会社でお金を借りる制度に問題発生!返済できずにアルバイトが辞めたらどうする?

このQ&Aのポイント
  • 会社でお金を借りる制度があるが、返済できないアルバイトが辞めた場合、どう対処すべきか悩んでいます。
  • アルバイトが会社の認印でお金を借りたが、一ヶ月で辞めたため、返済の意思がないのではないか疑念を抱いています。
  • アルバイトの借金返済問題で、会社側は辞めたアルバイトに給料を払わないとしており、主人が保証人になっているため返済の責任が生じる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

こう言う時みなさんだったらどう言う手段をとりますか?

主人が働いている会社では、社員・アルバイトにお金を貸す制度?の様な物があるらしく、お金を借りる時には役員の認印があれば、お金を借りる事ができる事になっているようです。主人は役員と言う立場であり、最近アルバイトの子(男)が引越し資金が無い為会社にお金を借りたいと言う事で、『27万円』認印を押したと言ってました。毎月給料からてんびきで、2万5千円ずつ返すとの約束だったらしいのですが、アルバイトの子は一ヶ月で、会社を辞めたと言われました。本人曰くお金は毎月会社に返すと言ってるようですが、私は彼がお金を払ってくれるとは思えません。本当に返す意思があるのであれば借りたお金をきっちり返済してから、次の仕事に移るって言うのが礼儀と言うものではないでしょうか?会社側はその人が辞めた時点で、信用も何もないと言う事なので今月末に支払う給料は払わないと言ってるそうです。その事を主人が本人に伝えるとそれは困ると言われたみたいです。困るのであれば親に借りるなりして返して欲しいと、会社側も困ると言う事を伝えたみたいですが、親には言えないなど、あーだこーだ悪あがきをしてるように見受けられたと言ってました。自分の借りたお金も返さず会社も辞めた立場で、給料は欲しいなんてむしの良い話だと思いませんか?主人が保証人と言う形になっている?ので彼が返済してくれないと主人が払う事になりますよね?会社側は給料を支払わないと言う事なので、残りの差額分を返済してもらおうと思っているのですが。彼の連絡先、住所など身柄はちゃんとわかってます。私はお金も払わず会社を辞めた彼の変わりにお金を払うつもりはありません。彼がちゃんと返済してくれるように、戦おうと思っています。何か言い考えをお持ちの方がいらっしゃいましたら、力を貸してください。ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angormore
  • ベストアンサー率16% (44/262)
回答No.1

すいません・・・とりあえず・・・読みにくいです。 さて、そもそも、会社又はその社員互助会的組織が、社員へ対して融資を行う場合、退職金を担保にすることが一般的です。 また、融資限度額も、借入申込者の退職金相当額以下に設定することが普通です。 そのような制度にしないと、御質問のようなケースが多発する恐れがあるので、ある意味当然の措置といえるでしょう。 このような万全ともいえる措置をとっていてすら、借主が「懲戒免職」などになってしまって退職金自体が出ないような場合には、焦げ付きが発生して、社内的に大問題になることがあるくらいです。 本件の場合は、そのような措置が一切なされておらず、連帯保証人をつける形で融資承認をおろす形式のようです。 この場合は、借りた当人が逃げても、連帯保証人からの返済が担保となるので、会社への損害が抑制されるシステムといえるでしょう。 かなり甘いシステムといわざるを得ません。 要するに、そういうシステムの上で、しかも役員たる人間が承認の決裁を出したなら、後でどうなろうと、何も文句言えないと思うんですけどね。 それが困るのであれば、最初に述べたような方法へ、制度を変更すればよいだけの話です。 役員さんなのですからそれくらい朝飯前でしょう? ただ、これでは直接の御回答になっていないので、「戦う良い方法」を考えてみたのですが・・・ 借りた当人と会社との「融資契約書」というものが存在するのでしょうか? もしあるなら、その条項に従うべきことです。 仮に、期限の利益の設定しかないのなら、借りた当人は分割で支払いすればよく、一括で返す義務は存在しません。 この場合、感情的に「給料をよこせとは虫が良い」と考えて給料と相殺を行うと、逆に違法行為となります。 逆に、「契約に違反した場合や退職した場合には一括で返済する又は相殺する」というような事項が契約にあれば、給料を払う必要性は微塵もありません。 また、御主人は「保証人」なんですか? それとも「連帯保証人」なんですか? もし、「保証人」であれば、借りた当人に返済能力がある限り、本人へ優先的に請求されるべき法的根拠がありますので、存分に戦ってください。 ただ、「連帯保証人」だったとしたら、戦う方法なんて、たぶんありません。 連帯保証人であるにもかかわらず、会社への返済が滞った場合に返済しなかったら、御主人の行為の方が不法行為です。 とはいえ、御主人が「代表役員」である場合は、個人としての御主人が、法人としての御主人の会社へ不法行為(債務不履行)をすることになるので、御主人のお立場がややこしくなりますが・・・ ご健闘を祈りますが・・・制度が悪いと思いますよ。

