• ベストアンサー

dos命令の使用方法

お世話になります WINDOWS-XPで DOSプロンプトを使用して DOS命令を使用して外付けディスク(USB接続)を NTFSに変換したいと思います しかしDOS窓の中が c:\documents and settingユーザー名 となっていて c:\>にする方法がわかりません C:\>になっていないのでDOS命令が 有効になりません それから 外部ハ-ドディスクはエクスプローラーでは X という名前に なっているのですがx:と入力しても 指定されたドライブ名がみつかりませんと なってしまいます 内蔵ハ-ドディスクのF: はうまく受け付けてくれるのでが? 宜しくお願い致します

• a3453a
  • お礼率72% (269/372)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>c:\documents and settingユーザー名 >となっていて >c:\>にする方法がわかりません cd \ と打つだけです。

a3453a
質問者

お礼

ありがとうございます おかげさまで、できました

その他の回答 (2)

• 245689731
回答No.3

>c:\>にする方法がわかりません no1 no2 さんの通りです >C:\>になっていないのでDOS命令が >有効になりません ここが不思議です。パスが通っているので c:\documents and settingユーザー名  からでもDOSコマンドは動きますが

a3453a
質問者

お礼

• usatan2
回答No.2

直接の回答ではないですが、 >外付けディスク(USB接続)を >NTFSに変換したいと思います DOSでなくWinXPの中から、 スタート - コントロールパネル - 管理ツール -コンピュータの管理 - ディスクの管理 では駄目なんですか? なぜ、DOS命令が必要なのか教えてください。 なお、No1さんの回答とおり、 >c:\>にする方法がわかりません CD \ です。CDは Change Direcrory の略です。 >外部ハ-ドディスクはエクスプローラーでは X という名前に >なっているのですがx:と入力しても >指定されたドライブ名がみつかりませんと 私もWinXpですが、今 USBHDDをつないだら H になっていたので、DOS窓で  DIR H: と打鍵したら、私のところではちゃんと見えました。どうしてなのでしょうね。 すいません、回答になってなくて・・

a3453a
質問者

お礼

a3453a
質問者

補足

お世話になりありがとうございます DOS命令を使いたい理由ですが 現在のファイルを維持したまま FAT32からNTFSに変換するため DOSのCONVERT命令を 使用したいと考えています