• ベストアンサー

バリ島とプーケット等の比較(7月の子連れリゾート)

 7月に3歳と7歳の男児を含む家族4名で海外リゾートを楽しむ予定です。期間は9日間です。  プーケット島にするかバリ島にするかで悩んでいます。バリ島は、1度旅行したことがあり、感激しました。しかし、同じ場所に2度行くよりは、違ったリゾートを経験したいという思惑もあり、プーケットを検討しています。しかし、プーケットは、7月は雨季であるとのこと。一日中雨が降るわけではないことは承知していますが、やはり天気がいいに越したことはないので、心配もあります。バリ島とプーケット島両方に行かれた方の意見をお聞きします。

  • nelton
  • お礼率60% (296/489)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147831
noname#147831
回答No.5

現在3歳と6歳の男の子がいます プーケットには3~4年前の9月に行きました 雨期、というか、モンス-ン時期なので 風が吹き付ける西側海岸、 パトン、カロン、カタなどのビーチは波がさっぶ~ん!でした! 海も泥が巻き上げられてて、濁ってて とてもじゃないけど子どもと入ろうなんて思いませんでしたよ 私たちはケープパンワにありパンワブリに滞在しました いわゆるファミリー向けではないのですが 実際には子供用プールがありました 海とプールがあれば幸せ、という我が家の場合 まる4日間滞在しましたが特に不自由はなかったです スタッフも親切で子供たちの名前まで覚えて 何かと声をかけてくれたり遊んでくれたりしました 天気もたまたまかも知れませんが日中に雨はあまり降りませんでしたよ (その後に行ったバンコクはすごかったけど・・・) 3歳と7歳ならもうシュノーケリングができますよね もしかすると3歳のボクはシュノーケリングデビューかもしれないけど シュノーケリングするならプーケットがいいですよ プーケットではできなくても コ-ラル島とかマイトン島とか 安くカンタンに行ける島があって、モンス-ンも関係なく い~っぱいお魚が見られますよ バリはシュノーケリング、というほど海には期待できませんが クイックシルバーだったか、沖に常設してあるポントゥーンへのツアーに参加すればシュノーケリングが楽しめますよ プーケット(タイ)も子連れには本当に優しく きっと感動することができると思いますが 9日間ということなのでやりたいことは海だけではないかも知れませんし もっと遊び方のスタイルをしぼって考えたほうがいいかも知れませんね いろいろ見るならバリのほうがいいと思うし・・・ ただ、行きつけ(?)の旅行業者に、 テロの関係でバリはちょっとしばらく避けたら?ともアドバイスされましたが。 いろいろ書いてすみません。 楽しい旅行になりますように

nelton
質問者

お礼

 rynyさんの言われるように雨季の西側海岸は、波が高く海では泳げないというのが、定説のようですね。9日間という長い休みを取るつもりですので、遊び方のスタイルも含めて検討しなければならないと感じています。  旅行会社の方の話ですが、お金のことを気にしないのであれば、アジアンビーチよりもハワイの方が見所が多いし、リゾート施設も充実しているとのことでした。私は、関西に住んでいますので、関空を利用することになるのですが、今年からハワイ便が減便となって、一日約330席がなくなったとのこと。ですから、ハワイは、値崩れがないので、貴重になるということもアドバイスしてくれました。いろいろと話を聞けば聞くほど悩んでしまうというのが旅行の計画ですね。もっともそれが楽しみの一つでもあるのですが。・・・・ しばらくは、悩みが続きそうです。 有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんばんは。miletravelerと申します。 ハワイかセブか迷っていらっしゃった方ですね。 で、今度はプーケットにご興味がおありとのことですので雨季のプーケットの体験談を。 9日間行かれるとのことですので、全日雨ということはないと思いますが、やはり雨季(日本でいう夏休みの時期)のプーケットはどんよりと曇っている日が多かったです。カラっと晴れた印象はないです。 プーケットには8月2回、11月に1回行ったことがありますが、8月は天気はよくなかったですね。11月はそれと比較すると全然良かったですが、まだベストシーズンまではいっていない感じでした。 さらに、私は8月のプーケットでなんとビーチで溺れかけた経験があります。ビーチには特に遊泳禁止の旗も出てはいなかったのですが、浮き輪につかまりながらユラユラしていたら、いつのまにか潮で足も全くつかないようなところに流され大パニックに。 ブクブクもがいていたら、ライフセーバーが気づいてくれて助けられました。ライフセーバーには「注意しろ」とおこられましたが、本当に危なかったです。 それ以来、海は怖いと思うようになってしまいました。(ちなみに私はかなづちではなく、PADIのCカードも持っていますが、泳ぐどころではなく怖かったです) ということで、雨季のプーケットでは少なくともお子さんと海で泳がない方が良いと思います。もちろん潮の流れの状況にもよると思いますが、あくまで自己責任で。(私はこの時期の海には二度と入りません…) バリ島は9月の頭ごろ行ったことがありますが、天候はプーケットと比べるとバリの方が快適でした。(もっともバリでは海・プールよりゴルフ中心でしたが…) 良い旅を。

