• ベストアンサー

図面代は幾らですか?

ヴェクターワークスを使って店舗のインテリアの施工図を書く仕事を始めようと考えています。内装平面図、天伏図、展開図、什器図など作図代て幾らぐらいが相場なんでしょうか?宜しくご教示のほどお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megumikei
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

ひとくちに「施行図」といっても、 坪数、業種、求められる図面の精度等、千差万別。 で、私の場合ですが・・・ 単純に時給計算しています。 1枚書くのに、5時間かかる位の作図であれば・・・ 自分の欲しい時間給(あるいは請求可能な金額)を設定して 計算してます。つまり時給4000円と設定したなら 5時間かかるので、20000円は欲しい。・・・という感じです。 この場合、作図後の変更・手直し分も含めて自分の手間を 想定するのが、たまに迷うところですが・・・。 デザインではなく、あくまで、作図手間賃的な考え方なので、 デザイン的要素が含まれる物件の場合はまた違ってくると思います。 あくまで自分の場合ですので、他の方はどうだかよく解りませんが・・・

shikisihmagc
質問者

お礼

megumikei様 具体的にご教示戴きまして有り難う御座います。大変参考になりました。これを参考にしてやっていきたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#16967
noname#16967
回答No.2

ヴェクターワークスはデザイン系に強いCADですよね? 施工図(平面図)を作成するだけですか? 設計無しで作図だけで生計がたてば良いですが まぁ安いCADなので取り返しは付きますから・・・

shikisihmagc
質問者

お礼

kluger-v様 安いCADですから簡単に取り返そうと思ったのですが、駄目でしょうかねぇ。頑張ってみます。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

相談の内容が不明です。 元絵となるスケッチがありCADに変換するだけなのか? すべて最初から興すのか。 誰かが設計した図面をCADに変換するだけなら安いです。 最初から設計するなら、出来上がった図面に対する単価ではなく 設計費が乗るはずですで、件名によりそれぞれ規模が違うから1枚幾らという価格は出ないと思います。

shikisihmagc
質問者

補足

NO.1 Pesuko様 内容不十分で申し訳ありません。ご指摘の通り元絵があってそれをCADに変換するだけです。 平面PLANも展開図も今は着彩にして何となくパースと設計図の中間の様な表現になっています。これをいわゆる図面に置き換えるということです。

関連するQ&A

  • 新築中に受け取れる図面について

    皆さんはじめまして、初めての質問ですが宜しくお願いします。 注文住宅を契約し、ド素人なりに買主として少しでも自分の目でチェックしていこうと思っています。 現在基礎工事中で、配筋など確認したいので基礎伏図を頂けますかと現場監督に問い合わせました。 結果は、基礎伏図と工程表は存在するが本社管理なのでお渡しできない可能性がある、と言われました。 買主に要求されてもに施工図を渡さない、なんて事はあるのでしょうか? 現場監督いわく、過去に買主へ渡した事はないそうです。(他社含めて) ちなみに現在手元にある図面は ・配置図 ・立面図 ・平面図 ・設備リスト ・電気設備図 の計10枚です。 宜しくお願いします。

  • 二級建築士試験を受験出来るでしょうか・・・??

    私は工業高校の建築科を卒業し、今はゼネコンの下請けで施工図(平面詳細図・天井伏図・躯体図等)を作図する一級建築士事務所で働いています。 今年の3月いっぱいで実務経験が3年になり、二級建築士を受験する為の年数を満たす訳ですが、施工図だけを3年間作図してきたことは実務経験として認められるのでしょうか? また、二級建築士試験申し込みの際に、実務経験を記入する欄はどのように記入できるようになっているのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • AUTOCAD LT2000で施工図は描けるか

    AUTOCAD LT2000で建築施工図(平面詳細・躯体・天伏等々)を 作図しようと考えています。というか、描かなければなりません。・・・ので、 質問があります。 まず、 1.単体(AUTOCAD LT2000)で施工図を、さくさく作図できる  ようなものなの?(JW×××やDRA×××のように・・・) 2.アドオンソフト(建築専用です)を乗っけた方が、より快適に使えるよう  なものなの? 3.自分は、DRA×××ユーザーですが、そんな人がAUTOCADLT2000  を習得する場合、どのくらいの日数で習得するものなの?(やっぱり、講習を  受けた方が良いですかね(ーー;)) 4.そもそも、建築施工図をAUTOCADで作図している人っているの? 以上が私の質問で御座います。誰か教えて下さい。

  • PCスキルで図面展開とは?

    事務系の仕事に応募しようと思うのですが、 word、excel、図面展開できる方、立体図を平面図に展開できる方、 とありました。 word、excelは何か分かるのですが、図面展開とは何なのか分かりません。検索するとCADについて出てくることが多いのでCADかな、と思ったりするのですが・・・ 何のことなのか分かる方、教えて下さい。 難しいのでしょうか・・・。

