• 締切済み

win2000professionalで共有の制限

WINDOWS2000professional(Aパソコン)をNTFS使っているのですが、ネットワークにWINDOWS XP(Bパソコン)とWINDOWS98(Cパソコン)がつながっています。 (1)Aパソコンの共有1フォルダはBパソコンのユーザーがアクセスでき、Cパソコンのユーザーはアクセスできない (2)Aパソコンの共有2フォルダはCパソコンのユーザーがアクセスできBパソコンのユーザーはアクセスできない  このようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• feininger
回答No.3

アクセスといっても2つの状態があります。 ・そのPCの前に座って(ローカル)でアクセスする状態 ・ネットワークを経由してアクセスする状態 > セキュリティタブだけ設定したところ、なぜかアクセスできず、 この状態でもローカルからはアクセスできるかと思います。 > セキュリティ+共有の両方にユーザー名を入れないとアクセスできませんでした。なぜなんでしょうか? 共有にもアクセス権を入れたことで「ネットワークからも」アクセス可能になります。 > 別途のユーザー名を作らないとなりませんでした。 アクセスしてきたのは誰か? その判断はアクセスされた側のPCで行われます。 そのPCの 名簿 に登録されていないユーザーはすべて部外者扱いです。 ワークグループでは名簿を各PCが個別に保管しているのに対し、 ドメインでは1つの名簿をそれぞれがコピーして保管しています。 全PCが名簿を持つのはもったいないので実際は名簿担当のPCがいます。

honmamon
質問者

お礼

ドメインと、ワークグループの違いもよくわかりました。どうもありがとうございます。

• HALFSH
回答No.2

共有:ネットワーク経由でアクセスした際のアクセス権 セキュリティ:そのコンピュータにローカルログオンした際のアクセス権 です。 このような場合でしたら、共有アクセス権のみいじればいいと思うのですが、、、。セキュリティの方が「everyone:フルコントロール」でも、共有とセキュリティ両方にアクセス権が設定してある場合は、より制限されるアクセス権が優先されますので。 Win2000にBやCのユーザー名を登録しないといけないのは、ワークグループだからです。ドメインの場合は、ドメインコントローラーがユーザーや資源を一元管理してくれるのでドメインにログオンさえすれば、ドメイン内の資源は使えるのですが、ワークグループですと個々での資源管理となってしまいます。NTや2000のマシンが多数存在するのでしたら、ドメイン構築した方が管理が楽になりますよ。

noname#1489
noname#1489
回答No.1

フォルダーを右クリック→『プロパティ』→『・・・のプロパティ』→『セキュリティ』タブで、アクセス制限の設定ができます。 デフォルトでは、"everyone"にのみ、『フルコントロール』が設定されていると思いますが、 "everyone" を削除、代わりに、 "(Aパソコンの)Administrators"及び"SYSTEM" "(Aパソコンの)ユーザー名" "(Bパソコンの)ユーザー名" "(Cパソコンの)ユーザー名" を追加、アクセスの仕方(『フルコントロール』とか『読み取り』とか)を設定すれば良いかと。 #注意# システム関連のフォルダーから"everyone"を削除した場合には、最低限"SYSTEM"を追加、『フルコントロール』を設定しないとWindowsが起動しなくなります。

honmamon
質問者

お礼

ありがとうございます。 セキュリティタブだけ設定したところ、なぜかアクセスできず、 セキュリティ+共有の両方にユーザー名を入れないとアクセスできませんでした。なぜなんでしょうか? それと、相手方のパソコンのユーザー名は入れることが出来ず、新たに自分のところで、別途のユーザー名を作らないとなりませんでした。 それはどうしてでしょうか? ドメインでなくワークグループだからでしょうか?