• ベストアンサー

どうして?

noname#1641の回答

noname#1641
noname#1641
回答No.2

バスケの審判は、ファウルがあったときなど、ファウルを犯した選手の背番号を示すために指で背番号を知らせます。 あと、ゴールが決まったとき、そのゴールが何点かを示すために指で点数を知らせます。 バスケは1点から3点まで入る可能性があり、背番号が1~3の選手がいると紛らわしいため、背番号は4から始まります。 ちなみに本場NBAではそのような決まりはありません。 有名なところでは、フィラデルフィア76’sのアレン・アイバーソンは3番をつけているのはご存知ですよね? ところで、パピヨンさんは、自分の知らない質問でもWebで調べて回答なさっているんですね? お時間があるようで、うらやましいです。

sariru
質問者

お礼

ありがとうございました。 良く分かりました。