• ベストアンサー

奈良市の老春手帳について

奈良市では老春手帳というものがあって、それをもらうと ・2000円払えば奈良市内の奈良交通バスに乗り放題 ・銭湯にも一定回数入りまくり などなど、高齢者超優遇システムがあるのは知っているのですが、 ここで疑問がたち現れてきました。 知っている方がいらっしゃいましたら教えてください! (1)奈良市内から王寺行のバスなど、市内と市外をまたぐ路線では、 奈良市外の部分では有料なんですか?? (2)銭湯一定回数無料というのは、ゆららの湯などのスーパー銭湯も含まれるのですか?? 知っている方がいらっしゃいましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

義母が活用しています。 わかる範囲で・・ 1、市内を越えると有料になるようです。 月ヶ瀬村が昨年奈良市と合併しましたので、今までなら市外の分を払わなくてはいけなかったが、払わなくてもよくなった・・といって月ヶ瀬の温泉へ老人会で行ってました。 2、これは判りませんが近所の銭湯へ入っています。 回数券を市役所または出張所へもらいに行っていますよ。スーパー銭湯は無理だと思います。 どちらも本人がもらいに行かないともらえないそうです。 寝たきりの方などの変わりにというのはダメのようです。 あ、映画の無料券もありますよ。

deketahito1
質問者

お礼

なるほど、市外に出るとさすがに有料になるのですね。もしかしたら奈良交通すべて無料かと思いちょっとあせりました。 >月ヶ瀬村 市町村合併で奈良市が広くなるとこういう状況がたち現れてくるのですね!気がつきませんでした。 それとスーパー銭湯は無料ではないのですね。けど普通の銭湯無料・映画館無料というのはすごい政策だなと思いました。 回答ありがとうございました!