• ベストアンサー

30歳直前のやりたい事探しの方法教えて

私は、実家に住んでるので生活費の困窮がなくてのほほーんと「やれる事」を 短期間ずつぽつぽつとやってきてしまったために、結婚の予定もなく30をそろそろ迎えようかという今になって 「やりたい事」が分からなくなってしまったクチ「パラサイトシングル」。要は甘えの代償ですが。 「ちょっと好きな事」はいくつかあるものの、それをこの年になってからトライするのは 難しいだろうなぁ、無理だろうなぁという気持ち、そして今まで「やれる事」としてやってきた物の経験を この際生かす道を選ぶべきなのかどうか。今選択の瀬戸際に立ってる感じです。 みなさん、年齢が高くなってから自身に「5年10年先のビジョンがない」となった時、 どうやって道を切り開いてらっしゃるんでしょうか? こういった問題を相談するのに適した所とか、ご存知の方情報頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8250
noname#8250
回答No.4

ちょっと厳しく参りま~す。 やりたいことは自分で探すものです。人に相談して、 どうにかなるものではありません。とりあえず、独り 暮らしなんてしてみてはいかがでしょう。独りで暮ら すことの厳しさを知ります。(例え経済的に親に面倒 を見てもらっていてもです) どうして30になるからと焦るのですか?焦っている のは年のせいではなく、周りのご友人が結婚したり仕 事に夢中になっている姿を見てうらやましいと思って いるせいではないですか。 自分を磨いたり、鍛えたり、必死になっているときは 余りの友人が例え結婚して幸せそうでも焦りはしない と思います。私の友人にもそういう奴が多数います。 独り暮らしをして自分の甘さを受け止め、そうすれば 自分が何をやりたいのか見えてくるのではないでしょ うか。 私は他人に言わせると「年甲斐もなく勝手放題の奴」 だということなので人に説教を言える立場ではないの かもしれませんけれど。 本当に話の分かるご友人に相談してみてみるのもいい と思いますよ。例え何をすべきかなんて教えてくれな くてもあなたの落ち込んだ心を癒してくれるのでは? まあ焦らずに... では。

aishodo
質問者

お礼

churaさん、コメントありがとうございます。 厳しいご意見伺いました。 事情もあるので、今後の独り立ち対策の一つとして 考えようと思います。 なお30歳は大きな節目だと思うので、自分に ハッパかけるきっかけとして考えています。 では。

その他の回答 (5)

• ayax
回答No.6

aishodoさんの状態でしたら、数ある就職本の中で自分のキャリアデザインについて書かれている 『絶対内定』がオススメです。 「今、自分はこのままでいいのか」という疑問に対して著者の杉村さんが熱く語っています。 今aishodoさんがどんな状態あるのかが、わかるのではないでしょうか。 自分の好きな自分でいられたらいいですよね。

参考URL:
http://www.gakyukan.net
aishodo
質問者

お礼

ayaxさん、コメントありがとうございました。 ご紹介いただいた書籍を読んでみようと思います。 ありがとうございました。

• kaleen
回答No.5

色々なことをおやりになって、健康にも生活にも不安のない生活、でしょうか。お幸せですね、一番いいじゃありませんか~そういう人生(^^ は、しかしお悩みのaishoboさんには怒られますね、そういう問題を相談するいい所、あります。 あなたのお爺さま、お婆さまはお元気ですか。 もしいらっしゃらなければ、80歳代くらいの人生の先達にちょっと相談してみて下さい。 おそらくこういう回答が得られるのでは: 「いいね、若くて、元気で!何でもできるでしょ。私もあなたくらい若ければやりたい事が山ほどあるよ」 別の回答:私がもしあなたの友人だったらこうアドバイスします。「もし明日死ぬとしたら、その時今日一番先にやりたいと思った事をやれ!」 年代的に悩み多き年頃ですよね。マスコミに乗せられてるヤな感じもしますが、クロワッサンなどの女性誌も参考になったりします。あと映画、本にたくさん触れましょう。

aishodo
質問者

お礼

kaleenさん、ご意見ありがとうございました。 自分の気持ち探しのヒントを頂きました。ありがとうございました。

• Pinga
回答No.3

わたしは25歳の誕生日の10日前に、ふと「人生このままじゃいかん!」と思い立ちました。で、高校生のころから気になっていた職業に関する専門学校の説明会に参加し、1年後、その学校に入りました。 去年の11月ごろにはささいな親子ゲンカをきっかけに、ついに長年の夢だったひとり暮しを実現し、今年の3月には「30歳になる前に次の職を気長に探そう」なんて思い立ったら、すぐ見つかってしまったのでゴールデンウィーク明けに転職しました。 ちなみにわたしの場合、あまり誰かに相談することなく決断し、事後承諾してもらうって感じでやってきました。なので、相談機関については全く心当たりありません。 べつに無理に5年先10年先のビジョンを考える必要なんてないと思うんです。 自分で決断していけば、結果はどうあれ、あきらめと度胸がつきます。他人のせいにして嘆いたりうらんだりする心配がありません。成功すれば手柄は独り占めです(笑)。まあ実際には、いろいろ支えてくれる友人や家族がいたりするので、感謝の気持ちは自然と持ちつづけていけます。 少しは参考になりますでしょうか?

