• ベストアンサー

アニラジについて

アニメ関係のラジオ番組いわゆる「アニラジ」について質問します。 1:アニラジといえばこの放送局というのはありますか? あるのでしたらどの局ですか? 2:アニラジを多く放送している局を教えてください。 3:アニラジが少ない局はどの局ですか?

• kazefu
  • お礼率83% (178/212)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • klonoa
回答No.3

最近はアニラジをほとんど聴かないのですが。聴かなくなってからもあまり変わってないようなので、書いておきます。 アニラジはAMKOBEとラジオ大阪と文化放送は他の放送局に比べ番組数が圧倒的に多いように思います。アニラジの老舗?なのは文化放送ですが、AMKOBEは4年程前に異常なほどの勢いでアニラジが増えました。いまでは文化放送よりも多いのではないでしょうか。 逆に少ない局で1番最初に出てくるのはCBC(中部日本放送)です。今はどうなのか知らないですが、全くアニラジを放送してない時期もありました。 中部地方の放送局は、東海ラジオ以外はあまりアニラジを放送しませんね。 FM局は基本的にアニラジを放送してませんが埼玉県のNACK5(ナックファイブと読みます。周波数が79.5なところから付きました)はアニラジを若干ながら放送しています。NACK5は全国で唯一プロ野球を放送してるFM局でもあります。 他の局は多くもなく少なくもなくって感じですね

kazefu
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 CBC(中部日本放送)は少ないのですね。参考にいたします。 ただNHKとニッポン放送も少ないような気がします。

その他の回答 (2)

• reis
回答No.2

ラジオって基本的に聴かないのですが、AM KOBEって確かに有名ですよね。 関東圏の番組が結構、AM KOBEでもやってる……というのを聞いたことがあります。私は関東在住ですが、こちらでやっている番組を関西の人に聞くとたいてい「こっちではAM KOBEでやってる」と言われます。 確かに見てみるとAM KOBE多いかも。あと文化放送もなにげにありますね。それからBay FMは昼間あたりからそのテの番組やってたりしますよね(ちょうど手許に「ヴォイス・アニメージュ」があったので声優ラジオ番組の一覧を見てみました)。 少ないところは……気にしたことがないので特に印象にありません。

kazefu
質問者

お礼

やはりAM KOBEでよね。ちなみにAM KOBEは関東の番組だけでなく、 自社制作のアニラジもたくさん放送しています。 本日はご回答ありがとうございます。

• ciaoh
回答No.1

アニラジは聞かないのですが、ラジオ好き(私、特にFM好き)ってことで… 1.「青春ラジメニア(AM KOBE)」ってのは、うまいコト行けばステーションが神戸にも拘わらず電波が北海道まで届くので、そこからファンレターが届くほどの人気番組だそうです。(558kHz、土曜24時) 2.同様で、AM KOBEは多いですね。データイムの深夜帯に集中してます。 あと、ラジオ大阪も土日に「V・STATAION」っていう、アニラジをてんこ盛りにしている時間があります 3.それははっきり言って分かりません。基本的にやらない局だってあるでしょうから…

kazefu
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 AM KOBEとラジオ大阪について書かれていますので関西の方でしょうか? 私も関西に住んでいるのですがやはりAM KOBEは多いですよね。 ですが他の地域にもアニラジが多い局があるような気がするのですが。

kazefu
質問者

補足

質問に書き忘れたため、補足いたします。 3は最も少ない局を聞いているのではなく皆様がこの局はアニラジが 少ないと言うことをお教え下さい。 またこの質問は放送局の地域を指定しません。