• ベストアンサー

親友と呼べる友達が欲しい

こんにちは。今中学3年生の男子なんですが、友達がいないんです。休み時間などに話すくらいの友達はいるのですが、趣味が合ったり、普段一緒に遊んだりする友達がいないんです。また、うちのクラスの男子はみんな仲がいいので、グループとかに分かれてなくて、多人数でいることが多いのです。多人数で喋っていたりするときはとても入りづらいし、自分がついて行けない話をする事が多くて、とても憂鬱です。それに、いつも話すときは気を使って話さなければなりません。非常に困っています。結構仲の良い友達が2~3人いることはいるのですが、いつも僕があまり親しくない人と喋っていて、かなり入りづらいです。趣味が合って、お互いを大事に思える友達が欲しいです。「親友」と呼べる友達が。どうやったら出来ると思いますか?中学校生活も残りわずかなので、この短期間だけでも楽しく過ごしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TINA24
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

こんばんは。私自身親友と思っていても、向こうはそう思っているのか わからない程度の大切な友人がいます、といった程度なので こうして回答するのもどうかと思うのですが、ちょっとおしゃべりさせてください。 多人数で話したりすることが多いのは、どこへいってもよくある光景ですし、 それを受け入れられるように慣れていけたらいいですね。 中でも話しやすい子を、個人的に遊びに誘ってはどうですか。 私も、中学高校時代は、女子なのでグループも出来ていたけど、 その中でも一緒に遊ぶ子は、いつも決まっていました。 初めて誘うときは緊張しますが、一度誘って遊んでしまえば その後は、「今度またどこどこ行こう」と、だんだん普通のことになってきますよ。 でもその前に、遊びに行かなくても、電話したりとか。 電話だと、二人だけで喋れますから、いつもよりじっくり話せますよね。 趣味のあった友人を探すのには、私はインターネットで見つけました。 ある芸能人が好きなのですが、その芸能人のことを好きな人が作ったホームページを通して、 メールを送りあううちに、コンサートも一緒に行くようになって、 相手の子が横浜で私が名古屋に住んでるので、お互いの近くの会場に行き合いました。 そんな感じで、とても仲良く、遠距離友情を楽しんでいます。 いつでも気を使うのは、誰でも同じなんじゃないかと思います。 気を使う程度は違うかもしれないです。 集団でいたら気を使うことも多くなるし、 私自身も集団行動は嫌いだったりします。 だからなんとか、自分にとって、ほんとに気の合う人を、 いろんな場所に探して見つけて、 今の人生を楽しく送ってきました。 仲の良い友人が2、3人いたら、その方を大切にしつつ、 その方のほかの友人とも一応話をしてみて、 気が合わないな~と思ったらそれ以上は付き合わないようにして、 とりあえず、いろんな人と接していった方がいいと思います。 いろんな人と接すれば接するほど、気の合う人を見つけるきかっけが出来るから。 初めは気が合わないと思っても、長く付き合うとその人のいい部分が見えくることもあるし、 とりあえず、いろんな人と自分から話かけて、素敵なお友達を見つけてください。 長々と、まとまりなく書いてしまって、すみません。 自分でも何が言いたいか分からないけど、がんばってください。

SHINNICHI
質問者

お礼

気になった人を遊びに誘うっていうのは、なかなか良いですね。早速試して見たいと思います。有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • tdlemon
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

皆さんがおっしゃっているような事で 大体あってると思います。 ただ、大切なことは自分から腹を割って話していくということだと思います。 僕自身もあまり友達がいなかったのですが、 自分が何かを言った事で相手がたとえ 冷たい反応をしても気にせずにいようと思って 周りの人と接するうちにどんどん仲良くなれていったと思います。 確かにあと2~3ヶ月で卒業ですからあせるのも分かりますが、 あせらず、自分らしく接していければいいと思います。 あと、SHINNICHIくんが「一生親友でいたいんだ」という思いで 接していけばいいのではないでしょうか? 相手のことを大切に思えば相手も大切にしてくれますよ。 例え、そうでなくても相手を大切にできるようになっていれば、 自然と親友と呼べる人ができてると思います。 一度しかない青春時代を楽しんでね!

