• ベストアンサー

武富士という会社について教えてください

kitafoxの回答

  • ベストアンサー
  • kitafox
  • ベストアンサー率28% (28/99)
回答No.5

僕は消費者金融に勤めています。僕の会社は大手5社の中のひとつです。 業務内容はハッキリ言って精神的にかなりハードです。特に債権管理は割り切って考えないと疲れます。  給料が多いのは最初から仕事がきついからです。残業は当たり前です。従業員の平均年齢が若いのがその証拠です。すぐ辞めてしまうからです。  就職先のパンフレットでよく書かれてるうたい文句の「若いフレッシュな職場」ほど危険です。能力があるものと無いものとの差がハッキリします。  また消費者金融業は銀行業と全く違います。最近は銀行も消費者金融参入してますが、汚い債権管理は銀行から保障業務委託されてる消費者金融が債権管理します。そんなの当たり前です。  人間金が絡めば汚くなります。まして最初からだらしが無い、ルーズな人間を相手にしてるのですから考えなくても判るでしょう。自宅にも会社にも携帯にも朝から晩までジャンジャン入金するまでTelします。自宅にも訪問をします。(貸金業規正法の範囲内でね!)債務者の嘘に騙されない為に話のつじつまを合わせながらキッチリ話をしていきます。最後は当然集金をしてきます。  そんな充実した仕事を息子さんが望んでるのなら仕方がありませんが、目先の給料が多いとか表向き一部上場企業とかに騙されないで下さいね。元々サラ金ですから。僕の父も同じ心配をしてました。今もしています。  僕からの意見としては、新卒での入社は一回しかできませんよね!お父さんも分ると思いますが新卒は大切に会社も扱ってくれます。それなら、もっと別な会社を選択したほうが良いと思います。消費者金融は中途でも入社できますが、メーカーや大手企業は中途採用はなかなか厳しいです。そのほうが良いと思うます。

関連するQ&A

  • 武富士への就職

    ただいま、就職活動中の大学生です。 現在、武富士へ就職しようかと悩み中です。 社員さんの話だと、すごい残業とか、なさそうなので、聞こえは悪いけれど、就職して一生懸命頑張っていこうかなと検討中です。 とはいえ、武富士では、いざ転職も難しそうなので、悩んでいます。 武富士で働いていたという方や、現在働いている方、その他の消費者金融でもいいので、実情とか分かる方がいたら教えてください。

  • 子会社が上場していて、親会社が非上場の会社についてどう思いますか?

    私は現在転職活動をしている女性です。 先日1社から内定をいただきましたが、気になることがあります。 その会社はいわゆる子会社なのですが、親会社はわりと有名な会社であるにも関わらず株式上場せずに、子会社は上場しているという状況です。(最近よく言われる独立採算制というやつでしょうか?) しかもその親会社はどうも同族経営っぽいのです。 前職もグループを持つワンマン経営の大会社だったので似たような面があると思います。 そういう会社で働くということは親会社には甘い汁を吸われ、痛い状況のときには真っ先に切られる気がしてなりません。 皆さんはどう思われますか? また、入る前に会社の内情を調べるにはやはり上場していれば会社四季報、そうでなければ帝国データバンクしかないんですかね? どなたかご存知の方がいらしたら、教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 会社の規模

    売上高100億円の会社というのは、上場していない場合中小企業になるのでしょうか?それとも中堅企業? 私の感覚から売上高100億円の会社とは、かなりしっかりしていて大きな会社だと思うのですが、一般的な企業規模はどのくらいのレベルになるのでしょうか? 就職活動している学生の皆さんや、上記のような会社にお勤めの方など様々なご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 株式会社

    株式会社について教えて下さい。 同じ株式会社の内、東証などに上場している会社と上場していない会社の違いはなんなんでしょうか? 一般的に上場している会社は優良企業というイメージがあるんですが、上場してない会社は優良企業ではないのでしょうか? また上場していない会社は、なぜ上場しないんでしょうか? よく雑誌などで学生の就職希望先のランキングなどを見ますが、ほとんどが1部上場企業で占められています。 やはり『上場企業=将来的に安定している』ということなのでしょうか? だらだらと書いてしまいすみません。 現在、求職活動中でいろんな会社を見てきてちょっと疑問に思ったもので投稿しました。 カテ違いだったかもしれませんが、回答お願いします。

  • 東証一部上場企業の子会社

    東証一部上場企業の中でもTOPIX100(Core30+Large70)の 100%子会社で社名に親会社名が含まれている企業の正社員って 社会的信用やイメージってどれほどのものでしょうか?

