• ベストアンサー

山口大学工学部!

gostの回答

  • ベストアンサー
  • gost
  • ベストアンサー率31% (68/214)
回答No.1

山口大学ではないのですが、私が通っている国立の工学部の建物には、非常に古い建物が沢山あります。 そのため、いつも大学構内では新たに校舎を建設しています。 現在は、新しい図書館を作っています。 古い図書館はというと取り壊されてました。 そこで、現在の図書館は、プレハブとまでは行きませんが、簡易なプレハブに近いような建物です。 建設中の図書館は、巨大な建物です。 新築の図書館に入れるのを楽しみにしています。 これから大学に入学するのであれば、卒業時までにはご質問者様が見た建築中の建物が完成するのではないでしょうか? 現在の見た目だけで国立大学を嫌悪しないで下さいね。 国立大学の工学系は、就職難のわりには、他大学に比べて就職率は高い方であると思います。

white-snow
質問者

お礼

 お返事ありがとうございました。  質問後に願書と要項が届いたので調べてみたところ、 どうやらその建物(←建造中の)は、本屋さんや売店のような感じの店(?) ・・・になるようでした。  事実はどうかわかりませんが、十中八九そうだと思います。 しかし、建物だけで大学を判断するのもおかしな話なので、 やはり、やりたいこと等考えて決めようと思います。

関連するQ&A

  • どちらの大学が良いか迷ってます。

    理系女子です。 今年受験した結果、 私立なら同志社女子大学の生活科学部 人間生活学科 国立は、後期受験で結果待ちなのですが、受かっていれば、 山口大学工学部 感性デザイン工学科です。 (同女だと文転になります。) どちらも興味があって受験した学校なのでとても悩んでいます。 大学生活や、これから先のことを考えたとき、どちらが良いでしょうか?(>∩<) 国立の合否が出てからは悩む時間がないので、今質問させてもらいました。 どのようなことでも良いので、アドバイスお願いしますm(._.)m

  • 北海道大学、大学院工学研究科について

    北海道大学、大学院工学研究科について 大学院進学を考えている某国立大学工学部4年の者です。 今現在、北海道大学、大学院工学研究科(以降北大)の人間機械システムデザインのある研究室に入りたく思ってます。 その上で、幾つか解らないことがあるので教えて下さい (1)「大学院入試科目とキーワードリスト」に記載されている範囲について一通り勉強をしたので、過去問を解いてみたいのですが、自分の調べた過去問の内容が「大学院入試科目とキーワードリスト」の内容と若干違いが生じている。自分が調べた場所が間違っていると思うので、「大学院入試科目とキーワードリスト」に沿っている過去問のURLを知って居る方がおりましたら教えて下さい (2)一応入りたいところはずっと決めているのですが、まずは北大の院に入るのが第一なので、外部生が入りやすい専攻・入りにくい専攻を知っていたら教えて下さい (3)合格基準(英語や専門科目など)のボーダーみたいなのがあれば教えて下さい。院ではなく、学部生(B)についての合格基準は詳細が記載されているのですが、院生についての詳細が見つけられないです (4)内部生にはプレテストなるものが存在すると聞いたのですが、それって本当ですか?また、プレテストと実際の試験はどれ位内容が似ていますか?もし酷似しているのでしたら、かなり外部生は不利な気がするのですが・・・ 今更こんなこと聞くなと言われると思いますが、自分で調べてもまるでわからず不安で仕方ないので、どうか助けて下さい。宜しくお願いします

  • AO入試の面接について

    はじめまして。私は今月の25日に山口大学のAO入試の面接をうけます。私は緊張してパニックになるんじゃないかと不安です。工学部感性デザイン工学科を受けるのですが過去に大学受験で面接をうけたことがある方、どういう質問をされたか、またどういう受け答えをしたか、態度などなんでもいいのでアドバイスください!お願いします。

  • 大学選びで迷っています。

    12月中に第一志望の大学を決めろと言われて、焦っている高2の者です。 偏差値は過去の模試を平均すると64くらいです。 一番興味のあることは空間デザインです。建物の内装・公園・舞台など、できればより多くを対象として学びたいと思っています。でも、デザイン系は就職が少ない、難しいと聞きました。そして給料も低いと。 好きな教科は理科で、化学が好きです。だから化学や工学系も考えていますが、化学系で興味のある職業がみつかりません。研究職は嫌です。教員も嫌です。 楽しいことを仕事にしたいです。デザインみたいにクリエイティブで終わりがなくて、深いことがやりたいです。 先生には、仕事はやりたくないことからなるべく遠ざかったものを選ぶものだ、その仕事が好きで楽しくてやってる人はあまりいないと言われました。 楽しいことばかりやりたいだなんて思っていません、勉強もやりたいことを我慢してやってきたのだから、やりたくないこともやり通す力は少しはあると思っています。デザインが好きという気持ちは強いから、好きなら頑張れると思っています。 でも先生にそう言われて、自分の社会や仕事に対する考えが甘いような気がしました。デザインで稼ぎたいだなんて非現実的なのですか?仕事ってみんな嫌々やっていて、楽しくやっている人なんてほんのわずかなのですか? 大学は興味のあること、好きなことを優先して選ぶものではないのでしょうか?

