• ベストアンサー

AVIをMPEGに変えるソフト教えてください。(MPEGの方が容量すくないのですか?)

人から聞いた話なのですが、AVI形式の動画よりは同じ画質、フレーム、時間のMPEG形式の動画のほうが容量が少なくて良いとききました。これは本当ですか?もし本当なら、自分がもっているAVIをMPEGにかえたいのですが、これが出来るフリーのプログラムがありましたら教えて欲しいです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ishmaster
回答No.2

AVIからMPEGへの変換といっても、一旦圧縮したものを再圧縮することになるので当然画質がさらに劣化するということをお忘れなく。やってみればわかります。 普通は無圧縮のAVIファイルやキャプチャしてまだ圧縮してない状態のAVI(MotionJPEGやDV)ファイルから作るもんです。 AVIファイルがどっかからダウンロードしたとかそういうものであれば変換(=再圧縮)はやめた方がいいでしょう。

その他の回答 (1)

• Ripperz99
回答No.1

こんにちは! AVIファイルをMPEG1へ変換するツールとしてはTMPGEncというソフトがあります。 http://www.kodouguya.com/ で見つけて下さい。 かなりCPUパワーを要しますのでご注意下さい!

参考URL:
http://www.kodouguya.com/