  • トレーダーズ証券への就職について

    こんにちは。 こちらの証券会社へ就職を考えています。こちらには、実際利用されている方もいらっしゃると思うのですが、この会社の評判はどうなのでしょうか? 中国取引も始まって、ヘラクレス上場を目指している革新的なところだと思ったのですが・・・ 内情に詳しい識者の方がおられましたら教えてください。

  • 就職について

    4月から専門学校の新卒で就職します。 正直言って、会社勤めする気はない、したいことがありますが、正社員で1度就職しておいたほうがいいかなと思い、就職決めました。 就職して働く気のない会社に何で就職決めたの?と聞かれれば答えづらいのですが、親の考え方に押されてというのがあります。 親のほうは社会人になったら社会的責任を負って、会社勤めして一人前、当たり前。アルバイトのフリーターなんてもってのほか。という考え方があるようで、親戚知人の、正社員として就職してないが故の苦労話を聞かされます。 他人は他人、わたしはわたし、という考えを持っているため、そんな他人の苦労話を聞かされても、「だから何が言いたいの?」と思ってしまいます。 ここで質問なんですが、就職後1ヶ月は働くとしても、やめるまでの期間って、どのくらいが妥当でしょうか?

  • 証券会社に内定した友人への贈り物

    証券会社に内定した親友に何か贈り物をしたいと思うのですが、何が良いと思いますか。 私の場合は理系なので貰うとしたら関数電卓がいいと思って、安易に金融電卓がいいかな、と思ったのですが、金融電卓というとどうも銀行員とか不動産業が使うイメージがあります。実際はどうなのでしょうか。 もし証券会社にお勤めの方がおられたら幸いなのですが、どのようなものが良いと思われますでしょうか。また、具体的なブランド等を教えていただけますでしょうか。 友情の証として長く使えるものであれば・・・と思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 会社勤めor

    就職で悩んでいます。 会社勤めにするか 親の自営業を手伝うかで悩んでいます。 非常にやりたい仕事っていうのがないのですが、 気の合う近い世代の人と仕事をしたほうが楽しい気がします。 親の仕事を手伝うことになると、田舎ですので、出会いも少なく、 気の合う人もなく、友達とワイワイ騒げそうにもなく、 つまらない人生を送ってしまいそうで不安です。 もし、親の仕事をついでいるかた、もしくは自営業のかた、 働くようになって、いっしょに騒げる友達ってできますか? やっぱり、会社勤めのほうが人数おおくてコミュニケーションとか多くて 情報交換にもいい気がしますが、 いろいろアドバイスお願いいたします m(._.)m

  • 百貨店業界への就職

    はじめまして、現在就職活動中の大学3年生です。私はそれほど多くの収入は求めていないのですが、マスコミ、金融業界や商社のように激務ではなく、趣味が旅行なので比較的長期の休暇を取得でき、また福利厚生も比較的充実した企業に勤めたいと考えております。そのような企業を探して業界分析していると、接客が好きなこともあり、百貨店業界がいいかなと思うようになりました。ただ百貨店にお勤めの方には大変失礼ですが、私は所謂最上位ランクの国立大学に通っており、友達や親からはどうして百貨店なのか、もっとふさわしい業界があるのではないかと言われました。私は大学は関係ないと思うのですが、親が快く思っていないということを考えると(親からは僕の将来に対する期待がひしひしと伝わってきます)どうしようか悩んでしまいます。皆さんはどうお考えでしょうか? またもし百貨店の内情に詳しい方がおられましたら、その仕事内容や環境、待遇、また百貨店と言えば女性のイメージが強いのですが、男性の働きやすさ等について教えていただきたいです。