• ベストアンサー

編みパキラの成長について

いただき物の観葉植物のパキラなのですが、4本が縄のように編むようにしてあり、今高さ50センチくらいです。質問の第一は、このまま下の方(いままで)に習って茎を編むように育てていくのでしょうか?難しそうです。 質問の第二は、そのうち1本だけ、葉は落ち新芽みたいなのも枯れて茎もすかすかで、死んで?いるのではと思うのがあるのですが、どうしたらいいでしょうか?他3本は葉を一杯つけて元気です。けなげというかほっとさせてくれる可愛い奴なので大事にしたいのですが、この編んであるという状態がどうもよく理解できません。詳しい方がおられましたら教えていただきたくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#76313
noname#76313
回答No.2

質問1 編まなくてだいじょうぶです。おおきく伸びてきたら その部分を切りつめれば良いのです。 質問2 枯れてると思われる木の上の方を少し切ってみて下さい。 水分がなければその部分は枯れています。 次に木の下の方を少し切ってみて下さい。 もし切り口が緑色で水分があれば生きています。 枯れた上の部分を切り取ればまた芽が出てきます。 もし下の方も枯れていれば、そのままにしておくと 腐る場合があるので抜いてください。 抜いてしまうと形は悪くなりますが、そのまま育てて あげてください。 冬場は成長が遅いので、作業は3,4月がおすすめです。 それまで水は控えめに。(根グサレする可能性があるので) >この編んであるという状態がどうもよく理解できません たんなる流行みたいですよ(笑)

futajima
質問者

お礼

編まなくていいのですね。ほっとしました。切ってみました。死んでるみたいです。いずれにせよ3,4月まで待ってみます。単なる流行でしたか・・・少し可愛そうな気もしますが。わかりやすく説明していただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.1

パキラは自然に任せて育て続ければ巨大に成長します。そのため、多くは頂部をカットして新芽を伸ばさないように調節されています。 ○質問1 売り方の基本は、そのサイズで長く楽しんでくださいというものです。ですから正しい答えはないと思いますが、やはり一番最初に書くべきは、のばさないような育て方でしょう。太い枝の部分は容赦なくカットする方法です。 のばしたいのであれば編むしかありません。みっともないからひろげるのは限度があります。その場合は鉢のサイズや植え替えも当然ですが視野に入れなければなりません。 ○質問2 コレは悩むところです。自室に2mサイズの4本編みパキラがあります。もらったときに近くの園芸店で確認したところ早い時期なら3本に組みなおすのも可能…と言われました。でも2mだぞ?と聞くと答えがありませんでした。 他の栽培事例を見るとそのまま放置が多いようなんですが、根が残っていると腐れの原因になる気がしていい気がしません。私なら(仮定として)植え替え時にせめて根の部分だけでも切り取るだろうなあと思います。幹の部分はそんなに実害がないように思うのですが…経験ないのでこの答えは自信なしです。

futajima
質問者

お礼

ありがとうございました。