• ベストアンサー

アイスホッケー(NHL)と蛸の関係

先日、NHLの試合を見ていたら、試合終了後にリンクに蛸(本物)が投げ込まれていました。 以前、NHL関連の本で蛸は幸運の守り神みたいなことを読んだことがあったのですが、詳しいことをぜんぜん覚えていません。いつ頃にどんな背景で始まったのか知っていたら教えてください。 また、当時は蛸の持ち込みが禁止されたと書いてあったと記憶していますが、今はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • larionov
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

とても遅い回答ですが...。 蛸をスケートリンクに投げ入れていたということは、きっと、デトロイトのゲームを見ていたのでしょう。 昔、まだNHLのチームが6チームしかなかった頃、優勝するためには、8回勝たなければなりませんでした。誰かがリンクに蛸を投げた年、デトロイトが優勝したので、それから、プレーオフの時だけ、蛸が投げ込まれるようになりました。 今は、蛸を投げ込むことは禁止されているし、持ち込みも禁止です。けれども、プレーオフ中のジョー・ルイス・アリーナの天井には、大きな蛸がいるのです。

その他の回答 (1)

noname#2111
noname#2111
回答No.2

またまた遅い回答ですが・・・ No1のかたの回答でほぼ正解ですが、 正確には蛸が投げられたとき、拾った選手がゴールを決めたからです。それで幸運の守り神と。 その後蛸が禁止になりましたが、ファンはそれにめげず、プレーオフには、ねずみのオモチャや帽子を投げ入れて、試合を盛り上げて?います。 #もちろん禁止されていますが、それをかいくぐって・・・

関連するQ&A

  • アイスホッケー(NHL)

    アイスホッケーの雑誌さがしています。 どなたか教えてください。

  • アイスホッケー(NHL)では乱闘は止めない?

    動画サイトでアイスホッケーの乱闘シーンが載っていました(NHL?) ボコボコ殴り合いと組み合っていても審判が数人しばらく傍観してて しばらくやらせてから・・チームメイトも含めて止めるみたいな感じだったのですが いつもあのような感じなのでしょうか?防具付けてるからある程度は平気?なのでしょうか。 他のスポーツでは考えられないと思いまして。 解説お願い致します。

  • アイスホッケーNHLに黒人選手がいないのはなぜ?

    アイスホッケーNHLに黒人選手がいないのはなぜですか? 昔のNBAにも黒人はいなかったのですよね? 差別ですか?

  • アイスホッケーのオフィシャル

    ジュニアのアイスホッケーのオフィシャルでタイムキーパーをしているんですが、そのときに規則みたいなのはあるんでしょうか。 もしあるなら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アイスホッケーの滑り方

    昨年よりアイスホッケーを始めました。 上手な人達は、前進やコーナーでのクロスの時、 "ジョリッジョリッ"と氷がなります。 私の場合、特にクロスでは"ゴリッゴリッ"や"シャリシャリ"となります。 どのようにしたら上手な人達の滑り方に近づけるでしょうか? また、今はイの字のストップに苦労しています。 上手な人達は、滑り足と反対の足に体重を移せば良いと 教えてくれました。 しかし、どうしても滑り足に体重が乗ってしまい、後ろや前に転んでしまい安定しません。 何かポイントなどありましたら、教えて頂きたいと思います。

  • アイスホッケー

    アイスホッケーの試合を日本で生で見ることはできますか? どこへ何処へ行けば試合を見ることが出来るのでしょうか?チケットの相場も分かるとうれしいです。 試合を見に行ったことのある方宜しくお願いします。

  • アイスホッケー

    今、テレビで「プライド」の再放送を見てたんですけど、ホッケーのユニフォームの左胸のあたりにCとかAとかあったんですけど、あれって何なんですか?

  • アイスホッケー

    知っている人にとっては当然のことだと思いますが・・。 先日の「世界まるみえテレビ・・」でアイスホッケーの乱闘シーンが放送されてました。 このスポーツには乱闘シーンはおなじみですが、よく見るとレフリーが止めもせずすぐ近くでその様子を見守ってる(?)のです。しかも3人(?)とも・・。 そして倒れこんで初めて止めに入ってました。 乱闘シーンは昔からよく見てたのですが、レフリーがしばらく静観してるのにはまったく気づきませんでした。 あれって何故ですか。昔からですか。日本でもそうなのですか。(すいません実際には見たことないもので・・)

  • アイスホッケー

    アイスホッケーに興味を持ちました 試合を見に行きたいのですが 関東に住んでます

  • アイスホッケー

    ばかな質問です。元大関の小錦とか「ギネス」なんかに出てる体重400キロの男性とかがゴールキーパーやったらどうですかね?防具込みで凄い壁になりそうですが…。

専門家に質問してみよう