• ベストアンサー

30歳直前のやりたい事探しの方法教えて

ayaxの回答

  • ayax
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.6

aishodoさんの状態でしたら、数ある就職本の中で自分のキャリアデザインについて書かれている 『絶対内定』がオススメです。 「今、自分はこのままでいいのか」という疑問に対して著者の杉村さんが熱く語っています。 今aishodoさんがどんな状態あるのかが、わかるのではないでしょうか。 自分の好きな自分でいられたらいいですよね。

参考URL:
http://www.gakyukan.net
aishodo
質問者

お礼

ayaxさん、コメントありがとうございました。 ご紹介いただいた書籍を読んでみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 沢山の方の意見が聞きたい!結婚について・・・。

    独身の方、既婚の方、結婚の予定ある方無い方、沢山の方の意見が欲しいです。 私は30目前で、1年3ヶ月付き合ってる彼氏がいます。 彼は私の4つ上。 お互い自宅で、彼はずっとパラサイトシングル。私は学生時代一度1人暮ししてます。パラサイトらしく、彼は自分の趣味にお金は惜しみなく使ってます。 先日、お互いの親がいくつで自分を産んだのかという話になり その話の最後に「まあ、今は晩婚化だからね」と一言言われてしまいました。 つまりはこれって、私に恐らく釘さしたんですよね。まだ結婚する気無しって。 彼も私も子供は好きです。私は出来れば沢山子供が欲しい・・・。 それにはもう結構年齢的にキツイですよね?いくら高年齢での出産が可能な昨今 とはいえ、可能という事で母体にはいい筈ないですよね。 パラサイトシングルの方、やっぱり結婚したくないですか? みなさん何がきっかけで結婚が具体的になりましたか? 男性の方、結婚したくなるきっかけとか あ~こんな時結婚していたらなあ~とか感じる瞬間とか あったら聞いてみたいです。 もういい年同士だから話し合うべきなのかも知れないんですが 彼に引かれてしまうのがこわくてとてもとても 話すことが出来ないんです・・・。

  • 愛人です

    今付き合っている彼は妻子もいる既婚者です。 私は、その下で働くシングルマザーです。 年齢は20歳違うけど、お互い年齢差がないみたいに感じるよねと言い合っています。彼がいとしいですが、結婚は考えていません 本当は私はしたいのですが。無理みたいなので 今、彼に甘えたい時は甘えていますが、甘えにのってくれて私が言うすべての事を受け入れて 実行してくれます。これは、愛されているのでしょうか?

  • 自立って格好いいものじゃないんですか?

    自立って格好いいものじゃないんですか? 私は今両親と一緒に暮らしています。昨今、パラサイトシングルで生活している人は多いと 言いますが、私の場合は発達障害の関係で仕事が長続きせず、今も無職状態です。 せめてもの償いで家事手伝いはしているものの年齢を考えると決して立派なものではあり ませんよね。 ただ同じパラサイトシングルでも、生活費をきっちり入れて、家事を手伝い親孝行を出来て いる人はさらに上の段階にいるのではと考えています。 自立者は、自分で生計をたてて、日々自分を磨きながら生きていくのだと思うのですが、 それは決してかっこいい物ではないのでしょうか?

  • パラサイトシングルについて・・・

    パラサイトシングルとは自分で収入を得ていても、実家暮らしで親に頼って暮らしている人とだそうですが・・・ 1、どの程度金銭的に親に頼っている人のことですか? 2、年齢はいくつくらいの人のことを言うのですか?  新卒で入社1年目の人などもそうなるんですか? 教えて頂きたいのですが・・・よろしくお願いします。

  • 26歳フリーター焦っています

     専門学校卒業後、就職口が見つからず親元の実家に帰ってきて以来フリーターをしています。現在25歳・女(もうぐぐ26歳)です。  地元でも就職活動はしていたのですが、一度内定が決まりかけていた会社の内定を取り消されたりして一時期あきらめてそのままずるずるとフリーターを続けてきましたが、気がつけばパラサイトシングル状態、今ごろになって焦っています。  今のバイトをしながら仕事を探そうと思い、ハローワークに行ったのですが、「やめるのに1ヶ月くらいかかる」と言うと渋い顔をされました。  いっそのこと今のバイトをやめて仕事探しに専念しようかと思っているのですが、必ず見つかるという保証はないし、また別のアルバイトを・・・に戻ってしまいそうで不安です。  今のバイトを止めて就職口を探すのに専念しようか、それともいっそバイトの掛け持ちでパラサイトシングルをだけでも脱出しようかとも思っています。  自業自得なのですが、とにかく毎日が不安と焦りでどうしょうもない状態です。    どうかアドバイスよろしくお願いします

