• ベストアンサー

爪の事について

noname#2787の回答

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

一般的に爪は栄養状態と、消化器の状態を反映するといわれます。 飢餓状態かどうかも分かるんですよ。 カロリー的なものではなくビタミンやミネラルも含めてバランスのよい健康的な食生活を基にしてください。また消化器のトラブルがあれば治療を受けなければなりません。 特殊な感染症などに一致した爪の障害を見ることもありますが、判断には専門家の診察が必要です。心配な場合は皮膚科医にお尋ねください。