• 締切済み

このサイトの回答の時に挨拶する必要性

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.10

補足です。 私が挨拶などが不要だという理由を書いておきます。 今でこそ高速回線でアクセス出来る方が多いですがモデムでアクセスされている方などにとってデータ量というのは結構重要です。 挨拶なんかをみんなが書けばデータも増えて無駄に通信を行うことになります。 また、ただでさえ重いここのデータベースをさらに不要に肥大化させることにも繋がります。 1一人がちょっと書くぐらいいいと思っていてもそれをみんなが行えば出た量の増大はどれほどになるかは想像出来ると思います。 ただ、確かに私が答えるのはほとんどがコンピュータ関係ですので回答がある程度明確なのでいいのですが、確かに恋愛などの相談などの場合は多少の事は必要かとも思います。 やりすぎないように、カテゴリに沿った形で回答すればいいかと思います。

関連するQ&A

  • 回答する際の挨拶

    回答をする際に挨拶をしますか? 文頭に「こんにちは」「おはようございます」等の挨拶をされる方がいらっしゃいますが、私自身は挨拶文は入れません。 何故なら、質問者がいつその回答を見るかは分からず、夜に回答を見て「おはようございます」とあるのは違和感を感じてしまうからです。 とはいいましても、挨拶文を入れる回答者に対しては、礼儀のしっかりとした方であると受け止めます。

  • 回答者が「こんにちは」と挨拶しているのに、質問者は挨拶を返さないのはなぜ?

    回答の文頭に、「こんにちは」と挨拶する回答者も少なくありません。 それに対して、質問者がお礼の文頭で「こんにちは」と挨拶を返す場面をあまり見ません(時々見ます)。 質問者が質問の文頭で「こんにちは」と挨拶する場合は、不特定多数に向かって言っているので、回答者が挨拶を返す義理はありません。 また、質問者がお礼で「こんにちは」と挨拶しても、回答者がそれに返事する必要も義理もありません。 しかし、回答者のほうから挨拶をしてきた場合は、個人が個人に向かって挨拶をしているわけですし、お礼をする際に文頭で挨拶を返すのが礼儀だと思うのです。 質問です。 ・なぜ質問者は挨拶を返さないのですか? ・このことに関して、実社会とネット社会では違うのですか? 「挨拶を返すべきだ!」と主張しているわけではありません。 単純に疑問に思っただけなんです。 考え方の視野を広げる意味でも、いろんな考え方を知りたいです。

  • OKWebのようなサイトは他にある?

    OKWebの様に質問・回答ができるサイトを探しています。OKWebはポイントの上位者しか賞品がもらえませんよねぇ。そこで質問・回答をした回数によってポイントなどがもらえるサイトを探しています。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

  • 他のサイトの丸写し回答?!

    今日、このサイトでの回答を読んで思ったんだけど 「すごい丁寧な回答文だな~!すごい博識だし!だからランキング上位なんだ!」って 尊敬するとともにスゴク感動してたのに 他の方の(仮にBさんとします)指摘回答で そのスゴク丁寧な回答が実は他のサイトの文章の コピペだと言う事を知り、なんだかショックでした! 参考URLも書いてあったけど 自分がコピペした元のURLは書いてなかったし・・・ そういう回答でもOKなんですか~?http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=58862 ↑ここでの内容を見るとURLを記載するのにも 気を使ってる人が多いし http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=12905 ↑これを見ると、確かに!って納得しちゃうし・・・のに 他のサイトの文章を無断でコピペして、そのサイトの紹介もしないで、いかにも自分の文章だと錯覚しちゃうような 回答でもイイんですか~? 確かに、そんな回答でも参考になって助かる人もいると思うけど、割り切れない思いが残りますぅ~ なんか、それでPt稼いでランキング上位になって 商品券を貰うなんてズル~~~~イ(# ̄3 ̄)って 年中金欠の私なんかは思っちゃうんですけど・・・ 皆さんは、どう思ってるんでしょ~か?

  • 回答があったという通知メール

    教えて!gooでシステムの変更があったようなのですが、今まで認識していたOKWebとの相違点にも変更があったのかどうかを確認させてください。 従来の相違点: (1) 自分の質問に回答をもらった時に回答があったという通知メールに、OKWebでは回答内容の全文が掲載されているのに対して、教えて!gooでは最初の約100文字が掲載されているだけ。 (2) 他人の質問に回答した時に他の回答者の回答があったという通知メールに、OKWebでは他人の回答内容も全文が掲載されているのに対して、教えて!gooでは最初の約100文字が掲載されているだけ。 これらについて、教えて!gooでも回答文が全文掲載されたメールが届くようになったのでしょうか? 経験者の方に情報を提供していただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 文字化け

    よろしくお願い致します。 このサイトって、絵文字が使えないのも不便ですが、「何々から」のからとか星とか音符などなど全滅です。 つまり、記号までダメってどおいうこと!とパニックです。 裏技ありますか?

  • 必要のない回答について

    質問した内容に対して、質問者が必要としない内容の回答があったとします。(質問文をみれば明らかな事など) しかし、通報しても違反していないために削除されない事が往々にしてあると思います。(質問者以外が通報しても同じ) これを問題だと思いますか?

  • 「参照の多いQ&A」「回答の多い質問」がたくさん見れるランキングみたいなのは無いのでしょうか?

    OKweb使ってます。 右横にある「参照の多いQ&A」っていうのは知ってます。 しかし5件しか表示されてないのでもっと見たいです。 「回答の多い質問」っていうのも 見ましたがここも5位までしか表示されてなく もっと見たいです。 ありがとうポイントが多い人ランキング は別に見たくありません。 「参照の多いQ&A」「回答の多い質問」がたくさん 見れるランキングみたいなのは無いのでしょうか?

  • ここのQ&Aで、文字が化けてしまいます。

    ここのQ&Aで、文字が化けてしまいます。 ここ数日からなのですが、音符マークや星マークが変なんです(涙) 私の場合、回答の時に最初の一行に音符マークを長く愛用してますが、入力時、確認時まで音符マークなのに、回答完了後を表示させると、音符マークの1文字が、わざわざ (8分音符) と 括弧付きで文字説明。 星マークは わざわざ (白星)とかって、、、 質問の時も同じかな? 音符マーク=(8分音符)  星マーク=(白星) ちなみに、数日前より過去の書き込みは正常に表示されるので、こちらのブラウザ等の問題ではないように思いますが、、、 当方の環境は、Power Mac G4 OSはOS-X10.4.11 ブッラウザ Safari 又は Firefox 文字入力は ことえり 環境も影響するのでしょうか? ちなみに、こちらで変と思えた回答に、質問者様からのツッコミはまだ無いのですが、回答を書き込む画面まで行っても、回答を書き込む気持ちがダウンしてしまいます。(昨日から、書き込んだけど送信しない回答が多くなってきましたよぉ。ハァ~。。) 皆様のご意見、ご指導をよろしくお願いします。

  • 回答数のランキングは?

    教えて!goo(OKWebも含む)の質問に対して、歴代、回答数が多かった質問のランキングみたいなものはどこかに載ってないでしょうか? 「今週妻が浮気します」という質問に対しての回答数が100以上と聞いて、今まで5年以上このサイトを利用していて、そんなに回答の多かった質問を観たことがなかったので、急に興味がわいてきたので質問してみました。よろしくお願いします。