• ベストアンサー

最近のパチンコ・スロットって

最近のパチンコは、どんな新台が出ても、全て同じにみえてしまいます。 継続的に人気があるのは、海物語のみではないでしょうか? その他のCRデジパチ系に関しては、新台は入って1、2回打つともう飽きてしまいます。 それが、たとえ数万円勝っても、打つ気がしません。 確かに昔に比べて、お客の飛び方は早い気がします。 黄門ちゃま、源さん、浜ちゃん、バトルヒーロー全盛期の時代は何度も打ちたいと思ったてんですけどね。 スロットに関しても、高価交換主流+SC・AR・IR・ITなどでなんかやる気がしません。 クランキー・サンダーの時代はもうちょっと味があったような気がします。 皆さんはどうでしょうか?

noname#2513
noname#2513

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.1

海物語やバカボンは今でも設置されているホールは多いですね。 (個人的には「海」は好きじゃないので打ちませんが。。(^^ゞ) デジパチの機種としての性格上、「リーチアクション」「予告演出」等で変化をつけるしかないので どうしても似たような印象しかないですね。僕も「これはずっと打ちたい」て思える機種は 「デラマイッター」以来巡り会ってません。(´ヘ`;)ハァ←(プレステのソフトまで買いました(笑)) それと、打ち手が「飽きる」のが早くなってるのかもしれないですね。 雑誌などでもドンドン新機種が出ますし、「見た目で飛びつくがやってみるとすぐ飽きる」 僕自身も飽きっぽくなってますね。。。 そんなときは「羽モノ」で遊んでます。種類を変えて遊んでみると気分転換になりますよ。 「まわるクン」とかタマに打つと面白いですよ。 ウチの近所のホールには「ホー助クン」も現役でありますし(笑) 余談: ちょっと「ダイナマイ娘」に惹かれてます。 久しぶりの権利モノなのであの熱さがどれだけ再現されてるかちょっと楽しみです。

noname#2513
質問者

お礼

そうですね。確かにバカボンも根強い人気がありますね。 でも私はバカボンも他の機種と同じに見ててしまいます。(笑) デラマイッタ懐かしいですね。ダイナマイ娘といい、液晶より、ドッド、7セグのがシンプルで熱いのかもしれませんね。 羽物ですか?確かにその手がありました。 ギャンブル性は低いですが、玉の動きが楽しめますね。 御回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • serotonin
  • ベストアンサー率14% (26/182)
回答No.3

celsiorberさん、こんばんは。そうですよね~。昔は良かった。パチスロはピンクパンサー、ジョーカー、レーザー、ビンゴ、スペースウイング、バトルナイトとやっていきましたが、最近のは、ややこしいです。ポーカーは、まだ面白いと思いますが、好きずきでしょうね。ジョーカーうちたいな~。パチンコは、ホースケにはまっていました。はねものは、ヘブンブリッジでしょう。フィーバー花札が懐かしい。ハナミズキも良いですが、フィーバー花札は、CRも現金機も爆発性があって面白かった。現金機で稼げる珍しい台でした。どうして、あんなに面白い台を引いてしまうのか疑問です。7スポットはどこに消えたのだろう。BC20000やアラジンも懐かしい~。やはり、マンモスラッキーにならないと。サーフィンチャンスやサバチャンでは、味わえない興奮があったな~。

noname#2513
質問者

お礼

ピンクパンサー懐かしいですね。かなりやりこみました 確かにホースケなんて、デジタルが回るだけで熱かったです。まばたきなんかしたら..(笑) やっぱり昔の台の面白かったですね..

  • kanedajp
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.2

最近はキャラクターものが多くて、飽きっぽくなってしまうのではないでしょうか?スタンダードというかどの世代にもわかるものが少ないと思います。 リーチアクションなんかを見ても、そのキャラクターを知らなければいまいち楽しめないのではないでしょうか? 好きなキャラクターのものでしたら、やってみたいとは思いますが、何度もやりたいとは思わないですね。 もう一つの原因としては、あたるリーチとはずれるリーチがはっきりしていて(予告も含む)、ドキドキ感が減っていることがあると思います。「このリーチでは当たらない」というのがわかっていると嫌ですよね。しかも、めったに見ることのできないリーチではずれてしまうと、負けているときなど怒りが倍増しますから(笑) 私はCRの少し前の機械が好きでした。特別なリーチアクションが少なく、ノーマルなリーチでも結構当たったと思います。 スロットは、リプレイ外しとかいろいろ言われるようになって、近寄りがたくなっちゃいましたね。液晶が付いたことにより、リーチ目を覚える楽しみが減り、しかも、液晶などの表示の意味がわからないと、良いのか悪いのかわからず、どうしていいのかわからないので、なかなか手が出せませんね。一つ一つの機種について、勉強している暇もないし。 昔はどんな機種でも気軽にできたので良かったんじゃないでしょうか?