peko222
質問者

お礼

angormoreへ 回答有難うございました。 読みずらい文面ですいませんでした。今現在分かっている事は 先ほど主人に確認した所、会社側としては彼を少しでも働かせて 今月分の給料は指し押させておいて、少しでも差額を返せるように 働かせると言うのが会社側の考えのようです。これはまた逃げられる かもしれない?と言う事を前提とした会社の処置と思われます。 しかし、主人曰く本人はたぶん働かないだろうと・・・。 もし彼が働いて返済していかないのであれば、会社側から親御さんの方へ 連絡をすると言う事になったみたいです(今現在) 仕事はしているとの事なので、返済能力がないわけではなさそうです 『連帯保証人』なのか『保証人』なのか、主人は昨日保証人に なったと言ってましたが、そこの所が曖昧かもしれないので、もう少し 詳しく聞いてみます。契約を交わした時に使用した物は借用書!?のみ だと思います。angormoreさんのおっしゃる通り会社のシステムが 甘いですよねですね。 冷静に考えてみたら認印を押した主人にも 責任がないとは言えないですよね。主人は穏便に事を済ませたい と言ってましたが、金銭トラブル?で穏便に事が進むのかどうなの か悩んでしまい、このような形をとらせていただいたわけですが こう言う事には私は無知なので、angormoreさんの意見とても参考に なりました。お忙しい中お手をとらせてしまいすいませんでした ありがとうございました。。。

その他の回答 (2)

  • mahopie
  • ベストアンサー率64% (563/872)
回答No.3

シンプルに(1)会社とアルバイト(以下A)との関係、(2)会社とご主人の関係、(3)ご主人とAとの関係についてを切り分けて考えて下さい。加えて質問者が役員の奥さんの立場では戦うことはできない点も含めて再確認して下さい。 (1) 会社としては、退社する人間の未払い給与で貸付金を返済させて、足りない分があれば保証人の役員(ご主人)に不足分を返済させる(余りがあれば貸金額を決済して差額をAへ支払うという)ことを決定している様子なのでこれは確定事項と考えられる。貸付規定や給与支払条件などの問題は会社対Aの問題としてご主人は関与せずに、保証金額が極力小さくなれば良し、と考える。 (2) 会社との関係においては、(法的な問題よりも会社のご主人の立場という問題として)連帯保証人であろうが保証人であろうが、27万円の貸付の保証義務からは逃れられず、無条件で立替支払する義務があると考えた方が良さそうです。「戦う」という気持ちは会社に対して保証義務がないことを主張するのでなく、Aへ請求するという意味だと理解します。 (3) 差額立替済(保障債務履行済)の保証人としては、会社から借入証書を譲り受けて、金額幾らを保証人として返済した旨の領収書(なり受取書)を発行してもらって、本人Aへ支払いを請求する(保証履行の求償権の請求)。どういう条件で返済するのかは当事者間で決める。Aの親まで巻き込んで回収を図るかはご主人が考えて決める。返ってこないようなら保証分の回収を諦める、それだけです。

