• 締切済み

幼少期からの腫れについて

左足首に幼少期から(現在20歳です) 直径5cm程の腫れ物があります。 母に聞いた所、小さい頃に1度診てもらった事が あるようなのですが 当時は「脂肪の塊だね」と言われ 特に放って置いても問題ないということなので 今に至るまで放置してました。 しかし、ここ3~4日位 腫れにカナリの痛みがあり 横になっていてもズキズキします。 押す以前に触るだけで痛いです。 ちなみに腫れは硬いです。 過去の質問と回答も参考にしましたが 私ほど大きな腫れと痛みを伴った症状が 見当たらなかったため 今回書き込みをさせて頂きました。 この症状に関して分かる方、経験のある方 ご回答宜しくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• minicat
回答No.1

こんばんは。 脂肪腫で痛みが無い場合は放置してもいいと思いますが、大きさが5cmもあれば美容上切除したほうがいいと思います。また痛みがあるということは炎症を起こしている可能性もあるので外科または形成外科を受診してみてもらった方がいいと思います。

shokoko
質問者

お礼

回答有難うございます!! 不安だったので本当に嬉しいです。 やっぱり夏場になると見た目的にも気になるので この機会に切除しようと思っています。 ただやっぱり範囲が広いので怖いのですが…。 5cmの大きさがあってもやはり注射で治療が 主なんでしょうか?? 病院は今週に行くつもりです。