• ベストアンサー

図面代は幾らですか?

ヴェクターワークスを使って店舗のインテリアの施工図を書く仕事を始めようと考えています。内装平面図、天伏図、展開図、什器図など作図代て幾らぐらいが相場なんでしょうか?宜しくご教示のほどお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megumikei
回答No.3

ひとくちに「施行図」といっても、 坪数、業種、求められる図面の精度等、千差万別。 で、私の場合ですが・・・ 単純に時給計算しています。 1枚書くのに、5時間かかる位の作図であれば・・・ 自分の欲しい時間給(あるいは請求可能な金額)を設定して 計算してます。つまり時給4000円と設定したなら 5時間かかるので、20000円は欲しい。・・・という感じです。 この場合、作図後の変更・手直し分も含めて自分の手間を 想定するのが、たまに迷うところですが・・・。 デザインではなく、あくまで、作図手間賃的な考え方なので、 デザイン的要素が含まれる物件の場合はまた違ってくると思います。 あくまで自分の場合ですので、他の方はどうだかよく解りませんが・・・

shikisihmagc
質問者

お礼

megumikei様 具体的にご教示戴きまして有り難う御座います。大変参考になりました。これを参考にしてやっていきたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#16967
noname#16967
回答No.2

ヴェクターワークスはデザイン系に強いCADですよね? 施工図(平面図)を作成するだけですか? 設計無しで作図だけで生計がたてば良いですが まぁ安いCADなので取り返しは付きますから・・・

質問者

お礼

kluger-v様 安いCADですから簡単に取り返そうと思ったのですが、駄目でしょうかねぇ。頑張ってみます。

• Pesuko
回答No.1

相談の内容が不明です。 元絵となるスケッチがありCADに変換するだけなのか? すべて最初から興すのか。 誰かが設計した図面をCADに変換するだけなら安いです。 最初から設計するなら、出来上がった図面に対する単価ではなく 設計費が乗るはずですで、件名によりそれぞれ規模が違うから1枚幾らという価格は出ないと思います。

質問者

補足

NO.1 Pesuko様 内容不十分で申し訳ありません。ご指摘の通り元絵があってそれをCADに変換するだけです。 平面PLANも展開図も今は着彩にして何となくパースと設計図の中間の様な表現になっています。これをいわゆる図面に置き換えるということです。