• ベストアンサー

やばい!OKWeb病に感染したかも

Pingaの回答

  • ベストアンサー
  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.17

ある方の「常時接続ならではの利用法」という質問で「OKWeb病になれる」と書いてポイントをいただいてしまったPingaと申します。その方もお礼のコメントに「そういえば最近、自覚症状が・・・」なんて書いてましたから、お仲間はたーーーくさんいるようですね。じつは自分も感染源となっているんじゃないかと自責の念に駆られている今日この頃です(笑)。 わたしは仕事のネタ探しのため・・・とすでに開き直りとも言えるあきらめの境地に至っておりますので、OKWeb中毒から足を洗うことは難しいでしょう。とりあえず夜中はミッドナイトプリンス○○○○様が活躍してらっしゃるので、睡眠時間はキープできてます。近ごろ朝イチのメールチェックは恐怖ですが。 でもねー楽しいことばっかりじゃないから。症状がさらに進むうちにおわかりになると思いますが、周期的にストレスに出会いますよ。そんなときは、憩いの場をみつけて癒してもらうことですね。

vw411
質問者

お礼

回答有り難うございます。pinga様。 なるほど、楽しいことばかりでもない。ですか。 忠告有り難うございます。 それは私なりに少しは理解しているつもりです。 このOKwebというカテゴリーを読み進めるうちに、少し私もそんなことを感じました。 一つには今回のこの質問をここにさせて頂いたのは、そんな意味もあったのです。 (どんな意味や?) やはりたくさんの人が集まる所ですから、すべて楽しいなんてあり得ないかもしれないけど。それも含めた上で、 やはり私としては、OKは素晴らしい。と思うし、回答されている先生方にお礼を言いたかったのです。 というわけでこれからもよろしくお願いします。

vw411
質問者

補足

<<回答を頂いたすべての方へ>> 全くびっくりしました。あれよあれよと思う間に、 オールスターゲーム状態になってもうた。 質問文中2に書いたように、全く先生方の御努力に感謝いたします。頭が下がります。ぺこ。 OKの夢「世界知識資産」は、すべてあなた達の力によって支えられているのだと思います。 では、今後ともよろしく。ども。

関連するQ&A

  • 教えてgooとOKWeb

    以前に誰かがOKWebのほうが教えてgooよりカテゴリーが多いと言っていたのですが本当なんでしょうか?教えてgooとOKWebは同じデータを使ってるので同じだと思ってたのですが。 もし、OKWebのほうが多いならOKWeb独自のカテゴリーで投稿した質問に教えてgooから答えることができないのでしょうか?

  • OkWebってなんですか?

    他の方の質問と回答を見ていたら、よく、 「カテゴリはOKWebの方が望ましいです」と書かれています。 でも、右上の、My Pageの隣の、 カテゴリ一覧には、OKWebなんて項目はありません。 カテゴリの一種だとは思うのですが、 なんなのか、教えてください。 カテゴリの分類よくわかってないので、 コンピュータ関係は、ほとんど、 その他(コンピュータ&インターネット)にしちゃってるんですけど、 これって、マナー違反なのでしょうか?

  • よりよい OKWeb のために…

    こん○○は、回答者してはサッパリですが、質問しては援[たす]けられているハイパー定家です。 最近、状況や環境をほとんど明示せずに質問される方が多く目につきます。 書店で本を捜したり、インターネットで検索すれば、すぐに分かりそうなことでも、安易に質問されてるケースも見受けられるようです(私の誤解であればいいのですが…)。 このOKWebを見つけて、質問するというのはそれなりのスキルを持っていると思うのですが。 そこで、提言なのですが、まずはWebMasterの方に、そして皆さんの賛否を伺いたいと思います。 (1)せっかくカテゴリー別に質問するように仕組んであるので、それぞれのカテゴリーステージに応じた「質問フォーマット」を用意してみてはどうでしょうか? 例えばコンピュータ関聯であれば、OS、マシン、アプリケーション(バージョンも)、何をやってトラブったか、どこまで自助努力を行ったか、同様の「OK」がなかったかキッチリ検索したか、など… そこまで細かくなくとも、ある程度は書いてもらったほうが、回答しやすいのではないでしょうか? (2)次に、これは私だけかもしれませんが、メールで配信されてくるほかの方の質問で興味があるテーマの時に、その回答を知りたいと思ってアクセスしてみますが、まだ回答がない、あるいは少ないといった時に、後から何回もアクセスすることが多いのですが、回答や補足などが追加された場合に質問者と回答者以外にもメール配信されるような仕組みが欲しいのですが。 以上、いかがでしょうか?