  • お寺の坊主・尼さんや、修道会の修道僧・シスターについての質問です。

    お寺の坊主・尼さんや、修道会の修道僧・シスターについての質問です。 それぞれの宗教や宗教上の縛りはありますが 衣食住の不安がない事、お金がかからない事などから考えても 今の「未来に希望がない」と言っているパラサイトシングル・ニートたちが 何故こういった道を選ばないのか疑問です。 特に修道僧・シスターなどについては、その道を選ぶ限りは無料で大学などに出してもらえると聞きました。聖職者だし、尊敬され一生食うに困らないのに、何故日本にはなり手が少ないのでしょうか。 やはり禁欲生活や宗教上の理由が一番大きいのでしょうか。

  • 一人暮らしをした事がない

    実家暮らしをしている女です。 会社の上司に独立しないのか?家を出た事なんて信じられないような 事を言われました。 私は、高校の時、進学志望だったのですが、父の仕事がダメになり、進学は諦め就職して、家の借金払いなどしてきました。 その頃は給料のほぼ全額を生活費にあてていました。 私の母は持病があり、買い物に行ったり病院に一人で行ったりも出来ず、連れて行ったり、買い物や食事作りなどは私がしています。 父親はダメ人間でまったくあてにならず、借金を増やす一方です。 今も、給料の半分は家の生活費にしていて、あまり金銭面にゆとりはありません。 私は家を離れたかったし、今もそうしたい気持ちはあります。一人暮らしもしたいです。でも家に私がいないとと思ってしまいます。 でも周りから見た私は、上司から言われるようにパラサイトシングルなんだなと思うと悲しくなります。 独立した事のない甘えた人間だと思われるのだと思うと悲しくなります。 家の事より自分のしたい事を優先した方が、今後の人生後悔はしないんでしょうか?

  • 検討はずれの男性にパラサイト願望シングル2

    検討はずれの男性にパラサイト願望シングル2 『主に事務仕事』してる29歳女性です 手取り12万円という低給の上 実家暮らしの日々(幸せです。) そして五月病に悩む日々です。 ここからが本題 しかし、婚期を逃すかもしれないのです(恐怖) \_( ゜ロ゜)ここ重要! 世の中賢い女が全て20代前半で結婚してるとは 思いません。 でも出産適齢期の限界が…既に今しか 男性にパラサイトして生きていけるなら そうしたい。 なんて思ってますが、相手がいたことがありません。 パラサイトしたいという願望を全力で否定してください。 この男性にパラサイトしたい願望を どうか理論的に諭してください。 ex)年の差があれば結婚を急がなくてもいい(子どもを望まなくてもいいなら) 誰にでも失敗はある(バツがつくのを恐れない) 結婚か、真の愛か、恋人が欲しいのかはっきりすべき などなど…

  • アカデミックに戻る事は可能でしょうか

    今年で34歳、社会人6年目の農学博士です。 博士取得後、一般企業に勤めましたが研究をする生活を諦められず、アカデミックに戻りたいと考えています。 これから仕事を辞め、研究に戻る事は可能でしょうか。海外の研究室も視野に入れています。 今の仕事は研究とは全く関係無く、建築系の工務と現場管理をしています。海外事業に2年程従事し、マネジメント経験と言えば、現場のマネジメントをしています。 仕事に不満は無いのですが、社会人経験が長くなるにつれ、博士課程で出した論文について、更に深く研究したいと言う気持ちが高まって来ています。 専攻は木質工学、植物遺伝子工学、バイオマスです。 同じ様に研究とは全く違う仕事に従事し、アカデミックに戻った方の意見や、海外で活躍する研究者の方から、現年齢でトライ出来るポストがあるのか等、ご意見頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • バイトの事で・・・

     私がやりたいバイトは大体雑貨屋さんとかファッション系の店で1度に 1人位しか取らず競争率が高いんですが、それでもどうしてもやりたいのは そういうお店なんです。今までブランド洋品店で週5でバイトしていたんですが 訳あって辞め、また新たに探しているところです。 でももう何件も当っているのに落ちています。それでも諦めたくないのですが、 接客や基本的な事には結構自信があったし、何より本当にこういう仕事が好きな ので、不採用の時はショックだったし、段々と自信喪失してきてしまいました。 やっぱり年齢が足りないと(19)頼りなく見えるんでしょうか。年なんてあまり 関係ないように思えるんですけど。まあ確かにそれ相応の能力は未熟なのかも しれませんが、要はやる気や元気やセンスなんじゃないでしょうか。それが伝わ っていないのか、伝わっても関係ないただの運や早い者勝ちなのか、もうそれすら分からないです。一体私の何が悪いのって真剣に悩んでしまいます。助けて下 さい。

専門家に質問してみよう