• ベストアンサー

自動車のリヤウインドウのペンキをとりたい

自動車のリヤウインドウに書いてある広告(ペンキ)をとりたいと考えています。曇り防止用の電熱線がありまして、シンナーで取ってもよいものかどうかわかりません。どなたか、ご存じの方がおられましたら、教えてくださいませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uzurara
回答No.2

リヤウィンドウの熱線にシンナーが与える影響ですか・・・。 熱線の表面を保護している塗装みたいな物は、シンナーで落ちてしまう可能性がありますが、熱線自体はシンナーでは影響(溶けてしまう とか)を受ける事は無いと思います。 ただ、私自身も熱線を どの程度痛めれば剥がれるのか?!と言う実験みたいな事をした事がないので、【シンナー位だったら絶対に大丈夫】とまでは言い切れませんので、『あまり力を入れず、優しくペンキを溶かしながら拭き取って下さい』。

1967tama
質問者

お礼

大変ご親切に回答くださいましてどうもありがとうございました。無事に作業を完了することができました。シンナーでの効果は想像以上に時間がかかってしまい、併用しながら、ほとんどをスクレイパーで取り除く事になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• uzurara
回答No.1

リヤウィンドウの広告は、内側に書かれています?それとも外側? 外側に書かれていれば、ガラス用ステッカー剥がし(スクレッパー)で簡単に削り落とせます。 内側の場合は・・・やはりシンナーを使って力まずゆっくり溶かしながら拭き取っていくのが安全でしょう。

1967tama
質問者

お礼

ご回答くださいまして、どうもありがとうございます。 それで、ペンキは内側にあるのですが、シンナーでこすっても、熱線に影響はないものでしょうか? よろしくおねがいいたします。