  • OKWeBでの締め切りについて。

    カテゴリーをどこにしたら良いのかわかりませんでした。 カテ違いでしたらすいません。 この「OKWeb」での回答締め切りについてなのですが。 先週1件、質問をさせてもらったのですが 未だに回答がついていません。 回答は既に時期が過ぎてしまったものなので 無しでも良いのですが、この質問を締め切りしたくても 出来ないようです。 回答の無い質問の締め切りは出来ないのでしょうか? 問い合わせをしてみたのですが、OKWebからは お返事頂いてませんので。 おわかりになる方いらっしゃったら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • OKWebを楽しむコツ

    今月の初めにOKWebに入会しました。 今までに100回近く回答し、1回だけ質問もしました。 最初は新鮮さ故に回答し、お礼やポイントが嬉しくて回答を続け、最後の方はカテゴリを絞って回答して、一時期はカテゴリランキングの2位までいきました。 以前に「はてな」に通っていた事もありましたが、OKWebは無料かつ質問が多い点で回答欲をそそられました。 しかし一方でOKWebの暗い面も知りました。 質問の飽和・量の増加と質の低下・ポリシーと削除の問題・常連回答者の流出 etc… 今は2週間近く回答していません。 暇が無くなったのも理由ですが、回答するのが最初ほど楽しくなくなってしまった事が最大の理由だと思います。 そこで、OKWebを楽しむ・続けるコツが何かあったら教えて下さい。 OKWebを批判する気は全くありません。 まだOKWebに失望してもいません。

  • OKWebの対応について

    こちらのカテゴリでは初質問になります。 よろしくお願い致します。 まだ新参ものなのですが参加当時は「回答ではない」などの連絡をするとOKWebから返信が来ていたのですが最近は来なくなったのですがみなさんそういうことはありませんか?それにどう見ても回答ではないのにいつまでたっても削除されないのです。 また私が先日ヤマト運輸のメール便の収集時刻で質問しましたら「質問でない」という連絡が来て削除されてしまいました。確かその質問の中に「ヤマトメール便は多数トラブルが発生しています」という補足情報を書いたのですがそれが原因なのでしょうか? それで削除理由の確認を数日前に送ったのですが未だ返信が来ません。 当初はきっちり管理されたサイトと思ってできる限りの情報提供もしてきたのですが最近信頼がなくなってきました。 実際のOKWebの最近の対応やみなさまの率直なご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。 教えてgooという同様サイトの方はいかがですか? もしそちらの方がしっかり管理されているなら移動しようとも考えています。本件もご意見お聞かせいただければ幸いです。

  • OKWebと教えて!goo

    OKWeb(もしくは教えて!goo)から2つの「同じ内容の質問」をカテゴリー が同一(又はカテゴリーを変えて)で質問した場合、 ・[マルチポスト]同一内容の質問を複数投稿すること  により削除対象と成ると思いますが、 【質問1】 「同じ内容の質問」をするに当たって OKWeb ⇒名前:ok1234 教えて!goo ⇒名前:goo1234 として1つずつ出した場合には削除対象に成らない のでしょうか。 ちょっと観点を変え、上の質問とは切り離して教えて頂きたいのですが 【質問2】 OKWebと教えて!gooとで同じ名前を登録する事は出来るのでしょうか? (既に登録済みの名前ではない事を前提)

  • OKWebカテゴリはどこ

    OKWebカテゴリの中で質問するのも変なんですが、トップページからこのカテゴリを見つけられませんでした。 トップページでキーワード "OKWeb" を検索しましたが、見つかりませんでした。 このカテゴリがあることは、ほかの方の紹介ページでその方が以前にした質問のカテゴリにあったので、そこで知りました。 拙い質問ですがよろしくお願いします。

  • OKWeb等とリンクされているサイト

    お世話になります。 質問カテゴリーを「OKWeb」にしたかったのですが。。 表示されないようなので、このカテゴリーで質問します。違っていたならば、すみません; ワタシは、OKWebからこの質問を投稿しているのですが。。 最近になって「教えてgoo」もリンクされているコトに気付きました(^^; 他の質問者さんたちの投稿を拝見していると どうも。。この二つのサイトだけではないような? ・関連リンクサイトは、どのくらいあるのでしょうか? ・リンクされている「サイト名称」を教えて下さいませ。 単なる興味の質問ですが、お答え頂ければと思い質問します。 宜しくお願いします((_ _ )

  • 教えてgooからカテゴリーOKWebを見る場合

    このカテゴリーでの質問内容ではないのかも知れませんが、すみません。 過去ログを見ていて http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517 と言う、教えてgooからは見えないカテゴリーを見つけたのですが (OKwebとgooの関係は理解出来ました) 例えばここのライフのカテゴリーですと画面左上に 【教えて!gooトップ > ライフ > その他(ライフ)】とありますが、 上記のカテゴリーは【教えて!gooトップ > OKWeb】 となっていまして、一つ上の階層の教えて!gooトップ画面にになるのですが、 そこに「OkWeb」のカテゴリーは掲載されていない様です。 おしえてgooの最新の情報で見ていると、このカテゴリーの質問は反映されて いない様ですし、おしえてgooの人は、どうやってここのカテゴリーを チェックされているのでしょうか? 又は全くされてなくてOKWeb登録者しか利用されてないのでしょうか? 教えてgooからも回答は出来るみたいですが、おしえてgooの方は回答も されてないのでしょうか?