• ベストアンサー

中性子星はなぜ崩壊しないのですか。

中性子は単独だと、わずか15分で崩壊しますよね。なら、中性子だけの、中性子星って、何で崩壊しないんですか?

• bzing
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108554
noname#108554
回答No.1

いい疑問ですね~ 私もかつて不思議に思っていました。 あ・・・自我自賛。 中性子が単独でいると崩壊する理由は、 陽子+電子系のほうが安定=質量が小さい=エネルギーも小さい からです。 では、強力な重力場中ではどうかというと、重力場のエネルギーをもらえるので、中性子でいるほうが安定なのです。 ついでに言うと、中性子星内部ではもはや中性子でもなく クオークが溶けてしまっているクオークグルーオンプラズマになっていると考えられているそうな。 そえば、物理夏の学校で「重力場中(正確には等加速度系)で崩壊する陽子」の話題をやっていたのがなつかしく思い出されます。

bzing
質問者

お礼

締め切り、および御礼が遅くなってすみません。β崩壊についての知識が不足してました。おかげですっかり分かりました。ありがとうございます。