nelton
質問者

お礼

貴重な体験を教えていただき有難うございます。非常にイメージが強くわいてきました。 もともと、私の7歳の男児は海水が苦手なので、海に出て泳ぐということはしないのですが、海が荒れていると、プールで泳いでいても、あまり落ち着かないのではないかと心配します。風も強そうですし。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんばんは。 古い話で恐縮ですが、9月にプーケット、9月と7月にバリに行ったことがありますが、やはりビーチリゾートの雨季はお勧めできません。 私が行ったときはたまたま一日中雨が降り続くことはありませんでしたが、私より2週間ほど前に4泊した友人は、毎日雨で一度もビーチに出ることはなかったそうです。こんなこともないとは言えないのが雨季ですよね。 それから、タイのスコールはすごーく激しいです。バケツをひっくり返したような、という表現がピッタリの土砂降りでした。 あとリゾート選びも困りますね。人気のある西側のリゾートは、雨季には波が高く、潮の流れも早いので、遊泳禁止になることもあります。泳ぐのはプールがメインで、ビーチはゴロゴロするだけです。小さなお子様連れには向かないのではないかと思います。 雨季でも海が穏やかなビーチは東側にありますが、ご希望の大型リゾートはありません。 この時期で他にお勧めなのは、他にサムイ島やビンタン島、コタキナバルなどマレーシアの東側でしょうか。 ビンタン島のビンタンラグーンリゾートはヴィラを含めると500室を超える大型リゾートですし、コタキナバルには400室を超えるシャングリラが二つあり、それぞれシャトルバスでの行き来が可能です。 またステラハーバーリゾートはパシフィックとマゼランを合わせると1000室近い客室数になりますよ。 http://www.bintanlagoon.com/main.asp http://www.suteraharbour.com/new/

nelton
質問者

お礼

率直な意見を有難うございます。 ビンタン島、コタキナバルのことが書かれていたので、ガイドブックで調べてみようと書店に出かけましたが、ビンタン島については、シンガポールのガイドブックに少し書かれている程度。コタキナバルについては、マレーシアのガイドブックに少し書かれている程度であまり詳しいガイドブックはありませんでした。旅行会社のパンフレットを探してみましたが、アジアンリゾートのパンフレットの後半部分に掲載されているだけで、パンフレットでもっとも取り上げられているのはバリ島、プーケットといったところです。 あまりに情報量が少ないので、旅行会社のベテランの方に尋ねてみました。個人的な経験からヨーロッパとアジアに強いと自称する方の話でしたが、7月のプーケットは海が荒れるとのことで、あまりお勧めできないとのことでした。季節的には、matildaさんが書かれているようにサムイ島、ビンタン島、コタキナバルというのがお勧めのようでした。いずれの島も大きなリゾートホテルがあり、それなりに楽しめるとのことでしたが、特にコタキナバルについては、海と山に囲まれたリゾートでホテルから出ると何もないので、この点は留意する必要があるとのこと。コタキナバルは、観光客が少なく、のんびりとできるとも行っていました。ただ、コタキナバルやビンタン島に行ってガッカリしたという話しはあまりないとのことでした。ちなみに、セブ島については、ガッカリしたという話を耳にするということも話されていました。 話があちこちしましたが、旅行会社の方の意見としては、シンガポール観光と組み合わせてビンタン島にするというのが充実するのではないかとの結論でした。 それにしても、matildaさんの回答を読ませていただいたのがきっかけで、いろいろと勉強になりました。