SHINNICHI
質問者

お礼

『相手のことを大切に思う』と言う事を忘れていた気がします。重要な事を教えてくださって有難う御座いました。残り少ない中学校生活、友達を作って楽しく過ごしたいと思います。

noname#2813
noname#2813
回答No.2

親友というのはどなたもそんなにはいないというのが相場です。 親友をつくる方法というのは難しいですが、私の場合は、同じなべをつついたり、恩の貸し借りをしたり、悩みごとを相談しあったり、と言うことを続けていけばできるとおもいます。 特に恩の貸し借りというのは重要です。これは誰も損をしないし、相手との交流関係を深まるでしょう。お歳暮、葬式の香典なんかが典型的例です。 相手から10の物をもらったら10のものを返すのが礼儀で、長期的に見れば損得はないでしょう。でもそれによって相手との親交が深まるという効用があるのです。 そう考えると、相手の本を見せてもらったり、貸してもらったり、した代りに、自分も本を見せる、本を貸すという行動をとるといいでしょう。そうした行動を繰り返すうちに、ただの知人とだんだん親しくなるとおもいます。 次は、相手が本当に困っているとき助けてあげる、本当にな落ち込んでいそうなとき、誰からも少し敬遠されているようなとき、誰も近づいてこないようなときに自分は積極的に近づいて声をかけ、助けて上げると言うこともできるでしょう。困っているときはお互い様という気持自体も大切です。恩を売れば恩を返してくれるだろうという魂胆があると、相手もそもそも一人の人間だから感付くでしょう。

SHINNICHI
質問者

お礼

恩の貸し借りですか。なるほど。それでだんだん友情が深まって行くと言う事ですね。いいことを教えてくださり、誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達は居るのに親友が出来ません

    私(女)は現在中学三年生なのですが、学校へ行くのが正直不安です。人と話すのが苦手、とかそういうのではありません。むしろ、話すのは大好きですし、クラスのほとんどの人と話してます。担任の先生からも、クラスの中心だよ、とよく言われるくらいです。しかし、ペアワークや休み時間、となるといつも不安でいっぱいになります。休み時間はいつも同じグループ(4人)でいるのですが、私以外の4人は部活も同じで、私だけが仲間はずれのような感覚になります。部活の関係で、3人が一斉に違う階へ移動してしまったり、部活動をみんなが引退してからも、ほかの階のその部活の友達にみんなで会いに行ってしまったり…。別に一人の時間には一人っ子なので慣れていますし、それが嫌と言うわけではなく、周りにぼっちと思われるのが嫌で…。 私は男子とものすごく仲がよく、「お前男かよ笑笑」とか言い合う仲です。だけど、ペアワークや休み時間に男子と話していると、一部の女子から鋭い視線を向けられるようになりました。(去年はいまよりもクラス全体が仲良く、こんなことはありませんでした)男垂らしなどと思われたくないので、自分の本心とは裏腹に、女の子のグループに入って、女の子と関わるようにしました。 昨年度はぼっちに思われるのが嫌、とか全くそんなことありませんでした。というのも、去年は休み時間も移動教室も一緒で、ペアワークもいつも固定だった子がいました。 所謂親友のような人が居ない、浅くて広い人間関係なので、学校に行くのが億劫です。 語彙力なくてすみません、 どうすれば良いか教えてください。🙏

  • 友達、親友ってなんですか?

