• ベストアンサー

120vの電化製品を使った場合

日本で外国製の120Vの電化製品もしくは110Vの電化製品(ストーブ)を使った場合どのような不具合がありますか? 製品の能力が落ちるのでしょうか? よろしくお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santa2005
回答No.1

その電化製品の種類によって異なります。 性能が落ちるだけでも何とか使えるか、使えそうにないのか2分されるでしょう。 たとえばドアイヤーや髭剃り、ヒーターのような製品であれば、単純に出力が下がりますが、何とかうことが出来るかもしれません。 冷蔵庫は、使えない可能性があり、使えたとしても電気を食って仕方ないでしょう。洗濯機などはモータの力が出ないので苦戦するでしょう。 このほか、周波数との関係が有りますので、西日本の方はもっと影響が大きい(使えない可能性が高くなる)と思います。

chandora
質問者

お礼

早い回等ありがとうございます。とりあえず使っているのですが特に問題は無いのですが、長く使ってるうちに何かあるのかと、ちょっと気になります。

その他の回答 (3)

• aritan
回答No.4

下記のご回答のとおりですが、電熱系について体験を元に補足です。(マイコン制御のものはどうなるか分かりませんが、、、) 既にお使いで問題がない、とのことですので大丈夫とは思いますが、電熱系のものは電圧の二乗で効いてくるので、多分思った暖かさ(熱さ)にならないと思われます。 ちなみに、米国仕様の半田ごては、半田が溶けませんでした。米国仕様の湯沸しはお湯になりませんでした。(米国から来た技術者が持ってきたtoolが使えなかったことがありました) P=VI=R*I^2=R*(V/R)^2=V^2/R これからすると、パワーは、100^2/120^2=0.7にしかならないということになります。

chandora
質問者

お礼

なるほど使えているつもりでも本来の動作ではないんですね。ありがとうございます。

noname#40524
noname#40524
回答No.3

ワールド対応と表示の有る製品は問題無く動作します。 ただ、ヒータの能力は多少下がります。 現在では東日本、西日本のサイクル違いについてはあまり問題は有りません。 その昔は日本の家電品を持っていても殆ど使えませんでしたけどね。

chandora
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりすみませんでした。

• kh582865
回答No.2

マイコンを使った製品は使えなくなる可能性が高いのではないでしょうか。 電気ストーブなど抵抗で制御するものは出力が落ちるものの使えると思います。

chandora
質問者

お礼

ありがとうございます。出力が落ちる程度なら使っていこうと思います。