですがこれは一体?? それと、これを見てもらうには何科に行けばよいでしょうか>< 教えてください!すっごく痛いのです><

  • 皮膚の腫れ、口周りのしびれについて

    皮膚の腫れ、口周りのしびれについてお聞きします。 27歳、男です。 朝起きて数時間後に右手首に違和感を感じ確認すると虫に刺されたように 2cm程腫れていました。少し痒みもありましたが虫刺されだろうと思いムヒを塗って しばらくたつと腫れも痒みも治まったので安心していたのですが、 今度は左手首が1cm程腫れており、気になったのですがしばらく放置して様子を見ると 1時間程度で腫れが治まりました。 昼食をとって1時間後くらいに上唇の左辺りが、麻酔を打ったようにしびれた様な 腫れた感じとなり、しばらく放置していたら、しびれも腫れも治まったのですが、 今度は顎が同じようにしびれた様な腫れた感じとなり、またしばらくたつと治まりました。 その後、上唇の右辺りと、上唇の真ん中辺りが続けて同様の症状となり、 同様にしばらくたつと治まりました。 口周りの症状は治まったのですが、今度は左鎖骨の辺りが少し腫れ、次いで 右手の薬指の付け根がしびれと痒みを伴って腫れ、しばらくたつと治まり、 現在、左手甲の付け根辺りと左親指の付け根に虫に刺されたような 1cm程の腫れができ、若干の痒みを感じています。 特に痛みはないのですが、皮膚は痒みが口の周りはしびれたような感覚を受けます。 もともと皮膚が弱く、手足の肌荒れやあかぎれが酷いので皮膚科に通い塗り薬を 処方してもらっています。 以前は「リンデロン‐DP」という薬を貰っていたのですが、つい先日から 「アンテベート」という薬に変更して塗り始めました。 もしかしたら薬が合わなくてこの様な症状が出ているのかと思ったのですが 素人考えではよくわからないため、今回質問させていただきました。 皮膚科に行って薬を変えてもらったほうがいいのか、ほかの病院を受けたほうがいいのか、 また、その場合何科を受ければいいのか等、些細なことでもいいのでアドバイスを 頂けるとありがたいです。 拙い文章でわかり辛いところも多いと思いますが、知識のあるの方、似たようなの経験を お持ちの方、ご意見をお待ちしております。

専門家に質問してみよう