回答No.2

一昨年7月にプーケットに家族で行きました。 結論から言えば雨季のリゾートは止めた方がいいと思います。 >一日中雨が降るわけではない そのとおりですが、何時降り出すか予想がつきません。 プーケットタウンやファンタシーに行っても降り出すと大変です。 (予定が雨によって狂います。) それに何よりビーチの波が高く危険です。 島の一部には、雨季に関わらず波が少ない場所がありますが 海も濁っています。 雨が降り構わずプールに入っているのは日本人くらいです。 サムイ島など候補を挙げるのはどうでしょうか?

  • sakuji
  • ベストアンサー率49% (438/882)
回答No.1

雨期のプーケットと乾期のバリに行ったことがあります。 雨が降るのは運次第ですが、結構午後からスコールというパターンが多かったので、 プーケットでも午前中ビーチ、午後タウンというくらいの配分にしておけば 十分楽しめると思いますよ。 特に下のお子さんは飛行機旅行はまだ疲れたり昼寝もすると思うので、 一日中ビーチにいるわけじゃないですよね? だったら違ったところに行きたいという意思を尊重されたらいいと思います。

関連するQ&A

  • 3月半ばのパリとプーケットの気温と天気について

    3月半ばから4日間、友達と旅行に行こうと考えています。 本やインターネットで調べた結果、バリとプーケットどちらかにすることにしました。そこで気になったのが気温と天気です。 調べてみると、平均最高/最低気温がバリは31/24℃、プーケットは33/24℃となっていました。平均最高気温ということはそれ以上気温が高くなる日もあるだろうということで、暑すぎて外に出られなくなるんじゃないかと不安です。日本の真夏と比べてどうでしょうか? それと天気ですが、プーケットは乾季、バリは雨季。プーケットはかんかん照り、バリは夕方にスコールが降るというのは聞いたんですが、他に何か情報があれば教えてください。もしかしたらバリは1日中雨が降って遊べなくなるんじゃないかと考えると不安です。 3月に旅行に行った方、バリかプーケット在住の方よろしくお願いします。

  • 1-2月プーケットと一緒に行くおすすめアジアンリゾートを教えて下さい。

    1-2月プーケットと一緒に行くおすすめアジアンリゾートを教えて下さい。 1月の中盤から2月の前半まで、23日位の日程でアジアへ遊びにいきます。 3箇所に各1週間程の日程で回ろうと思っています。内一箇所はプーケットのパトンに決めました。 あと2箇所、タイ国内かアジアの他国に行こうと考えているのですが、オススメの場所を教えて下さい。  したい事は ・1箇所はビーチリゾートでホテルライフを満喫したい ・もう1箇所は文化の濃い所で、異国情緒に触れたい の二点です。 因みに候補のルートは  バリの海沿いのホテルでマッタリ→ウブドで異文化体験→プーケットで遊ぶ(まは逆ルートで) も良いかなと考えているのですが、バリが雨季なので他にしようか迷っています。 その他、タイのチェンマイ、ベトナムのホイアン、マレーシアのリゾートなど考慮中です。 ついでなのですが、バリの雨季について、以下を教えて頂けると有難いです ・雨季の海の状態について。波が高くて泳げない、水が冷たくて泳げないことはありますか? ・1月の中盤~後半と2月の前半ではどちらが良いでしょう? どうぞ宜しくお願いします。

  • 8月下旬のプーケットの気候は?

