• 締切済み

固まってしまった酢飯

お寿司を作る時、いつも酢飯を作りすぎてしまいます。 次の日に食べようと思っても、もう半日たったところで、ゴワゴワのゴテゴテのご飯になってしまいますよね? そんな酢飯を、作りたての時ように戻す方法はありますか?

  • cowzo
  • お礼率30% (9/30)

みんなの回答

  • 21kyoko
  • ベストアンサー率10% (7/70)
回答No.4

レンジで温めればすぐにふっくらとしたご飯に戻ります。

  • re-gon
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.3

こんにちは。 解答がずれてしまいますが、再利用法をひとつ。 以前、バイトしていた寿司屋の板前さんに聞いたの ですが、鍋物の後のぞうすいを、酢飯ですると おいしいそうです。「まかない」かと思ったら、 おきゃくさんにお出しするんだそうです。 特にてっちりの後がおすすめだとか。(てっちりの 後なら何でも美味しいと思いますが!!) 私が今働いているうどん屋では、固くなったちらしずしをレンジにかけてあたため、もう一度合わせ酢をまぜてさまします。結構おいしいですよ。 いなりずしにしたりしてもイイと思います。 ごまをふりまぜて、きつねあげに入れてしまいましょう。お酢が入っているので、冷蔵庫に入れなくても翌朝食べられますよ。ごはんも固くなりません。

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.2

蒸し寿司。あるいは、 酢飯は作り過ぎない。 位しか、思いつかんかったっす。 おいらも、いっつも、妹に、 作りすぎっ!! 足りないくらいで やめときっ!!って、怒られてるっす!! (酢飯ばかりじゃなく・・・)

noname#3362
noname#3362
回答No.1

質問の意図とずれているので、参考にはならないかもしれないことを最初にお断りしておきます。 母がたまに行く居酒屋では秘密のメニューで「カレー」があり、これはごはんがなんと酢飯なのだそうです。 他の料理で使っている酢飯をレンジであたためてカレーをかけているそうですが、これが意外とおいしいそうです。 あたためることで酢のきつさがとび酢飯のほのかな甘さがカレーの辛さによく合うんだそうです。なるほど! このような使い方はいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 酢飯が残ったら…

    自宅で手巻き寿司などをやった際に、 酢飯が残ってしまうことありませんか? みなさんはその場合どのようにしていますか。 次の日にどうやって食べていますか? みなさんの活用法を教えてください!

  • だまにならない酢飯の作り方

    私は手巻き寿司が好きでよく作るのですが酢飯がうまく作れないんです。 味などは悪くはないんですけど問題は酢飯の状態なんです。 暖かいうちはともかく、冷めた時には固まったりして うまく海苔に乗せられなかったりするんです。 酢飯の美味しい作り方などありましたら教えてください。

  • 酢飯のカロリー

    今日の夕飯が自分で巻いて作るのり巻きなんですが、のり巻きとか、お寿司ってふつうのご飯じゃないですよね。 酢飯なんですよ。 それで、酢飯のカロリーってどれくらいなんだろうなぁ…って思い、調べましたがわかりません;; 普通の白米と対して変わりませんか? 100gあたりと150g・200gあたりのカロリーを教えていただけたらうれしいです>< お願いします。

  • 酢飯の保存

    こんにちは。 お願いします。 家の者が入院し、自分が飯を作っています。先日、「残り飯の保存」に就いて質問致しましたら、「この時期、食中毒が嫌なら必ず冷蔵しろ」というシビアなご回答を頂きました。 そこで考えたのですが、ご飯を炊いたあと「酢飯」にして、翌日海苔巻きにして食べようと思います。以下のような方法を考えたのですが、間違っていたら正しいボーダーラインを教えて下さい。それから、「すしのこ」というインスタント粉末で作った酢飯でも同様の保存効果はあるのでしょうか? 1.酢飯をその場で「梅巻き」にする=24時間冷蔵不要 2.酢飯をその場で「おしんこ巻き」にする=24時間冷蔵不要 3.酢飯をその場で「かっぱ巻き」にする=24時間冷蔵不要 4.酢飯をその場で「鉄火巻き」にする=要冷蔵 5.酢飯のまま翌日までとっておく=??? 6.インスタント粉末で同様の保存が可能か=??? 7.酢飯にせず、その場で「梅肉おにぎり」にする=24時間冷蔵不要 宜しくお願いします。

  • 残った酢飯

    お寿司用の酢のご飯があまってしまいました。 丼一杯分くらいですが、次の日どのように使えばおいしく食べられますか?

  • 酢飯は健康に影響があるのか

    とある理由で厳しい身体検査を受けることになりました それは3週間後にあります 血液検査や心電図をとったりと、体の隅々まで調べられます。 そこで質問なのですが、今自分は週2回寿司屋でバイトをしていて、そこではまかないとして海鮮丼が出ます しかし、そのご飯(酢飯)の量が一合近くあり、塩分・糖分を取り過ぎてしまうのではないかと心配しています やはり身体検査までの3週間は塩分・糖分が多く含まれている(?)酢飯を食べるのは控えた方が良いのでしょうか? ちなみに、酢飯はその寿司屋で砂糖・塩等を混ぜたりして自分たちで作っています。 よろしくお願いします。

  • 猫に酢飯

    キャットフード以外は手作り食と、月に1度マグロのお刺身を一切れしかあげていませんが、先日、1にゃんがお寿司の酢飯に興味を示し、10粒ほど食べました。 もっと欲しそうにしていましたがそれで終わりにしました。 ご飯は気にしていないのですが、猫にお酢っていいのか悪いのかわからなくて・・・ 手作り食にもお酢を使うことはありませんし・・・ 酢は胃に負担がかかる事もありますが、酢飯なので酢は一度火にかかっていると思いますので、気にしなくていいのかなとも思いましたが・・・ ご存知の方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 酢飯を団扇やドライヤーで冷まさなければなりませんか

     日本語を勉強中の中国人です。巻き寿司の酢飯を作る時に、なぜ団扇やドライヤーを使って冷ますのでしょうか。時間の節約のためでしょうか。自然に冷めるのを待つのはだめでしょうか。マキスで巻く時に、すっかり冷めた酢飯のほうがよろしいでしょうか。それとも少し余熱があったほうがよろしいでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 寿司屋のシャリ(酢飯)について

    昭和初期、主食のご飯は冷や飯が多かった。刑務所でも冷や飯だったと思います。 昭和中期、電化製品技術が進み、炊飯器により暖かいご飯が食べれました。 昭和後期、ほとんどの家庭で冷や飯がなく、電子レンジで温めて食するようにな りました。平成になった今、回転寿司のシャリ(酢飯)が冷えているのです。 寿司ネタばかり良い物をと仕入れに力を入れていますが、基本のシャリが冷めて いては旨味が違ってくると思います。有る回転寿司でシャリの暖かい握りを食べ たとき、今までに無いこんな美味しい寿司は初めてだと感激しました。それから は暖かいシャリには出会わないのです。とある寿司屋は本部からシャリを炊いて 各支店に配送しているので冷えているそうです。質問です。寿司のシャリは暖か い方が美味しいと思いますが、ご意見ください。

  • 上手に酢飯を作れる方に質問です

    家庭での握り寿司に詳しい方に質問させて頂きます。 酢飯ですが、分量も道具も食材もコツもある程度調べて準備した上で作ってもなお微妙な粘りがでてしまいます。 水分少なめに炊いたご飯に対して寿司酢を混ぜてザックリときり、粗熱がなくなる程度までやさしく反しつつ扇ぎ、熱が落ち着くまで飯台に絞った布巾を被せます。 手酢を使用しても1カン握るごとに手に米が残りますので、質問したいことは なにか足りないのか あってるけどそういうものなのか です。後者なら水手って便利ですねって話ですね。

専門家に質問してみよう