  • 東京大学工学系 精密機械工学専攻 博士課程への進学に関して

    私は現在,某国立大学に通ってる修士課程1年の者です. 将来研究や学生への教育ができる仕事を希望してるため, この度東京大学大学院 工学系 精密機械工学専攻(詳し い名前は...)への進学を希望し,それに関する何ら かの情報を知ってる方がおられたら頂きたいと思い,こ こに書かせて頂きました. 博士課程の事に関しては,今の研究室の担当教官からど のようなものなのかは聞かされて,ある程度は知ってる つもりなのですが,試験科目に関してだけは,英語と専 門科目を2科目選択としかHPに書いていないため,知る ことが出来ませんでした... 過去問だけでも手に入ったらと思ってるのですが,それ も大学側に問い合わせていないためまだなのです. ですから,ここで他大学から東大博士課程への進学の際の 何か良いアドバイスを頂けたらを思っているのですが,誰 か知ってる方がいましたら是非お教えください. 宜しくお願い致します.

  • 山口大学工学部

    今年、山口大学工学部に進学することが決まりました。 工学部は常盤キャンパス(宇部市)というところですが、ガイドブックには1年次の共通教育(主に吉田キャンパス・山口市)・・・・。と記載してあります。 住居を決める段階になりますが、何処あたりを探せばよいか悩んでます。工学部出身の方教えてください。

  • 山口大学工学部

    今年入学することになりましたが、1年次は吉田キャンパス(山口市)で2年次から常盤キャンパス(宇部市)だと学校案内に記してありました。 1年間で引越しとなると、どういう形態で住まわれてるのでしょうか? 下宿?寮?月単位・年単位の○○パレス? 決める段階に入ってきましたのでよろしくお願いします。

  • 東京大学工学系 精密機械工学専攻 博士課程への進学に関しての質問

    私は現在,某国立大学に通ってる修士課程1年の者です. 将来研究や学生への教育ができる仕事を希望してるため, この度東京大学大学院 工学系 精密機械工学専攻(詳し い名前は...)への進学を希望し,それに関する何ら かの情報を知ってる方がおられたら頂きたいと思い,こ こに書かせて頂きました. 博士課程の事に関しては,今の研究室の担当教官からど のようなものなのかは聞かされて,ある程度は知ってる つもりなのですが,試験科目に関してだけは,英語と専 門科目を2科目選択としかHPに書いていないため,知る ことが出来ませんでした... 過去問だけでも手に入ったらと思ってるのですが,それ も大学側に問い合わせていないためまだなのです. ですから,ここで他大学から東大博士課程への進学の際の 何か良いアドバイスを頂けたらを思っているのですが,誰 か知ってる方がいましたら是非お教えください. 過去問なんかを持ってる方がおられたらなお嬉しいです. といいましても,~研究室によってそれぞれ出題される事が 違ったりしたら意味がないのですが... 宜しくお願い致します.

  • 機械工学からデザイン関係の仕事につけるか

    現在、大学で機械工学を専攻している新3年生の学生です。 今自分の学んでいる事以外でデザインに興味を持ちデザイン関係の仕事をしたいと考えています。 元々私は工業高校の機械科出身で大学で機械工学を学んで卒業研究ではロボット関係の事を やりたいと考えていたのですが、 1年生の時に建築科出身の教授の講義で建築のデザインについて触れ、そこからデザインそのものに興味を持ちました。切っ掛けは、その講義に衝撃を受けた後に図書館にあった建築に雑誌を見ているうちに形ある物のデザインは非常に面白いと感じるようになりました。 私がデザインを面白いと思う理由は 趣味で写真、音楽、ファッション、料理をやっているのですが何かと創造することが好きで、 音楽だとバンドの曲を作曲しているとき、ファッションではコーデを考え配色など色に気を使うこと、 料理ではどうやったら上手くいくのか頭の中でイメージして実際に作り試行錯誤する事。 とにかくやたらと創造することが好きです。 それに加えて、美術などに興味があります。抽象画や美術建築、彫刻などをみて感動します。 作品から受ける感覚的な言葉では上手く表現できないものをよく感じます。 それを感じているときが一番自分の存在価値を感じます。 それと景色が好き過ぎて写真を趣味として始めました。 上手く景色を撮れた時はそこからまた感覚的な部分を楽しみます。 そのエネルギーや興味をデザインの仕事に生かしてみたいと強くおもっているのですが、 現在自分の置かれている機械工学という立場からデザインの仕事につくことが可能か分からないので大変不安です。 今年は3年で就活があるので、方向性はデザイン関係の職種を受けたいを思うのですが、 デザインの中でもプロダクトデザインをやってみたいと思っています。 現在デザインにかかわる仕事をやられている方いましたら解答していただけたら幸いです。 乱文ですがよろしくお願いします。

  • 大学・学部・学科・研究室などのwebサイトについて

    ここでこの質問をするのがいいのかわかりませんが・・・ webサイトの制作を趣味でやっている者です。 趣味が高じて、自分の所属する研究室のホームページを作ることになりました。 そうはいってもゼロから作るので何か参考になるようなサイトは無いものかといろいろ探し回っているのですが、膨大すぎて逆に要領をえません。 工学部の情報系の研究室なら、すごいもの作ってるんじゃないかとか考えて思いつくところを見て回りましたが、意外と簡単なものしか見つけられず、デザイン性・可読性などについてはほとんど参考になるものがありませんでした。 もしご存知であれば、後者について力点をおいているようなwebデザインのサイトを教えていただけたら、と思います。 当方、html、cssは理解できます。javascriptもまあまあ大丈夫です。 flashは勉強不足ですが。。。