• ベストアンサー

協業先が、親会社100%出資の子会社の場合って?

アライアンス(協業)をしたいと思っていた会社が、ある会社(親会社)の100%出資する子会社であることが分かりました。 その際、通常はやはり直接子会社ではなく、親会社と最初に交渉すべきでしょうか? 通常はどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakuji
回答No.1

親会社影響度、あなたの会社と協業先の力関係などによってケースバイケースですが、直接子会社でいいと思います。 その子会社と商取引するくらいであれば、いちいち親会社にコンタクト取らないですよね。 どこまで親会社の影響が及んでいるかはその会社でないとわからないと思うので、 とにかく子会社にコンタクトしてみて、親会社との折衝が必要であれば 先方からその場をセッティングしてもらう方がスマートだと思います。