aishodo
質問者

お礼

Pingaさん、コメントありがとうございます。 考え方の参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

昨日回答した別の質問に同じ趣旨のご回答があったので気になって訪問してみました。(^^)  さて、aishodoさんは無意識に「ひとりでやれること」に限ってお考えなのではないですか。断定的な言い方をお許し頂けるなら、ご年令や状況を考えあわせるとaishodoさんはきっと「ひとりでやれること」はほとんどやりつくしてしまったのだと思いますよ。  「旅行依存症」という言葉をご存じですか。aishodoさんと同じような状況にある女性が、お金と時間に余裕があるにも関わらず「やりたいこと」が見つからないと感じ、その代償を未知の場所での未知の体験に求めて次々と旅行を重ねるのです。しかし、旅行が本来の目的ではないため回数を重ねても満たされず、常に次の旅行の予定がないと落ち着かない状態になります。これも「ひとりでやれること」をやりつくしてしまった結果と言えます。  「ひとり」には限界があります。人には「無限の可能性」がありますが、それはいろいろな人とふれあう体験を重ねるうちに生まれてくるものです。ひとりでいるのは楽ですが、それは閉じた世界にこもっているのと同じことです。未知の場所を訪問したり周りの環境をいくら変えても、ひとりでいる限り、それは自分の閉じた世界の一部にしかなりえません。本当の意味での「未知の体験」は味わえません。  未知の体験が絶えた状態で目標を探すのは難しいです。例えば、学校生活を思い出してみてください。目標を立てるのは、中学・高校・大学・就職と、常に進むべき未知の世界があったからではないですか。それがないのにただやみくもに目標を立てたり、無理してやりたいことを見つけても、それは旅行依存症の人々にとっての旅行と同じ、一時的な効果しかありません。  いっぽう、同じことでもひとりで取り組むのと複数で取り組むのでは全然違う体験になります。目標も同じです。ある目標をひとりで目指すのと複数で目指すのは、実は全く違うことなのです。なお、この場合の複数は彼氏・彼女とは限りません。親でも兄弟でも友だちでもよいと思います。目標が見つからないのなら、人とのつながりを広げてみると思わぬ視野が拓けてくることがあります。  具体的な状況がわからないので非常に抽象的な回答になりますが、要するに、aishodoさんの場合は「やりたいこと」や「目標」にこだわらずに現在のご自分の世界をできるところから、とくに人とのつながりにおいて広げていくことをお勧めします。その過程の中で新しい目標は自然に生まれてくるものです。あまり「やりたいこと」や「目標」にこだわりすぎて生き方が前のめりになりすぎると、自分が実際に生活している「今」がおざなりになって実質的な満足感が得られず、さらにイライラが募ることにもなりかねません。  節目の年を前にして「私は何をやってきたんだろう。お金と時間に余裕があり恵まれた環境にあるのに、それを何にも生かしていない」と感じるのは誰しも体験することです。でも、考えてみてください。それはある意味すべての人の「目標」にもなりうるとても幸せな状態なのではないですか。目標点にある人がさらに上の目標を見つけるのは、そもそも難しいことなのです。ですから「やりたいこと」「目標」が見つからないからといってあまり深刻に悩む必要はありません。今の自分の幸せを素直に受け入れ、その状態から単純に抜け出すことを目指すのではなく、その世界の幅をさらに広げる方向に発想の転換をしてみてはいかがでしょうか。  とりあえず、親しい友人かまたは家族・兄弟姉妹とパーッとお酒でも飲んで、今の悩みを話してみてはいかがですか。一見、非生産的な行為に見えますが、今のaishodoさんにとっては、ひとりで目標を立てたり知らない土地を旅するより、ある意味ずっと生産的な行動になりうると思いますよ。  以上、長くなりましたが何かのヒントになれば幸いです。--a_a

aishodo
質問者

お礼

greenhouseさん、コメントありがとうございました。 いろいろ今は求人誌片手に考えてるところですが、その中の考え方の一部として参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

以下のページなど参考になりませんか。 URLの羅列になってしまいましたが、参考までに。 パラサイト・シングルの時代 http://www.yomiren.co.jp/new/book05.html パラサイトシングル度チエック http://www2.att.ne.jp/hamihami/uranai/uranai45/para.htm 生きがいについて http://www.asahi-net.or.jp/~ic7m-nsmr/kamiya.htm 生きがい探しのページ http://www2.saganet.ne.jp/namo/index11.htm ライフワーク発見法 ―「仕事」以外の生きがい探し http://www.sanseido-publ.co.jp/publ/life_whakk.html 生きがい探しの原点 http://village.infoweb.ne.jp/~jitugen/jitu128.htm 30代の以上の方のための掲示板  http://www.bookstudio.com/bbs/30.html

aishodo
質問者

お礼

kyaezawaさんコメントありがとうございました。 早速チェックをしてみたんですが・・・意外にも。 パラサイト度は低いと出ました。分からないもんですね。 これからそれぞれじっくりみてみようと思います。