    8月下旬にプーケットへ行こうかと思っています。 雨季と聞きましたが気候はどうでしょうか? 他に、日数5日間、10万の予算でお薦めリゾート地を教えて下さい。

  • プーケット島 OR バリ島 あなたならDOCCHI??

    女2人で3月上旬海外旅行に行く予定なのですが。 昨年は、3月中旬に2人でバリ島にボディーボードに出かけました。ぎりぎり雨季でしたが、幸い1度もスコールには会わず、天気に恵まれました。 今年はプーケット島に行き、来年またバリ島に行こうか、 やっぱり今年もバリ島にしようか迷っています。プーケット島なら猛烈に暑い時期にあたってしまいますし、バリ島ならば雨季の終わりなので、スコールにあたってし舞う可能性もしくは、曇りの可能性がきにかかります。 (1)私は、グアム、サイパン、ハワイ、韓国と数回の海外旅行経験と、多少英語が話せます。同行者は昨年のバリ島のみ。英会話はほぼ無理です。 (2)初心者と言っても過言ではない程、ボディボードは決して上手くはないです。ただ、海には絶対に入りたいです。パラセイリング等できれば尚可!! (3)アジアン雑貨が大好きなのでショッピングも楽しみたいです。ただ、高級ブランド品が欲しい訳ではないです。 以上を踏まえた上で、ご意見をお聞かせくださいませ!!

  • プーケット島とランカウイ島どっちが良い?

    自分事でスミマセン。 7月中旬にプーケット島かランカウイ島に行こうと思います 4泊6日です 大人2名に3歳児1名です 主に ●リゾート感をあじわいたい ●3歳ができる程度のシュノーケルができればよい (どちらもあまり海はキレイではないということなのでキレイあ島に行って少しできればいいです) ●1日ぐらいは繁華街の観光希望です ●基本はホテルになるかと思うので ホテルの食事やプールを楽しみたい 今まで オーストラリア、ドバイ モルディブ バリ 韓国 ニュージランド ハワイ グァムは行ったことがあり  今まで感じたことのない文化や雰囲気を希望し予算上  プーケット島かランカウイ島という感じです 7月は両方 雨季は承知しております ちなみに  ランカウイ島なら ホテルはベルジャヤ ランカウイリゾートです プーケット島ならJWマリオットリゾートかアウトリガー ラグーナ プーケット リゾート & ヴィラズです 予算的に 超高級ホテルは難しい状況です 両方行ったことのある方はもちろん どちらかでも経験された方や なにかアドバイスありましたらよろしくお願い致します 子供連れて どちらが良いでしょうか? 中傷はご遠慮ください(>_<)

  • 9月にビーチリゾートへ!おすすめは?

    毎年、9月に夏休みをとってビーチリゾートへ行っているのですが、今年も(毎年?)、どこに行こうか迷っています。 去年はタイのサムイ島へ行ったのですが、ガイドブックには雨季と乾季の間くらいとなっていたのに、行ってみたら雨ばかりのさむーい天候続きで、消化不良を起こして帰ってきました(笑) 乾季のピーチというと限られてくると思うので、雨季でもスコールがザーッと降るくらいで、泳げるくらいに気温が高ければかまわないと思っています。 今までに行ったことのあるビーチは、グアム・サイパン・ハワイ・バリ(ヌサドゥア)・バリ(ジンバラン)・セブ島(フィリピン)・プーケット(タイ)・サムイ島(タイ)といったところです。 予算は1人10万~12万円位で、5~7日間を予定しています。 夫婦2人で行きます。 よろしくお願いいたします~♪

  • バリ島とプーケット

    はじめまして。 30歳女性です。 今年の5月に友人と旅行を計画しております。 候補にバリ島かプーケットがあがっているのですが、どちらがオススメでしょうか?? 5日間いく予定なのですが、どちらも行ったことがないので迷っています。 綺麗な海を眺めて、ホテルでゆっくりのんびり、お買い物もしたいなと思っています! 非日常感をより感じたいです。 よろしくお願いします。

  • 3月末の旅行、雨を避けるならバリ島よりランカウイ?