  • 躯体図を書いています

    初めて質問します。宜しくお願いします。 建築に携わり、ずっと、施工図(内装)と建築意匠図を書いてきました。 躯体図は、長い間、見て読み取るポジションでの作図でした。 最近勤め先が変わり、今までは見たことある。だけの躯体図を書いています。 在宅での仕事の為、教わる機会や、学ぶ機会も独学の状態です。 構造図も躯体図も、見るのは慣れていると自分では思うのですが、 書くとなると、全くの知識の無さ・勉強不足を、痛感します。 平面図・平詳などはたくさん書いてきたので、 柱や梁・壁・床とかの、構造主体は、それなりに解るのですが。 どうしてもピンとこないのが、平面図レベルでは気にも留めない点。 誘発目地や伸縮目地・スリット・スリーブ・フカシでの面取りetc・・・。 今は随分慣れてきたのですが、そういう隠れた面?はいまいち書き始めると頭に思い浮かびません。 何かコツはありませんでしょうか? 一つづつ、書き進むたびに、忘れないように書き留めたりしてはいますが、 その内容自体に、自分でも自信ありません・・・。 実際に書き進めていくとき、一つ一つの作図に必死で、忘れかけてしまいます。 平詳や断面とか、矩計図とかを書くときは、自分のものになっているからでしょうか。 納まりが頭の中に浮かぶので、それを絵にしてゆく。ってやり方で仕事をしてきました。 確かに躯体図に関してはほとんど素人なので、ピンとくるカンも鈍いのですが・・・。 【コレはしっかり押えておきましょう。】みたいな、 チェック項目みたいなものを自分で作りたいと思っています。 ちなみにタイル割り図の作図の経験も、少しだけですがあります。 躯体図(施工図)を書かれているお仕事の方、いらっしゃったら、アドバイス頂けないでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 土木用のcadについて

    土木設計初心者です。フリーソフトのcadを使って作図をしたいのですが、何か良い土木用フリーソフトはありますか? 主に作図するのは、道路関係の平面図、縦断図、横断図、構造図、展開図です。 どなたか詳しい方いましたら教え下さい。よろしくお願いします。

  • 店舗内装

    店舗関係の内装デザインと施工関係の仕事をしたいのですが現在全く違う仕事に就いてます。 しばらくはそのために自分なりに勉強したいのですが、インテリアコーディネーターの学校に通うことが最良であるか悩んでます。 それだけではかなり不十分だと思うので他にどんな選択肢があるのでしょうか? わかられる方教えてください。

  • ハウスメーカーについて

    セ〇ス〇ハウスの一戸建て(軽量鉄骨造り)をまもなく着工します。 見積もり段階では図面は、配置・平面・立面・屋根伏図の三種類で打ち合わせを進めてきま した。 いよいよ着工が近づき詳細な図面を請求したところ上記の四種類のほかには、伏図 (基礎のみ)・展開図(主要一部屋のみ)・設備図・仕様書のみしかなく、通常あると思わ れる、矩計図・断面図・その他の伏図・その他各部屋の展開図などは各一戸建てごとには 提出していないとのことです。 理由を聞いたところ、認定工場として登録されており、また施工もセ〇ス〇ハウスの関連会 社で、教育を受けた者がおこなう。各部材の規格も統一されており、在来工法ではない。 などの理由で、矩計図・断面図などはとくに必要はないとの返答でした。 ただ、矩計図については一般仕様の図面があるので、それを付けると言っていました。 ハウスメーカー(各社ありますが)が施主にわたす図面の内容はこんな物でしょうか。 セ〇ス〇ハウスで建てられた方、その他のハウスメーカーで建てられた方はどうでしたか。

  • 住宅図面のCADオペレーターについて教えてください。

    派遣で仕事を探しています。 これまでの職歴から、住宅メーカーのCADの仕事を紹介されました。 (内容は、CADの経験がある人、または現在CAD勉強中の人もOKという求人だそうです。) 面接を受けてみませんか?と言われ、やってみたい気持ちはあるのですが、経験が浅いので私にできるか不安です。 過去に、住宅メーカーでその会社のオリジナルCADを使って図面を書いていたことがあります。 そのCADは初心者でもわかり易く、「マイホームデザイナー」というソフトに近いものでした。 詳しく説明しますと・・・ 手書きの図面を見ながら、線を引いていき、内部外部建具や収納類や造作をつけて、屋根伏せを書いて、キッチンや衛生設備を配置して・・・ といった感じです。 部材がほとんどその会社のオリジナルのものなのでソフトの中から選んで配置していくと、図面といっしょに仕様書までが出来上がります。 それを展開させて、平面図・立面図・屋根伏図・内観パースなどを出します。 仕事を紹介されている会社のCADソフトは何を使っているのかわかりませんが、オートキャドなど、一般的なソフトを使ったことがないので経験不足でしょうか? 同じ住宅業界で、以前の会社には4年ちょっといたので図面は見慣れています。 知識レペルはインテリアコーディネーターの資格を持っている程度です。 やる気はあるのですが、入社1日目で退職とかなってしまったら、派遣会社にも申し訳無い避けたいです。 アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 正面図と側面図から平面図を作図する_その逆からの…

    正面図と側面図から平面図を作図する_その逆からの端面部楕円作図等 No.40366  正面図と側面図から平面図を生成する__再質問 が早目に閉じられたので、 CADを使用しての“平面図”作図と、その逆からの端面部楕円作図(展開図)を参考:URL に記しましたので、No.40366の質問者(きぬた)さん 確認願います。 今後は、時間と解り易さを勘案して、CAD図も使用してのアドバイスをしようと思います。 さて、CAD図を貼り付けるには、直接画像データに保存するのが早道ですが、pdfでない JPEG, .JPG, .GIF, .PNG, .BMP, .ICO ファイルへの保存はどのようにしますか? AutoーCADから、JPEG, .JPG, .GIF, .PNG, .BMP, .ICO ファイルへの保存です。 今回は、エクセルにCAD図をメタルファイル形式で貼り付け、.PNGでエクセル保存しました。 訳あり、他のエクセルデータも、他で画像貼り付けする必要が有り、確認してみました。 よろしくお願いします。 二つの目的が達成したので、早いけど閉じます。 正面図と側面図から平面図を作図する_その逆からの端面部楕円作図等 http://www.fastpic.jp/images.php?file=4589066041.png

専門家に質問してみよう