    僕は今中学生と高校生の境目にいます。 高校は自分の地域と全然違う学校です。なので、友達が誰一人といない高校です。 そこで、新しい生活を送るにあたって今、友達について悩んでします。 前までは、友達なんていっぱいいる!って思ってましたが、最近思い込みだけ、仲の良い友達が減った気がします。 友達ってなんでしょうかね? 小、中学校と学級委員などやってきました。 ですが、周りから見るとなんでも良い人どまりと言われます。 恋人に関してもそうらしいです。友達に関してもそうなのかと思い始めました。 僕にとって親友と呼べる子が一人います。ですがその子は、中学二年生に転校してしまって、時々帰ってくるときに遊んだりするぐらいです。 ほかにも、いつもその子が帰ってくると遊ぶ本当に仲の良いメンバーがいます。(男女) ですが、そんなメンバーの中でも、僕は息苦しさを感じる時があります。 メンバーの男子が2,3人遊ぶとき自分は誘われなかったり、話についていけなかったり、 普段の生活でも、まず、遊びに誘われたりすることもなく、メールやlineもきません。 同じクラスになると仲良くなる友達はいます。ですが、そのクラスの時だけで学年が変わりクラスがバラバラになるとぜんぜんはなさなくなります。 学級委員や、仕事をしている時だけ頼られ、それ以外は何も必要ないみたいに思えてきてしまいます。 正直仲の良い友達はおおいいほうがいいです、欲があるからダメなんでしょうか? 楽しい生活を送りたい、ですが中学生活こんな感じでグダグダに終わってしまった。 次、高校生活はどのようにすればいいのか、友達の作り方みたいなのもわからなくなってきました。 どのようにして生活すればいいの思いますか? また、どういうふうに友達を作ったり友情を育んでいけばいいと思いますか? 長い文章ですいません。ですが、すごい悩んでいます。もし何かコメントしていただけるならお願いします!!!

  • 親友について

    私は、女子高に通っている高2の♀です。 困っているとゆう程ではないのですが、聞きたいので質問させて頂きます!v(*^U^*)v 私のクラスは、だいたい6つくらいのグループに分かれているのですが私はそのどこにも入っていません。 私はいつも同じグループにいて、同じメンバーで喋るよりもいろんな人と喋りたいなぁと思っているので、 いろんなグループを転々として、友達は多いのですが特別仲の良い人はいないと思います。 休み時間は楽しそうな所に行ったり、一人でボーッとしてる子の所に行ったりしています。 私はそれで楽しいのですが、みんな親友っていたりしますよね? 高校で親友と呼べる人がいないのですが、いないというのはやっぱり変なんでしょうか? 親友とゆうのはどんな人の事をいうんでしょうか? お時間があれば回答お願いします!(*`・ω・)ゞ

  • 親友が欲しい

     大学生の者です。僕には親友という存在がいません・・・。高校時代の仲のいい友達は何人かいますがお互いに信頼できる親友は一人もいないような気がします。中学の頃すごく仲の良かった友達は知らぬ間に離れ、大学に入って知り合った友達とはいっこうに距離が縮まりません。うちの英文科は2年が18人しかおらず、うち男子は6人ほどで、仲のいいほうの人数は3人しかいないんです。うち一人は地元から通っていて、高校時代の友達とよく遊んでいて、あまり仲がいいというわけではありません。残り二人は、なんというか、最近一緒にいて居心地があまりよくないというか、3人で行動する時はいまだにお互いが気を使い過ぎています。特に最近は、僕が自分勝手なせいで距離が離れつつあるんです。少し前まで、僕はちょっとしたことでカッとなって「ああ、もう今日は帰るわ!」という風にくだらないことで腹を立てていたせいだと思います。もちろん次の日には謝っていたのですが、もしかしてそれが原因で二人は自分を避けているのではないかと不安になります・・・。僕が話し掛けると二人とも反応が微妙で「ああ、うん・・・」みたいな感じです。その二人同士は仲良く話しているのですが・・・。朝に「もう学校着いた?」といったメールもその二人同士だけでしてるみたいで、一人がもう一人を車で迎えに行ってるみたいで。なんだか前々から二人のうち一人にはよく腹を立ててたんです。「なんでそうなるんだよ」みたいな。3人同士、趣味や考え方が全く違っているんです。僕、割り切るのが本当に苦手で・・・。ほかの学科にも知り合いはいますが向こうには向こうの付き合いがあったり授業も違うので遊ぶ機会は無いですし、バイトを始めて同い年の知り合いは出来ましたがまだ距離は縮まらず、学校や学部も違います。大学になればたくさんの友達や親友が出来るんだろうなあと期待しすぎていた自分が恥ずかしいです。3~4人や二人同士で仲良さそうに買い物していたり遊んでいる光景を見るとうらやましくなります。

