• ベストアンサー

奈良市の老春手帳について

奈良市では老春手帳というものがあって、それをもらうと ・2000円払えば奈良市内の奈良交通バスに乗り放題 ・銭湯にも一定回数入りまくり などなど、高齢者超優遇システムがあるのは知っているのですが、 ここで疑問がたち現れてきました。 知っている方がいらっしゃいましたら教えてください! (1)奈良市内から王寺行のバスなど、市内と市外をまたぐ路線では、 奈良市外の部分では有料なんですか?? (2)銭湯一定回数無料というのは、ゆららの湯などのスーパー銭湯も含まれるのですか?? 知っている方がいらっしゃいましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

義母が活用しています。 わかる範囲で・・ 1、市内を越えると有料になるようです。 月ヶ瀬村が昨年奈良市と合併しましたので、今までなら市外の分を払わなくてはいけなかったが、払わなくてもよくなった・・といって月ヶ瀬の温泉へ老人会で行ってました。 2、これは判りませんが近所の銭湯へ入っています。 回数券を市役所または出張所へもらいに行っていますよ。スーパー銭湯は無理だと思います。 どちらも本人がもらいに行かないともらえないそうです。 寝たきりの方などの変わりにというのはダメのようです。 あ、映画の無料券もありますよ。

deketahito1
質問者

お礼

なるほど、市外に出るとさすがに有料になるのですね。もしかしたら奈良交通すべて無料かと思いちょっとあせりました。 >月ヶ瀬村 市町村合併で奈良市が広くなるとこういう状況がたち現れてくるのですね!気がつきませんでした。 それとスーパー銭湯は無料ではないのですね。けど普通の銭湯無料・映画館無料というのはすごい政策だなと思いました。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 奈良県奈良市

    奈良市横井って、どうやって行くのが一番早いのでしょう? 近鉄橿原線利用です。 奈良から市内循環? それとも、郡山あたりからバス? 一番安く行く方法と、バスの所要時間を教えてください。 例えば、近鉄郡山駅から○分とか、尼辻駅から○分とか、奈良駅から○分とか。 よろしくお願いします。

  • 奈良市内のオススメ旅館は?

     奈良市内在住者です。  来月下旬に急な来客があり、計8名で宿泊する事になりました。  平日なのでまだ間に合うとは思うのですが「灯台もと暗し」、市内の宿についてはあまり知りません。  条件としては高齢者がいることもあり、 1.和室 2.大浴場(できれば露天風呂も)がある 3.車での移動に便利(乗用車5台) 4.1人2万円程度まで です。  なお、今のところ「春日ホテル」「飛鳥荘」「奈良パークホテル」を候補に挙げていますが、こちらはいかがでしょう?  よろしくお願いします。

  • 奈良交通バス

    私は今年、J1ガンバ大阪戦と(a-nation '07神戸公演)を見に2回 関西へ旅行に行きました。その際鉄道での移動はJR線は青春18きっぷ 又はSuica。私鉄・地下鉄はスルッとKANSAI対応プリペイド カード(大阪市営地下鉄ならレインボーカード)を使っていて、a-nation 神戸公演2日目のDRM(旧dream)のパワーステージを見に、 三宮駅⇔市民広場駅でポートライナーを使うなどした結果、400円程 残ってしまいました。で正月旅行の行き先に奈良・法隆寺あたりを候補に した際、奈良交通のHPを開いたんですが、質問があります。奈良交通の サイトにはスルッとKANSAI対応カードが使えると言う記事は載って おらず、奈良市内の路線バスではJR西日本発行のICOCAと関西の 鉄道事業者で発行されているポストベイ(後払い式)のICカード Pitapaが使えると書いてありました。もしかして、京都市営 バスでは使えるスルッとKANSAI対応カードは奈良交通バスでは 使えないんでしょうか?ご存知の方は教えて下さい。もし旅行が決まった 場合に乗る奈良交通バスの路線はJR法隆寺駅⇔法隆寺門前と奈良駅⇔ 春日大社本殿の2路線です。よろしくお願いします。

  • 奈良市内から京都へ遊びに行こうと思ってます。

    奈良市内から京都へ遊びに行こうと思ってます。 行きたい場所は宇治(平等院・三室戸寺)と鴨川デルタと清水寺の三点です。 宇治までは車で行き、適当なところに停めて散策した後、 京都市内までさらに車で移動し、鴨川デルタと清水寺のあたりは電車やバスなどの公共機関を利用して周ろうかと考えています。 市内2点を周るにはどの辺りに車を停めて、どのような交通手段で、どちらから周るのが良いと思われますか? 京都に疎いもので、アドバイスをいただきたいです。

  • 奈良観光の乗車券について

    奈良観光の乗車券について 長田駅(東大阪市)を拠点として3日間、奈良観光をする予定です。 (平城宮、奈良公園、西ノ京、斑鳩の各エリア) 乗り放題でお得な切符があればと探したのですが、長田駅起点だと良いものが見当たりません。 (長田駅まではクルマで行くので途中駅に寄ることもありません) エリアの近鉄乗り放題で、奈良交通バスも乗れれば尚可、複数日使えればさらにありがたい、という感じです。 何かお勧めの乗車券があれば教えてください。 また個別の乗車券しかない場合、どちらにしろいちいち切符を買うのは面倒だと思います。 このエリアはSuicaもPASMOも使えないのでしょうか。 PiTaPaというのがポストペイで申し込みが必要らしいのですが・・・。 アドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 【大阪は500円で1日地下鉄市バス乗り放題のフリー

    【大阪は500円で1日地下鉄市バス乗り放題のフリーパスが買えるんですか?】 「大阪市内住みなので500円で地下鉄市バスのフリーパスを買って、一日乗り倒します。」 このフリーパスってどこで買えますか? JRの青春切符のような期間限定の商品? 大阪市営地下鉄って御堂筋線とか千日前線とか全部乗り放題?500円で???

