• ベストアンサー

TVより録画した動画をCDへ焼く方法を教えてください。

TVより録画した動画をCDへ焼く方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.2

まず録画したビデオテープの画像をパソコンに取り込みます。 この際に必要なパーツは「ビデオキャプチャー」という部品です。 製品としてはPCIスロット用の http://www.iodata.co.jp/products/video/gvvcp2m.htm このようなモノや http://www.iodata.co.jp/feature/video/usbmpg2/index.htm このようなUSB接続のモノもあります。 キャプチャーによって取り込む場合に記録方式として「mpeg」「avi」等があります。 DVDの様な高画質なモノは「mpeg2」方式を採用し、DVD程ではない画質のビデオCDなどは 「mpeg1」方式を採用しています。 しかし、CD-Rに焼く場合は「mpeg2」方式だと記録容量が充分ではないため「mpeg1 」 でビデオCDにしてしまうのが実用的だと思います。 あとは「ビデオCD作成」に対応したライティングソフトとCD-R/RWドライブがあれば 録画した番組をCDに焼くことが出来ます。 ご参考までにどうぞ。m(__)m

その他の回答 (1)

noname#5179
noname#5179
回答No.1

PCで見たいだけならそのまま、ライティングソフト を使ってCD-Rに書き込めばよろしいかと思います。

ojisanojisan
質問者

お礼

早速 教えていただきありがとうございます。