noname#2513
質問者

お礼

そうですね。確かにキャラクター物もおおいですね。 CRになる全盛期はスーパーリーチなんてあんまりなく。 ノーマルリーチが毎回当たるきがしましたね。 特に最近のスロットは打つ前に予習をしておかないとわかりません。 それか知っている友人と打たないと、怖くて手がだせません。 だからかもしれませんね。

関連するQ&A

  • パチンコ現金機は何故、置いてくれない?

     パチンコを止めて2年になる者です。理由は元々CR機が嫌いで現金機ばかり打っていました。  その昔、アレジンやエキサイト、アレンジマンにはまり、現金機のパチンコばかりしておりました。  止めた今、休日はパソコンをし、おかげでエクセルやワード、パワーポイントを覚え、使えるようになり、良かったなと思っています。再度、パチンコ屋に行こうという気もありません。  上記のマシンが姿を消し、その後CR機全盛(黄門ちゃま、大工の源、モンスターハウス)となりました。  私はCR機のカードを買うのが何か損をしているような気がして、それが嫌で現金機が好きでした。  最近のホールでは現金マシンは殆ど置いていません。私はホールに行っていた頃、『負けなければいいなぁ』『少しの+で遊べれば良い』と思い、パチンコをしていましたが、CR機ばかりになり、現金機が姿を消し、メーカーも新台を発表しないので仕方なくCR機をやりましたが、負けてばかりで嫌になり、止めました。特にマジカルチェィサーや旧海物語現金機、ホー助君DXなど、現金機でしたが、適度な爆発力もあり、遊べて、負けも計算できるマシンでした。  お店が収益確保のため、CR機ばかり置いてあるので打てなくなり、決別しました。  パチンコ屋行く客はどの人も大勝ちを目指している人ばかりでないと思います。  今でも置いている店もありますが、釘がガチガチでとても勝負にならず、遊ぶことすらできません。  なら外したらいいのに、しぶとく置いています。お店が儲からないから現金機新台を置かないと思いますが、メーカーも何故、現金機の新台を出さないのでしょうか?私は新海やモンスターハウスの現金マシンがあれば打っていたと思います。(羽物はせず)  今後、現金機のデジパチは出ないのでしょうか?

  • 最近のパチンコの大当たりの出玉って少なくないですか?

     パチンコを止めて4年になります。 以前は依存症のように毎週、休みになると行っていました。先日、3連休で暇ができ、することも無かったので、涼みがてら、多分、負けるだろうと思い、醒めた気分で日曜日、パチンコをしました。無論、少し負けて(1万ほど)帰ったのですが、久々だったせいか、以前より、大当たり用のドル箱がやけに小さくなっているなぁと思いました。その小さな箱の底は更にスポンジみたいなものでかさ上げされていました。  昔は4000個入りの大箱もありました。(特にアレジンやエキサイトで使った)  私が4年前に止める頃はCR海物語3Rだったのですが、その頃は2000個以上の出玉があったように思います。所が現在の海物語は2000個はおろか、1800個もありません。またアタッカー周りの釘をいじり、玉を散らしているため、中々、ラウンドを消化できないので、腹が立ち、イライラしました。昔はあまり、そんなあこぎなことをするホールは少なかったのですが。(連チャン機全盛の頃)  当時より確変突入率や継続率は上がっているいるように聞いているのですが、この程度の出玉ならよほど連チャンしないと、大勝ちは無理だと思いました。  90年代初頭の昔、フィーバーパワフルやクィーン、エスケープ2、CR黄門ちゃま、大工の源さんの時代は2300~2400個位あったと記憶しています。1回当たれば最低5000円にはなりました。  何で今は1回の大当たりの出玉数が2000個を割るようになったのですか?あたりを重ねても、出玉が増えなければ負け、2回ほど大当たりしましたが、すぐに飲まれ、なくなりました。  確率もそんなに甘い気がしません。ハマリも深いと思います。気分転換に行ったつもりでしたが、結果は負け、予想通りでしたが、以前より魅力がなくなっている、負ける率が高くなっている、儲からないなと改めて感じました。  パチンコをよく行かれる方、今の台って面白い、勝てる思いますか? 今の台って、やたら過剰な演出、当たらないのに派手なリーチ演出、長過ぎるリーチアクション、アニメや芸能人タイアップが多く、うんざりします。  正直、また行きたいとは思えません。かって私が通っていたホールは軒並み潰れています。パチンコ屋さんの経営も難しくなったと思いました。

