• ベストアンサー

社会科で調べてます。

小学五年の社会科で、人権侵害・男女不平等・セクハラ・その他のことで、テレビ番組やCMが放送中止になったものを調べています。遠い昔にあったものでも最近のものでも何でもかまいません。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • songbook
回答No.1

うろ覚えながら、いくつか思い出してしまいました!! ・数年前、桃井かおりさんがやっていたCM「世の中、バカばっかで疲れません?」と言っていたやつ。苦情がきたそうで、そのCMはお蔵入りになりましたが、私にはその後の処置が痛快でした!!なんとそのスタッフ、同じ映像を使って桃井さんに、「世の中、おりこうばっかで疲れません?」と言わせて無事オンエア!…スタッフの勝ち(思わず私は、バンザイしてしまいました)!!! ・もう30年近く前のCMです。インスタントラーメンのCMで、「私、作る人。」「僕、食べる人」というフレーズが、男女同権を侵害する恐れがある、という苦情により、オクラ入り。ちょうど女性運動がクローズアップされてきた時期だったのです。 ・「ジャングル黒べえ」(藤子不二雄さん)、もう見られませんねえ… ・「座頭市」…これも、目に見えない人に対しての差別用語の嵐で、二度と見られません。 とりあえず、思いついたところを挙げてみました。

その他の回答 (1)

• mtt
回答No.2

gooとかYAHOOなどの検索エンジンに 放送中止 番組 CM とかのキーワード を入れて検索すればたくさん出てきますよ。 最近では、稲垣吾郎さんの例での「スマスマ」で収録した番組の放映自粛での 過去の番組への差し替え。 他に彼が出ていた江崎グリコのCMが中止など。 あとは、ニセ和牛肉事件で雪印製品のCMが中止中だということもありますよね。