• ベストアンサー
  • 困ってます

親友の態度が変わってきて・・・

最近、些細な事で親友と喧嘩をした29歳の女です。 昔は頻繁に会って遊んだりしていたのですが、回数も減り、ここ最近は共通の趣味であるサッカー観戦に行く時しか会わなくなりました。 私が誘っても「お金が無いから会えない」「会ってもご飯も食べれないからつまらないでしょ?」という返事が返ってきます。しかし他の友達とは飲みに言ったり、遊んだりしているようです。 その事を不満に思い、「私とはサッカーの時しか会わない」よね、とメールを送ったところ激怒され、その後謝罪のメールを送っても一向に返ってきません。 そもそも疎遠になり始めた原因の一つに私に新しい彼氏ができた事がありました。 その事を彼女に告げた時、最初は普通の態度でした。しかし日が経つにつれ、私が彼の話を少しでもすると不機嫌になったり、急に態度が冷たくなったり。 以前にも、誘いに応じてくれないという話を彼女にした際に「彼氏ができたから私に会う暇なんかないんじゃない?」と言われた事もありました。 彼氏ができた事だけが原因ではないと思いますが、このような事は初めてなので、今後彼女とどのように接したら、仲直りしたら良いか悩んでいます。 アドバイスをぜひお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

私にもあります!!おもいっきり逆の立場なんですけど、誘っても誘っても彼氏優先でぜんぜん遊んでくれなくなった友達がいて、その彼氏さえ憎らしかった時期も、、、、。笑  その逆で私も彼氏が出来たばかりのときは彼女より彼氏優先で、そんなのを繰り返してましたが。  自分が幸せで満たされていないと、親友の幸せも素直に喜べなくなったりしちゃうんですよ。  彼女に彼氏が出来たり(いないのか??)彼女自身が幸せだと感じることが出来たらまた一緒に遊べますよ。  幸せすぎて気がつかないだけで、言葉の端々にでてくるお惚気が嫌味に感じ取られているかもしれないし。  親友とは悲しいときに一緒に悲しんでくれる人ではなく、嬉しいときこそ一緒に喜んであげられるそういう関係が望ましいですよね。  彼女自身もなんで一緒に喜んであげれないのか戸惑ってしまっているかもしれないし、様子をみながら今の距離を保つようにしてみては?  たぶんあなたを彼氏に取られたみたいな気持ちになっちゃったのかもね。

質問者からのお礼

回答ありがとうざございました! 私も、自分より友達の方が幸せそうだと、嬉しくないわけじゃないけどちょっと寂しく思ってしまうことはありました。 今回自分はお惚気で言ったわけじゃなくても、彼女にはそう感じてしまったのかもしれないですね。 でも、sisimarudawanさんの「親友とは悲しいときに一緒に悲しんでくれる人ではなく、嬉しいときこそ一緒に喜んであげられるそういう関係が望ましい」、確かにそうなんですよね。今まで彼女とはそういう関係だと思っていたので、戸惑ってしまいました。 この事を乗り越えて、そのような関係になれるよう頑張ってみます!

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • aketone

女性特有の焼きもちなんじゃないですか? 時間が解決するかと思いますよ。 貴方に彼が出来て貴方は彼女に無意識に執拗以上に 彼の話をしませんでしたか? 貴方は普通に話してるつもりでも、彼女の焼きもちと 言う邪心があれば嫌味に取られたのかも知れませんよ。 彼女はきっと今、自分と同じ立場の人(彼がいない)と遊んでる方が居心地がいいのかと思いますよ。 今は彼女をそっとして置いた方が無難かと思います 彼女も大人気ないなと思いますが。 自分で彼が出来たり、貴方がフリーになったり(ごめんなさいね)して同じ立場になったら、また元に戻るんじゃないかな?女性って言うのは、こういう対抗意識見たいのがあるから面倒ですよね。 貴方も彼女とずっと友達でいたいのなら、常にそういう面で気を使わないといけないかも知れませんね。 それと、違う考え方をしたら彼女は貴方に取り残された気分で寂しいのかもしれないし。どっちみち、今は何を言っても逆効果なので、少し様子を見たらどうですか?

質問者からのお礼

私自身、できるだけ彼氏の話はしないようにと思っていましたが無意識に話していたのかもしれませんね。 ふりかえってみて、ちょっと反省しています。 aketoneさんの言うとおり、彼女的には彼がいない友達と遊んでる方が居心地が良いのかな…と私も思います。 この状態では確かに今何を言ってもダメだと思うので、ほとぼりが冷めるまで待ってみます。 ありがとうございました!

• 回答No.1

だめな時はダメなものです。押してもダメなら引いてみな!です。 もし本当に縁のある友達なら、また復活すると思いますから、あまり気にしない方がよいと思います。おsれに、少なくともサッカーは一緒に観戦する程度には繋がりが残っているし。 しかし、一度訊ねてみればよいのでは?例えば、 「私が直した方がいいと思うこと、改善した方がいいと思うことってある?アドバイスしてくれると嬉しいな!」 というのはどうですか? もしあなたの欠点としてわかっていることがあるのなら、例としてそれを挙げて聞くといいと思います。何か言ってくれれば、その周辺の何かがきっかけかもしれませんね。何もいってくれない場合には、それで諦めましょう。ダメな時はだめですから。

質問者からのお礼

押してもダメなら引いてみな、そうですよね。 確かに本当にその人と縁があるならば、時間を置けば復活するだろうし…それまでの友達ならそこで終わりですよね。 でもやっぱりずっと付き合っていきたい、とは思っているので、少し時間を置いてから自分の欠点・改善点を尋ねてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。