  • アルゼ   マリンバについて。

    私は四号機の時代が好きで、今でもBーMAXやサンダーV、花火などを良くうちます。それで最近なつかしのマリーンバトルを置いている店を見つけたのですが、打ち方を教えてください。あと友達はスベリがめっちゃアツイうやで?といっていたのですが、ほとんどすべらないような気が・・・。一応青7狙ってました

  • パチンコ&スロットについて

    スロットについてききたいのですが・・・ 店が開店時にスロット場合は777なぞのぞろ目で止まっていますがあれはリセットされているという意味もしめすのでようか? 中には前日の最後の目のままのお店もありますよね~ どなたか知ってる人いましたら教えてください。

  • パチンコ スロット

    店員さんにお勧めのパチンコ スロット台はどれですか? と聞けば教えてくれるのか?

  • パチンコスロット

    パチンコとスロットの抽選の違いってなんでしょうか。確率のことはまずいいとして、最近のパチンコやスロットはろくな抽選なんてしてないんじゃないかと思います。 だってオカシイですよね。商店街の福引は確実に当たりが入っていると想定されるため、インチキとは言い難いですが、パチンコってどんな抽選してるんでしょうか。パチンコの抽選は確率と無関係?なのでしょうか。

  • パチンコ・スロットを辞めようと・・・

    パチンコ・パチスロを辞めようと思っているのですが暇ができてしまうと行ってしまいます。経歴は約10年くらいになります。 大学生の頃は週に2~3回とか行ってました。 卒業後は週に1回と減りましたが・・・辞めるにはほど遠く・・・ 現在でも、月に1回行くか程度ですが行ってしまいます・・・ 1回行くと2万~3万ちかく負けてしまうのでいつも辞めようと思うのですが、3週間くらいすると負けた気持ちが薄れ、当たりの快感?みたいなのが脳裏に出ることがあり、暇ができると行ってしまいます。 半年行かないようにしていた時期もあったのですが、ネットで情報を入れてしまい行ってしまいました。 暇をなるべく減らしてはいるのですが辞めることができません。 辞めることはできないのでしょうか? 時間の無駄でお金が減るっていうマイナスな事しかないとわかってても昔に買った思い出がよみがえる時がありパチンコ屋に足を運んでしまうのです・・・ 辞めれた人いますか? 自分と同じ悩みを持ってる人いたら回答をお願いします・・・ 周りの体験談でも良いです。 よろしくお願いします。

  • パチンコスロット

    4号機みなし許等々玉やコインが出るようにしてゲームセンター営業はできますか?敷地面積はパチンコ屋さんと同じにして 風俗営業の資格を取る前提です。

  • パチンコとスロットの勝ちやすさ

    自分は、スロットよりパチンコのほうが圧倒的に勝ちやすいと思うんですが皆さんはどう思われますか? スロットは、等価交換の店が多く設定も1、2が主流かと思います。 それに対してパチンコは3円交換や2.5円交換が多く短時間で打つお客さんが多ければ多いほど儲けられる事から釘はボーダー程度かそれより少し下が多く、ボーダー以上の台もそこそこありますよね? 確かに、設定を完璧に読める技量があればスロットの方が確実かも知れませんが 日本全国のトータルで考えればスロットよりパチンコのほうが店側の儲けは少ないと思いませんか? スロットでトータルプラスの人は少ないが パチンコでトータルプラスの人は多い気がします。 間違っていますでしょうか?

  • パチンコかスロットか・・・

    仕事柄休みの日しか打つことができません。 かといってデータ収集するほど熱心でもないです。 軽い趣味程度なのですが、ここ最近まったくといっていいほど勝ててません。 わがままな質問だとは思いますが、出玉規制などかかってる昨今で比較的勝率がいいのはどの機種かなと思い質問させていただきました。 無論店によっても違いますが、そこは割愛で(汗) それとパチンコをうつべきかスロットを打つべきかでも悩んでます。 スロットならいまだとこの機種がいいかも・・・とか パチンコでこの台がアツイ!などありましたら教えていただけたら幸いです。