    はじめまして。 3月末に海外挙式で6日間、ビーチリゾートへの旅行を計画しています。 行き先の条件は以下のとおりです。 ・飛行時間7時間ほど(近すぎず、遠すぎず。グアムやカリブ海は×) ・物価がなるべく安い(モルディブは高いと聞いたのでやめました) ・きれいなホテルがあること(ヴィラ、プライベートビーチがあるとよい) これらの条件から、バリ島に絞りこんだのですが、3月末はギリギリ雨期ということで、雨だけが唯一不安です。 (一生に一度のことなので…) そこで、少しでも雨に遭遇する確率を避ける目的で、雨期でない場所を調べたところ、条件的にランカウイ島がよさそうでした。 やはりランカウイのほうが雨の心配は少ないでしょうか? (もちろん天気のことなので、一概には言えないと思いますが…) もし、それほど違いがないようでしたら、バリにしたいと考えています。 また、上記条件で、ほかによさそうな場所はあるでしょうか? (バリのようなロケーションで、ベストシーズンなビーチリゾート) よろしくおねがいいたします。

  • 2月に旅!バリ島かプーケットか、悩んでいます。

     2月~3月にかけて、女一人旅20代最後ということで、旅に出ようと思っています。 ポイントは以下の通り。 1、予算:極貧のため10万~15万以内 (お小遣いも含む:基本物欲無い為お土産は買わない予定) 2、目的:癒しタダソレダケ。 (プールサイドでのんびり読書、たまにビーチ、たまに町のんびり散歩、スパ、マッサージ) 3、日程:4日~5日もあれば飽きるんじゃないかと思っています。 (基本一人は好きですが、飽きっぽい性格ではあります。 今回は自分のご褒美+これから来る就職活動を頑張るために癒されたいわけです。) 4、出発地が札幌新千歳空港である点 (このたび、10月?からタイ直行便が新千歳から出たことで、タイに行きやすい?) (バリの場合は、成田羽田からしか直行便がでていない) 5、当人の一人旅の経験は、ハワイへ行ったことだけ。 学生時代に少し遊び程度でオーストラリアに留学経験あり。しかし英語に関してはブランクある。 6、ツアーではなく、基本お金ないので個人手配にする予定である。 7、今回バリとプーケットに悩んでいるのは、 バリは雨期のため楽しめないんじゃないかという点、 バリの人の少なくてまったりする地域が決めきれないという点 ウブドも魅力的ですが海やプールサイドも捨てきれない点 プーケットはバリほど魅力は感じないけど、目的達成には近いような気がする点 タイのプーケット以外もまわりたいが、予算上都合がつかないと思った点 ごはんに関して、タイもバリもおいしそうな点 などいろいろ調べれば調べるほどどちらも魅力を感じてしまいました。 一度、旅行のスペシャリストでいらっしゃる方に、 相談しようと思い、こちらに書き込んだ次第です。 辛口甘口アドバイス、どうぞよろしくお願いします。 かしこ。

  • プーケット

    もうすぐプーケットに出かけます。 プーケットは初めてです。 あちらは雨季ですよね。 2~3日雨が続くこともあるとききましたが そーゆー場合どのような過ごし方がいいでしょうか? バリその他アジアのビーチ ハワイなどにはよく出かけますが いつもだいたいはホテルのプールと お食事を楽しみ 積極的に観光はしません。(一応要所は押さえますが) ショッピングも特に好きじゃないです。 雨がザーザー降ると (スコールだけならいいのですが) プールも相当厳しいものになりますよね。 その最悪のお天気の場合の過ごし方を レクチャーしてください。 ちなみにホテルはシェラトングランデラグーナです。