Excelファイルが開けない。ファイルが見つからないエラーが発生

このQ&Aのポイント
  • Excelファイルを開こうとした際に、ファイルが見つからないというエラーメッセージが表示され、ファイルを開けません。
  • Excelを起動し、「ファイル→開く」をクリックすると、問題なくファイルを開くことができます。
  • Excel 97とWindows 98の環境で発生しているこの現象の解決方法について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelファイルが開けない。。。

Excelのエキスパートの方に質問です。 Excelファイルを開こうと思ってファイル名をクリックしたら、突然以下のようなメッセージが出て、開く事が出来ませんでした。 「ファイル`~(パスおよびファイル名が書かれています)`が見つかりません。パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか、確認してください。」 その代わり、Excelを立ち上げた後に「ファイル→開く」をクリックするとファイルが開けます(どんな状態か分かりますでしょうか?)。 この現象は一体どうしたら直るのでしょうか? ちなみにExcelは97、OSはWindows 98です。 宜しくお願いします。

• tgoda
  • お礼率52% (284/544)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbonb
回答No.2

こんにちは  以下のページがご参考になるのでは? [XL2002] ダブルクリックでファイルを開くとエラーが発生して開けない http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J069/1/92.asp

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J069/1/92.asp
tgoda
質問者

お礼

解決しました! 本当に有難うございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

もしかすると、クリックしたファイルってショートカットではないですか? 曲がったやじるしのようなのが左下についているようなのですが。 ショートカットを作った後、ファイルの場所を変えたりとかしてないですか?