  • 親友も友達もいない

    19歳の女です。今春休みですが私は友達と遊ぶ予定もなく、誰からも誘われることも無いです。毎日同じ日々を繰り返しています。インスタを見るとみんな旅行に行ってたり楽しそうです。日々友達の居なさを実感します。私は小学校の時お互い親友だと思ってた子がいたけど中学上がると疎遠になりほかの中学時代の友達とも親友レベルに仲いい子もいなく頻繁に連絡も取っていないです。誰も私を必要としてくれないです。悲しいです。自分から行動しろとか親に言われるけどそういう問題じゃなくほんとに必要とされていません。バイトをいっぱい入れても暇な時間はとにかく病み、なぜ私は友達がいないと悩んでます。友達と旅行もディズニーも行ったことありません。みんな親友がいます。羨ましいです。私はいつも、親友だと思ってた子に離れられます。私は基本ネガティブだし自己肯定感低いしコミュ障だけど、離れていくって総統ですよね。19にしてこの世の終わりと思っています。どうしたらいいですか?

  • 親友のこと

    今年親友と同じクラスになります。 楽しみだとお互いに、言ってはいるのですが、不安があります。 今年一緒のクラスになる子は、私が仲がよい、A子ちゃんたちがいるし、親友の仲がよい、B子ちゃんたちがいます。 そう考えると、バラバラになっちゃったり、嫉妬しちゃったりしそうで、怖くて不安です。 また、親友であるだけあって、お互いのことはある程度知ってるので、話題が少なかったり、相手の考えていることが分かったり、してしまいます。 どうすれば、親友とも他の新しい友達とも、うまくやれるのでしょうか?

  • 親友って…

    こんにちわ 高校1年の女子です 今度、友達にバースデーカードを渡そうと思っていて、 そこに普段は言えないこととか、書きたいと思っています そこで、いきなりになるのですが親友ってどこからが親友ですか? 彼女は、私にとっては(順位ってつけづらいですが)1番の友達だと思ってます (いろいろな良い意味で) 中学で出会って、中学のときは部活も一緒でいつも一緒にいて 彼女のすっごく深刻な恋愛の相談も受けていました 親同士もとっても仲が良いです でも、高校は離れてしまいました 彼女は、良い人なので高校でもたくさんの友達が出来て充実している様です 彼女のブログに載ってる人とかには、私からみると親友なのかな、と思う人ももちろんいます 私と彼女の高校に入ってからの交流は、 2人で1~2回出かけたのと、近所のお祭りに2~3回行ったのと、 お互いの家族同士で旅行に行ったくらいです もし、私が彼女に「親友なんて壁、超えてるよね 笑」といった様なことを伝えたら迷惑ですかね 彼女にとって親友とはどこからなのかは分かりませんでしたが、 客観的に見ての回答をお願いしたいです