noname#17648
noname#17648
回答No.2

役員として、ハンを押した以上責任がある。 印鑑は、それほどの重みがあるわけですよ。 なのに、世の中には内容をよく見もせず押す人が多いと思います。 (いわゆる、めくライン)

peko222
質問者

お礼

h20060401さんへ 回答有難うございました h20060401さんのおっしゃる通り、印鑑に重みがある事 私は十分に承知しております。主人にも前々から、何があっても 保証人にはなってはいけないと忠告しておいたんですが・・・ 私に何も相談なしでの事だったので、昨夜話文面で述べたような 事を聞かされた時は正直呆れました。主人も自分の考えの甘さに 反省はしている様子なんですけどね、ただ私としてはなんとか なるなら、どうにかしてあげたいと言う思いで、この場をお借り させていただきました・・・。 お忙しい中お手をとらせてしまいすいませんでした。 ありがとうございました。。。

関連するQ&A

  • 年末調整

    私は会社の役員になっています。会社からは毎月8万円のお給料しかもらっていませんので、旦那の扶養に入ってます。 12月にお金が入用になったので、やむを得ず他の会社(派遣の日雇い)で10万円ほどアルバイトしました。その時に引かれた所得税は、年末調整しても大丈夫なのでしょうか? 会社の役員が他の会社に雇用されお給料をもらうことはいけない事だと聞きました。実際はどうなのでしょうか?

  • 主人の給料が0円の月があります。

    主人と子供と私の3人暮らしです。 主人は会社の役員をしているので、 会社の経営がよくないと、 お給料が出ない様なのです。 私は給料明細を毎月見せてもらっていません。 私が催促すると、やっと持ってくる位です。 そして、 私には 生活費+私と子供のお小遣い として、 お給料の半額位の金額が毎月渡されています。 残りのお給料は、主人の物で 駐車場代やケーブルの通信費、 主人のお小遣いの様です。 お給料の半分も1人で管理しているのだから、 貯金でもしていると思いきや、 毎月足りない様です。 私も、どうやりくりしても 毎月足りないのです。 洋服も買えないし、 交際費もないので、 友達とは2年間会っていません。 「食費を削る」と言っても 空腹でフラフラしてしまうので、 削れないです。 子供に持病があるので、 私は働きにはいけません。 主婦として恥ずかしいのですが、 家計がズタズタです。 そして、 給料日の直前になって 「今月はお給料がない」と言われる事があります。 殆ど、深夜まで働いて、 会社に泊まる事もしばしばあって、 それでお給料が0円って、「???」です。 会社がつぶれて、差し押さえとか 来たらどうしよう・・・と不安になります。 お金の事、会社の状態、 恥ずかしくて誰にも相談できません。 子供もこれから教育費も掛かります。 こんなお金のない状態で、 (なんとか貯金する事が必要だと思います) これからどうして行けば良いのでしょう。

  • 役員を退任したい時

    初めまして。パソコンが使えない友人の代わりに質問させて下さい。 友人はお兄さんが株式会社を経営しているのに当たって、融資の連帯保証人になったり、実際にお金を貸したりしていたそうです。 ですが、最近になって連帯保証人になっていた借金の返済が滞っているらしく、友人の方に代わりに払うように国民公庫(?)から連絡が来たそうです。そして毎月返済しています。 また友人が貸したお金も返ってきていません。友人が連絡しても、話し合う気がないらしく、まったく話にならないそうです。 友人は、そのふたつは諦めるとしても、役員に名前を貸しているので今後が心配との事です。やはりその会社に何かあった時、役員である友人にも責任が発生しますよね? 役員を退任するにも全く話し合ってくれず困っているそうです。 役員を退任するにはどうしたらいいか教えてください。

  • 貸したお金!