  • 熊野本宮から高野山への移動(奈良交通バス)

    近いうちに、熊野~高野山を旅行する予定です。 ツアーの参加ではないため、現在行動計画を立てているところです。 そこで、熊野本宮から高野山へ向かう交通手段(バス)について、教えてください。 熊野本宮の近くの湯の峰温泉で1泊し、翌日昼頃に特急バス(奈良交通)に乗って、五条で電車に乗り換えて、高野山へ向かおうと考えています。 この、奈良交通の特急バスですが、路線図をネットで探したものの、何パターンかありまして、正確な情報がわからず困っていました。 そこで、伺いたいのですが・・・ この特急バスは、「萩農協前」というバス停には止まりますでしょうか。 特急というくらいだから各駅停車はしないと思うのですが・・ #もし、「萩農協前」バス停より特急バスに乗れるのであれば、  中辺路散策をしてからバスに乗りたいと考えています。 以上、マニアックな質問で恐縮ですが、ご存知の方いらっしゃったら、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 小田原市内の駅前が発展しない理由は?

    小田原市内は市の人口規模(19万人)の割に鉄道路線が多く、駅が多い(18駅もある)のに、 ・小田原駅以外の駅前ではマトモな買い物ができない ・市内の各駅前が発展しない ・イトーヨカドーやダイナシティウェスト、シティーモールなどのショッピングセンターやTOHOシネマズなどのシネマコンプレックスが最寄駅から遠くて車でしか行けない中里・前川地区ばかりにある(シネコンは小田原駅前にはないが、中里・前川地区に2つもある、と言う状態) ・その結果、小田原市内は鉄道路線が多いのに、車社会になってしまっている のは何故なのでしょうか? 御殿場線以外は十数分に1本という、決して低くはない頻度で運行されているのに。 これでは豊富な鉄道路線も宝の持ち腐れだし、高齢化率の高い小田原市が車を運転できない高齢者に優しくないという状態になってしまっています。 大都市ではなくても、藤沢市や座間市、海老名市などでは各駅停車しか停まらない小さな駅前でも小さなスーパーならある駅前が多いのですが。 小田原市内の現状に理不尽なものを感じます。

  • いつも障害者手帳により市バスを半額で乗車させて頂いていたのですが、先日

    いつも障害者手帳により市バスを半額で乗車させて頂いていたのですが、先日運転手に拒否されました。何故?等質問するとわけのわからないようなことをガンガン言われ、結局降車するために全額払わされました。 後日市に問い合わせると市バスは全て半額で乗車できるとの回答で半額にならなかったのはおかしいのでお調べしますと言われました。その後市から委託されているバス会社社長から私に電話が来て、「その日のその時刻のバスは乗客0人・売上なしとの業務報告になっているので、お客さんは乗っていませんね!!」と、乗ってもいないのにいちゃもんをつけてわずかなバス代を請求しているように言われてしまいました。 私は車椅子などに乗っている訳ではありませんが、正当に1種3級の障害者手帳を頂いています。そしてその日私は顔見知りの方と2人でバスに乗りました。その方は警察の生活相談課で証言者になってもくれています。 そしてトラブルのあった日にこんなトラブルがあって悔しかったとメールをしたのも日付内容等きちんと残っています。 それを説明しても私を目の前にしてもバス会社社長は「私は社員の報告を今でも信じていますから!それにうちの会社もその運転手も何十年とトラブル1つないんです!」と謝罪1つなくそう言ったきりずっと横を向いていました。 1日5、6本しか出ていないような路線なので時間も間違いないし、その時にバスが故障していつもの市バス形態とは違うバスが来たのでそれを説明すると、社長は初めの電話での問い合わせの時に「あっ!故障のバスね・・・わかりました!」と言ったのです。そして運転手は業務報告を乗客0人としているのに、証言者と一緒に会うと今度は「この人は乗せた!でもあんたは乗せてない!」と言うのです。私はその方と顔見知りですが、一緒にバスに乗り合わせたのはその時1回だけなのです。運転手や社長の方の証言でも、時刻も日付も間違っていないことが証明できるとおもうのですが。 結局私は乗っていないバスへのいちゃもんと言うことで謝罪等は一切頂けません。 第一、私の払わされたバス代はいったいどこへ入ってしまったのでしょうか? こう言うトラブルってどうにかできないのでしょうか? 証拠等が証明できず泣き寝入りしてきた事などは多々あります。 今回も泣き寝入りするしかないのでしょうが、証拠になるようなものがきちんと揃っているのに悪者扱いされていて、悔しいです。 ただ障害者手帳を使えないと言われた理由説明、謝罪をして欲しかっただけなのことだったのですが。。。 あまりにも運転手・会社社長の態度がひどいので、乗客0人・売上なしと言うことの説明もして欲しいと思うようにまでなっています。 長々と申し訳ありませんでしたが、何かアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • 生駒から大東市まで通勤の場合

    今度大阪に転勤になりそうで、家探しをしています。 夫の会社は大東市の住道にあり、大東や四條畷を考えていましたが、 色々調べると奈良県生駒市が環境もよく、住みやすそうです。 そこで、生駒市内から電車やバス等で住道まで通勤の場合の所要時間や 朝夕の電車・バスの込み具合など、何でもいいのでぜひ教えて下さい。 地元の方、住んだことのある方、ぜひよろしくお願いします。m(__)m