  • 友達がいない、孤独感。

    私は今中2なのですが、学校のことの相談をさせていただきます。 私のクラスはすぐにグループ化されて、私はいつの間にかクラスで一人になっていました。 休み時間は他クラスへ行きたいのですが、行く他クラスの相手はいつも一緒。 なのであまりしょっちゅう行けないんです(相手が嫌がるかなと思って…)。 一応他クラスに友達はいます。 けれどすれ違ったら挨拶したりしなかったり、なんというか仲の良いのか悪いのかイマイチな仲な友達が大体です。 私がクラスへ会いに行く友達というのも、他にもっと仲良くしている友達がいて、私のことを特に特別だと思っていないと思うし…。 周りは、いつも仲良くしていて、お互い必要不可欠な存在だと感じている友達が多い気がします。 私の場合、相手は他に大切な友達がいて、私といるより他の友達といる方が楽しそうにしているんです。 なんでも話せて、一緒にいて楽しいという友達がいないし、誰にでも気を使ってしまいます。 初めて会った男子には「顔面白い」(こう言われたのは多分初めてだったので傷つきました)と言われ、何か私のことを悪く言っていました。 なんだか学校へ行くのが憂鬱です。 私のことを必要としてくれる友達がいない気がしてなりません。 自分がとても魅力がなく、つまらない人間なのかなと考えてしまいます。 どうしたらいいでしょうか…。 まだ一緒にいて楽しいとか気を使わない友達と出会わないのは遅いでしょうか? なぜこんなにも気を使ってしまうのか、自分が嫌になってしまいます。 これからこの孤独感をどう紛らわせたらいいでしょうか? なにかアドバイスや体験談をよろしくお願いします。 ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

  • 友だちと親友

    今友達についてとても悩んでいます 自分は今、寮(高校)に入っています 友達もふつうにいっぱいいるんですが なにか違うんです 家に帰ったら中学の頃の友達とあそぶんですが 一番彼が親しみやすいっていうか、趣味とか気も合うんです こういうのが親友なんだなぁって思いました 中学を卒業しても遊ぶのは彼ぐらいですし 今は別に趣味とか気が合う人がいないんです だから毎日暇というか空しいです 自分が大人になったんでしょうか? 最近小学生?みたいにはしゃぐのもあんまりスキじゃなくなりました 逆に中学生の友達とは語ったりしたり趣味があうので店を回ったりしています これから自分には今通ってる高校で親友ができるんでしょうか?

  • これは親友?親友がほしい

    私は、今中一です。 私は今5人グループの中にいて、 その5人グループの中で唯一親友がいないのです。 ABCDの4人がいるとして、 AとBはもともと同じ学校だったから仲がいいのもあり 親友です。けれど、Bは私とも仲がいいはずなのです。 Bと私が友達でいるところに、親友と喧嘩したAが割り込んできたのです。 CとDは前々から気が合うらしく、たぶん同じ小学校だったという ことはないと思いますが、二人とも仲が良いです。 そして、BCDは同じ部活に入っています。 なので、やはり仲もよいわけで。 同じ部活なら仲がよくなる、それは理解しています。 私はというと、クラス全体に好かれたい、なんて八方美人のような ことを理想に思っていたため、自分で言うのも難ですが 昔からの特技で面白いことをいうことだけはでき、 友達の輪はいくらかあります。けれど、それらの人たちは たまたまあったら少し話す、くらいの軽い友達でしかありません。 一緒に買い物にいったり頻繁に遊んだりする友人がいないのは たぶん私だけだと思います。 私自身、クラスのいろんな人と交流するのは嫌いではないのですが やはり一人か二人、いつも一緒にいるような友人が欲しいのです。 しかし、CはDのことを気に入っているので私に少しでもとられると とても態度が冷たくなります。私はAとCが苦手です;; 私のタイプとあわない、というのは話してみて感じたことです。 教室移動のときはAとBと一緒にいっています(Bと仲がよかったので) ですが、AとBに共通している話題があり、私が入れない話題なので 聞いていることしかできず、もう乗り換えた方がいいのかな・・・(友達を)と 考えてしまいます。実は、私はDと親友のような関係になりたいのですが Cが怖くてなかなかできないです。実際には、DとBと私で3人のグループを 作ったら、楽しいんじゃないだろうか?なんて考えています。 私のほうで、直したらいいことはありますでしょうか? 自分がもし、親友をつくるとしたらどんな人がいいのか、 またどんな人とはなりたくないのか、ということをお願いいたします。 こういう風にしたら二人もついてきてくれるようになるんじゃない? なんてアドバイスをお願いいたします><!

専門家に質問してみよう