    以前働いていた会社の社長に金融会社からお金を借りてくれないかと頼まれて100万円を借りたのですが、会社を辞める時に返して下さいと言ったら毎月の給料の中に返済分を含めた金額を支払っていたと言われました。「今月から返済していくから」とも一度も言われてなかったので、給料に返済分が含まれていたことなど社長からは言われていませんでした。 借用書を書いてもらってないのですが・・・ちなみに、給料明細に返済分などと明記してあったことは一度もありません。社長本人は私から借りていることは認めています。何とかお金を取り戻す方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • みなさんならどうされますか助けてください

    相談にのってください。本当に困ってます。 結婚する前から旦那に借金がありました。 それは分かっていた事なのですが借りた理由が親の借金を助けてあげる為に借りたと言ってました。力になれるならと苦しいながら節約できることは何でもやってそれでも生活費が払えなく本当に辛かったこともありましたが何とかやり過ごしました。 そして給料は旦那が管理をしておりましたので支払いなどは全てまかせていました。この間給料が入ったばかりなのに旦那がもうお金がないと言い出しました。理由を聞くと借金を滞納していたからそれを払ったらなくなってしまったと… 生活がさすがにきついのでもとはといえば旦那の親の借金のたしに借りたお金であって半分だけでいいから親に支払ってもらうようにお願いをするために今度話し合いをしようといいました。すると限界がきたのか旦那がその借金は自分がギャンブルしたがためにできたものだといいだし今月の給料もほぼギャンブルにつかったと言い出しました。結婚前からずっと嘘つかれていた事がショックなのと我が家の手元にあるお金はあと三万しかありません 支払うものも支払える状況ではありません 家賃も車のローンも払えません 結婚前からいままで嘘をつかれていました 離婚されたくないと 給料日までまだまだあります あたしが給料を管理すればよかったのですが無駄遣いするからとちゃんと計算してるからお前にまかせるとわけわからんくなるからといわれ信じて管理を任せていました あたしは馬鹿です わかっています 無理矢理でも管理をすればよかったです 今まで借金の返済にあてていたからお金がないものだとばかり信じていました ずっと信じきっていたので給料を使いきったといわれても信じれず今も何を言っているのか自分でもわからなくなってきました。 産まれたばかりの子供と2歳の子供がいます 離婚すべきでしょうか 親に全て打ち明け話し合いをしたほうがよろしいでしょうか?相談した所でお金を借りたりするのは無理なので相談しても心配をかけるだけかなとも思ってしまいます あたしはまずなにをどうしたらいいのかわかりません どなたかアドバイスをください

  • こんな時、皆さんならどうしますか?

    先日、私の職場で大きなトラブルがありました。 私の勤めている会社は、業務を複数の企業から受託している言わば下請けなのですが、最近その内の1社から請け負っている仕事の中で機材を破損してしまい、相手側に大きな不利益を与えてしまうというトラブルが起きました。 その時関与した人は皆処分を受けたのですが、よくよく話を聞いてみると実際に指示をして機材を破損させてしまったのはその人達ではなく、我が部署の課長や係長である事が本人たちの話で明らかになりました。 しかしその事実はもみ消され、今でも係長たちは何事も無かったかのように「こういった事が起きないようにしっかり仕事をしましょう」などと言い、平然と仕事をしています。 そんな事が起き、部署内では係長たちへの不信感が更に増しています。 そしてここからが本題なのですが、それに納得のいかない同僚の1人が匿名で会社の総務宛に事実の説明、及び係長たちに処分を受けた人たちに対しての謝罪を要求する文書を送ろうと思っているので協力してくれないかと言われました。 私はそれを聞いて協力したいとは思ったのですが、事が大きいだけにそれを実行する事によって処分を受けた本人たちにも何かしら悪い意味で、環境や立場に影響が出るのでは無いかと自分は思うのです。 ですので先ずは本人たちに話をして手紙を出す了承を得て、本人達が納得した上でやるべきではないかと・・・・ しかし手紙を出したいと言った同僚は、「いや、影からそれをやることによって意味がある。そもそも本人たちに言って情報が漏れ出した場合の事を考えるとそれは出来ない」と。 正直なところ何故、匿名で誰にも言わずにやることにこだわっているのかは分かりませんが、もし手紙を出した本人を特定をされた場合職場での立場などが危うくなる事等を考えると仕方ないのかもしれません。 現在返事は待ってもらっている状況ですが、職場の誰かに話すわけにもいきませんし、ここで色んな方の意見を聞いてみたいと思いました。 説明べたなので詳細が分かりにくいとは思いますが、皆さんならこういう時どうしますか? 同僚の言うとおりに協力するか、本人たちに意思確認をしてからにするか、はたまたその他。 よろしければ意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 義母に家計の詳細まで聞き出される事ってありますか?

