• 締切済み

固まってしまった酢飯

お寿司を作る時、いつも酢飯を作りすぎてしまいます。 次の日に食べようと思っても、もう半日たったところで、ゴワゴワのゴテゴテのご飯になってしまいますよね? そんな酢飯を、作りたての時ように戻す方法はありますか?

• cowzo
  • お礼率30% (9/30)

みんなの回答

• 21kyoko
回答No.4

レンジで温めればすぐにふっくらとしたご飯に戻ります。

• re-gon
回答No.3

こんにちは。 解答がずれてしまいますが、再利用法をひとつ。 以前、バイトしていた寿司屋の板前さんに聞いたの ですが、鍋物の後のぞうすいを、酢飯ですると おいしいそうです。「まかない」かと思ったら、 おきゃくさんにお出しするんだそうです。 特にてっちりの後がおすすめだとか。(てっちりの 後なら何でも美味しいと思いますが!!) 私が今働いているうどん屋では、固くなったちらしずしをレンジにかけてあたため、もう一度合わせ酢をまぜてさまします。結構おいしいですよ。 いなりずしにしたりしてもイイと思います。 ごまをふりまぜて、きつねあげに入れてしまいましょう。お酢が入っているので、冷蔵庫に入れなくても翌朝食べられますよ。ごはんも固くなりません。

• suuzy-Q
回答No.2

蒸し寿司。あるいは、 酢飯は作り過ぎない。 位しか、思いつかんかったっす。 おいらも、いっつも、妹に、 作りすぎっ!! 足りないくらいで やめときっ!!って、怒られてるっす!! (酢飯ばかりじゃなく・・・)

noname#3362
noname#3362
回答No.1

質問の意図とずれているので、参考にはならないかもしれないことを最初にお断りしておきます。 母がたまに行く居酒屋では秘密のメニューで「カレー」があり、これはごはんがなんと酢飯なのだそうです。 他の料理で使っている酢飯をレンジであたためてカレーをかけているそうですが、これが意外とおいしいそうです。 あたためることで酢のきつさがとび酢飯のほのかな甘さがカレーの辛さによく合うんだそうです。なるほど! このような使い方はいかがでしょうか。