• ベストアンサー

どうして?

noname#1641の回答

noname#1641
noname#1641
回答No.2

バスケの審判は、ファウルがあったときなど、ファウルを犯した選手の背番号を示すために指で背番号を知らせます。 あと、ゴールが決まったとき、そのゴールが何点かを示すために指で点数を知らせます。 バスケは1点から3点まで入る可能性があり、背番号が1~3の選手がいると紛らわしいため、背番号は4から始まります。 ちなみに本場NBAではそのような決まりはありません。 有名なところでは、フィラデルフィア76’sのアレン・アイバーソンは3番をつけているのはご存知ですよね? ところで、パピヨンさんは、自分の知らない質問でもWebで調べて回答なさっているんですね? お時間があるようで、うらやましいです。

sariru
質問者

お礼

ありがとうございました。 良く分かりました。

関連するQ&A

  • バスケットボールのユニホームやボールなど

    (1)バスケットボールのボールの大きさは世界共通なのか? (2)バスケットボールのボールやユニホームなど、昔はどういうものが使われていたか?今と昔では違いがあるのか? (3)背番号について どうして4番から始まるのか?  背番号にはどういう意味があるのか? (4)ディフェンスの種類について よろしくお願いします。

  • バスケットボールの背番号は何故4から始まる?

    教えて下さい。 バスケットボールのユニフォームの背番号は「4」からはじまりますが、 何故なのでしょうか?

  • 背が高いとバスケットボール好きでないといけないか

    背が高い人は、バスケットボールが好きでなければならないのでしょうか。 背が高くてバスケットボールが好きでないのは、ダメなことでしょうか。

  • バドミントンで背番号あるのは何故?

     近頃バドミントンダブルスの映像を見たら、選手が背番号を付けていました。背番号というと私のイメージは団体の球技で付けるものでした。確かに、バドミントンは球技(?)のカテゴリーには入るとは思いますが、野球・サッカー・バレーボール・バスケットボールなどの団体球技ではありませんよね。  何故、バドミントンという個人競技で背番号を使用するのでしょうか?あんまり意味はないような気がしますが・・・。勿論、必ず付ける訳ではないでしょうが・・・。  確かに見た映像はダブルスではあったので団体と言えば団体ですが・・・。でも、たまたま見たのがダブルスであって、個人戦でも付けているかもしれないし、団体としても二人では付ける意味もないですよね。しかもネットを挟む競技だから敵味方が交じり合わないし・・・。  それと、必ず付ける訳ではなく、付ける時もあれば付けない時もあるのですか?  また、バドミントンも野球やサッカーのようにその選手、特に有名選手などはその選手特有の背番号を持つのでしょうか?それとも同じ選手でも大会によって、いろいろな背番号を付けるのでしょうか(野球でも全日本チームなどの場合、所属球団の背番号と違う場合がありますが、そういう意味ではなく、ゼッケンみたいにその時、その時変わるのかなぁという意味です)?  あと、背番号を付けるスポーツは、前述の野球・・・バスケットボール以外にどんなのがあるのでしょうか?やはり団体球技だけでしょうか?自分としては団体競技の場合が必要かと思います。とくに入り混じる球技では。その点バレーボールはネットを挟むので要らないと言えば要らないですね。尤も、背番号は単なるお洒落って言えばお洒落であって、全てのスポーツで要らないと言えば要らないですが・・・。

  • これっておかしくないですか?

    バスケットボールのユニフォームで背番号を決めないといけなくて僕は3候補くらい希望の番号を出しました。そしてその中から先輩が番号をかぶらないように選んでユニフォームを注文してくれました。 その時にある1人が僕の番号になった番号を希望していたけどその人はユニフォームを注文していませんでした。その時は全然いいですよみたいなことを言っていたはずなのにその次に何か番号付きのものを頼むときになっていきなりなんでその番号取ってるん?となぜか怒っていました。 まず僕が絶対にその番号がいいとかたくなに言ったわけでもなく候補から先輩が選んだだけなのに怒られる意味がわかりません。 これっておかしくないですか? 僕のどこに非があるのか全然わかりません。なので全く納得できないです。 ご意見よろしくお願いします

  • 皆さんが信じていた、○○すると背が伸びる

    私が中学や高校の時は牛乳を飲むと背が伸びる、またバスケットボールやバレーをすると背が伸びるとも言われました。 会社の部下は、1日に牛乳を1リットル飲んでいたと言っていました。 確かに背は高めですが、それでも170cmちょっとだったと思います。 実際に効果があるのかどうかは分かりませんが、皆さんが信じていた、○○すると背が伸びる・・・ 何がありましたか? 実際にやりましたか?

  • 筋トレについて

    今、中1のバスケットボール部なんですが、筋肉をつけるため筋トレをしようと思っているんですが、今やると背が伸びなくなると、よく言われます。 本当なんでしょうか?

  • 彼女が背が高くなった理由

    私の知人で身長177cmの女性がいます。 ある時、「何故あなたはそんなに背が高くなったの?」と 聞いてみました。 「もしかして子供の頃、バスケットボールやバレーボールを やってたから背が高くなったの?」と聞いたところ、 彼女は首を横に振って「サイクリングや水泳やキックボクシングは やってたけど、バレーやバスケはあまりしなかったよ」と答えました。 そして、次に「もしかして牛乳などの乳製品を子供の頃、 たくさん食べてたから背が高くなったの?」と聞いたところ、 今度も彼女は首を横に振って「子供の頃の食事メニューだと、 乳製品よりも魚類の方がよく食べる機会があったわ」と答えました。 私は今まで人間が背が高くなるまでの生い立ちというと、 乳製品をよく食べて育ったり、バレーボールやバスケットボールを やってれば背が高くなるという過程を考えてたのですが、 彼女の場合は全て外れてました。 そこで人間の成長に詳しい方々にお尋ねしたいのですが、 子供の頃、サイクリングや水泳をやったり、魚介類をよく摂取しても 人間は背が高くなるものなのでしょうか? 皆様からの貴重なご回答をお待ちしております。

  • 阪神タイガース

    (1)江川卓が阪神にいたとき、登録上の背番号は?? (2)掛布雅之の前に31の背番号をつけていた外国人選手は?? 上記のことについておしえてください

  • 各国の代表の背番号

    背番号についてです。 各国の代表チームについて、現在でも少し前でのデータでもかまいませんので、選手名と背番号が記載されているHP等を知ってる方いましたら教えてください。