    主人の会社の給料が一時的に下がるので、 主人の親にお金を借りる事になりました。 お金を借りるのだから、こちらの立場が弱いっていうのもありますけど 嫁である私にまで生活費の話を聞きたいと言うんです。 前にも私の生活費の使い道を細かく聞きたそうだったので、 敬遠してました。 今回はかなり詳しく聞かれそうで嫌です。 別に無駄使いをしているわけではありませんが 嫁である私まで引っ張り出す必要があるのでしょうか。 ちょっとプライドが傷つきます。

  • 反対する周囲を押しきって国民金融公庫より 2000万円の融資を受けてカ

    反対する周囲を押しきって国民金融公庫より 2000万円の融資を受けてカフェを始めましたが 毎月100万円の赤字で、主人の経営している会社もここにきて 苦しい経営状態になりました。今までは 主人の会社での役員報酬でお店の赤字を補填していましたが それもままならなくなり お店経営で立ち上げた会社を早期に倒産させ、主人の会社の立て直しに全力をあげた方がいいと判断しています。借入金は公庫の残金が約1600万円です。連帯保証人は主人で返済期間はあと4年です。現在は毎月約37万円返済しています。毎月10万円台の返済なら何とかやりくりできるかとは思うのですが…。友人に聞いたら返済期間を会社倒産を理由に最大限伸ばしてもらい 少しずつ返済することが可能…と言われたのですが、どのくらい伸ばしてもらえるものでしょう?その際 私や主人の銀行口座も調べられるのでしょうか?主人が苦労して稼いだお金には手をつけず 何とか月の返済額を減らして 長期で 自力で返済をと考えているのですが…。

  • 友人とのお金の貸し借りについて

    おしえてください。 主人は、会社の同僚とお金の貸し借りをよくしています。呑みに行ったりギャンブルをしたりするためのお金です。給料は多い方だと思います。彼の友人は独身で、会社の独身寮に住んでいるので、生活のお金にこまらないはずです。 『友達同士とは言え、お金の貸し借りはあまり良くないと思う。ましてギャンブルの為とかならなおさら。やめた方が良いのでは』と主人に伝えています。毎月給料日前になると我家の家計はギリギリなのです。貯金もありません。 しかし主人は『お前には関係ない。給料もらえば返してくれるんだ。友達同士だし問題ない。俺も借りる事あるんだから助け合いだ』と言います。 私は、今は良くても、今後がなんだか不安です。 おそらく、主人に取って言わせれば 『妻はお金にうるさく干渉して来る。友達を助けるとか優しい気持ちになれない奴だ。悪い所から借金してる訳じゃないんだから』と言うでしょう。 それぞれの立場で考え方が違うとは思います。みなさんのそれぞれの立場での考えを教えて下さい。 最近は出来るだけ干渉せず、主人の自由にさせるようにしています。だから返って将来への不安は私の中では大きくなる一方で気になって仕方がありません。

  • 不正・横領したお金

    主人が勤務していた会社で不正・横領しました。そのお金を家族で使用していました。 勤務先から返済を求められています。このような場合、主人が返済できない場合、家族も支払を求められますか?別に保証人になっていませんが、不正のお金だとわかって使用してしまいました。 主人が、会社側に「妻から9年簡、毎月20万から100万お金を要求され、不正横領をしたと話してしまいました」 私は責任ないですよね。