• ベストアンサー

退職理由について

p-taro52の回答

  • p-taro52
  • ベストアンサー率49% (242/490)
回答No.1

失礼ですが年齢や5万円/月下がった実際の収入がどうなのかも判断出来ません。 2ー3時間で返された日にでも職安(ハローワーク)へ行かれて相談されたらいかがですか。 会社名を出す事も有りませんし『nekoya』さんの名前も聞かれる事も有りませんので。 会社の都合で勤務状況が変わったのですから、雇用保険を掛けているのであれば会社都合の認定は可能と思われますが....

noname#1347
質問者

補足

昨年までは、月平均16万円くらい(手取り) それが、10万円ちょっとです。 会社は、外食大手のす○○らー○グループです。 政治的圧力ありますからね・・・。

関連するQ&A

  • 退職理由の変更について

    退職3ヶ月前の残業時間が毎月45時間以上なら、退職理由が自己都合から会社都合になり、失業保険がすぐにもらえるとのことですが、最後の月に有給消化して最後の月は120時間ほどしか労働していません。 この場合は、会社都合での退職とは認められないのでしょうか?

  • 退職理由について教えてください

    2月をもって退職しようと考えています。 勤めて8年になりますが、毎日残業ばかりで遅い時は11時過ぎまで帰れません。 毎日残業しても10時間以上はカットされるので、なんだか時々虚しくなります。 結婚しましたが家事はほとんど出来ていないのが現状です。 子供はいないのでまた働きたいのですが、今はどこも変わらないのでしょうね・・・ 2月になると30歳になってしまうので、再就職もぐっと難しくなるんだろうなぁとかなり不安です。 就職活動の間、失業保険があればぐっと助かるのですが、会社は円満退職にしたいので残業の不満は言わずに、家庭の事情でと話してあります。 円満退職を望む場合は自己都合にするしかないのでしょうか?

  • 退職理由・・・

    会社の都合で辞めるように言われたのですが、会社側が退職理由を『自己都合』補足で、給料遅滞、社会保険未だ未加入の為!で離職票を作成する。この理由でも、失業保険の認定はすぐにおります。と言って聞き入れてくれません。私は失業保険がすぐにおりれば正直理由は解雇でも自己都合でもかまいません。でも、これってほんとにおりるんでしょうか?給料は月によって違いますが2.3日の遅れはありますが毎月振り込まれています。社会保険は去年の1月から未加入になってます。どうぞよろしくお願い致します。

  • 退職理由を変えられました

    どなたかお知恵をお貸しください。 2月に主人が退職をし、その際退職理由は”会社都合”でということになりました。 しかし、先日失業保険の申請に行ったところ、退職理由が”自己都合”されており、話が違うと社長に苦情をいれたのですが、のらりくらりと理由をつけて話になりませんでした。 明らかに社長の勝手で変えられており、こちらとしてはたまったものじゃありません。 退職にあたって”自己都合”と”会社都合”では、会社にとって何か違いがあるのでしょうか? 小さな会社で、社長が社長になったばかりの人の話を聞かないとても非常識な人間で全く話になりません。 (先代が亡くなりあとを継ぎましたが、それまで仕事に関わってなかったので全く仕事のこともわかっていないような人間です。) 私共としては、”自己都合”から”会社都合”に変えて失業保険の申請をしたいのですが、社長が全く話しにならない人間なのでどうすればいいかわかりません。 何か手立てはないでしょうか? 社長の対応は、亡くなった先代社長に義理立ててこれまで頑張ってきた主人を蔑ろにする対応で正直腹が立って仕方ありません。 それに加えて社長の勝手で退職理由まで変えられて、生活にも影響を及ぼします。 何か手立てはないでしょうか? どなたかお知恵をお貸しください。 退職理由は・給料カット・残業代なし になるので話し合った末”会社都合での退職”となりましたが、仕事最後の日に主人と社長がケンカし、その腹いせに退職理由変更をしたんだと思います。

  • 退職理由について教えてください

    現在の会社を退職して転職する予定なのですが、 自分の退職理由が自己都合になるのかどうかわかりません。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 会社は有限会社で従業員数も20名程度の小さな会社です。 経営状態は悪くないものと思われます。 (売り上げ等を公開してくれない・ボーナスも社長の気分次第なので判断ができません。 が、社長家族の車の種類や海外旅行の頻度から経営状態は悪くないと判断しました。) 以下のような退職理由だったら自己都合以外になるでしょうか? ・退職金制度をもうけると言っていたのに7年たっても動きがみられない ・社会保険と厚生年金の等級を実際よりも下の等級で申請していると言われたので、公正な等級に正すように言ったが改善されない もちろん他にも給与面や残業時間など不満があって辞めるのですが、 自己都合で辞めるのとそうでない理由で辞めるのでは失業保険の給付が変わってくると聞いたので、 自己都合以外の理由になりそうだと思ったものをあげてみました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 退職理由の書き方は?

    お世話になります。 退職時の失業給付金について調べていたら、 65歳以降に退職した場合は、高年齢求職者給付金の給付になりますが 65歳になる3日前までに自己都合で退職すれば、失業保険の給付を受けられる ことが判りました。 被保険者期間により支給額は異なりますが、金額的なメリットはありそうなので こちらを選択しようと考えています。いざ退職願いを書くとなると どのような退職理由を書いたら良いのか見当がつきません。 『一身上の都合』とは違うような気がするので、宜しくご指導願います。

  • 退職理由

    今勤めている会社は、残業をしても自分のミス・能力不足 による作業は残業とは認めないということで実際に働いても その部分は残業時間に含まれず、作業の遅れも自己責任ということで 深夜・休日と作業に追われ体・精神を壊している人が増えています。 私自身、月120~200時間の時間外労働のために体調を崩し 転職を考えているのですが、自分から退職を申し出る場合の 退職理由は自己都合となってしまうのでしょうか?

  • 過酷な労働時間…会社都合で退職するには

    私の彼氏のことです。 彼は月に休みが2~3日程度しかなく、毎日夜11時過ぎまで仕事をしています。それもサービス残業です。本当に見ていて辛いです。 このままでは体がもたないので、彼も退職を希望しています。もうすぐ1年になるので、失業保険をいただけると思うのですが、月45時間以上の残業が3ヶ月以上あると、会社都合の退職にしてもらえ、すぐに失業保険が出るというお話を伺いました。 ということは、自ら退職願を出してはダメなのでしょうか?どのような手続きをすれば会社都合で退職させてもらえるのでしょうか?

  • 退職理由について

    うつ病で会社を休職していましたが、 就業規則に定められている期間が満了しました。 会社から退職証明書という書面が届いたのですが、 退職理由が「自己都合」となっています。 自己都合だと退職金も少なく、失業保険の受給も遅くなり、 とても困ります。 こういう場合、「会社都合」にはならない、してもらえないものなのでしょうか?

  • 退職後開業した場合の失業保険について

    今の仕事を退職し、今度自身でリラクゼーションのお店を開業をしようとおもってます。 今の仕事も同業ですが、労働時間が夕方5時から朝6時までと14時間労働が毎日でした。正直身体が持たないので辞めようと思ってます。 会社はきっと会社都合にはしてくれないので、自己都合の退職ということになるのでしょうか? また、開業の準備期間に3~4ヶ月かかりそうなので、その間の収入として失業保険を当てにしているのですが、給付を受けられるのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう