• ベストアンサー

アフリカ・ラテン系、どこから聴いたらいいですか?

SoulやJazzの黒っぽいところが好きなのですが ときどき、そういうジャンルがお腹いっぱいな感じになっちゃいます。 最近、そういう時には民族系がぴったりはまる気がしているのですが とにかくこのジャンルには無知なので「とりあえず、この辺りから聴いとけ」と言うのがあったら 教えて下さい。 希望としては、ラテンやアフリカのリズムが気持ちいいあたりから入ってみたいと思ってます。 スココココン ジャッジャッ ドゥーン ドゥーンみたいな感じの。 ボーカルは入っていても入ってなくても構いません。 JAZZやSOULのアーティストで、民族っぽい音がある作品も大歓迎です。 とりあえず、今まで聴いたことがあるのは ユッスー・ンディールの「SET」 ミルトン・ナシメント「TXAI」 あとナシメントがウェイン・ショーターとやっている「NATIVE DANCER」 のみです。 全部中古屋さんで、雰囲気と値段だけで選んだので ほんと、何にも知らないです。 いい感じのがあったら、教えて下さいませ~~。

noname#158378
noname#158378

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.2

いやー、ニューソウルの時はあまり役に立たなくてごめん。 まずはわりと新しいところからここでライブの様子が少し見えるAfro Cuban All Stars(キューバ)とCheikh Lo(セネガル)なんていかがでしょう http://www.bbc.co.uk/radio3/world/womadonstage.shtml アフリカと言えばここ「fbeat」 http://www.ne.jp/asahi/fbeat/africa/index.html アフリカの巨人として、フェラ・クティ、ユッスー・ンドゥールの3人(+サリフ・ケイタ)があげられています。 新世代としてはアビブ・コワテ、フェミ・クティ、チウォニーソ・マライレだそうです。 ラテンといってもニューヨーク・サルサ等がお好みなのかよく分からないのですが、とりあえずブラジルには便利なサイトがあるのであげておきます http://www.allbrazilianmusic.com/en/Home/Home.asp 代表的な人はCaetano Veloso、Gilberto Gil、Jorge Ben Jorです。中でもファンキーなのはJorge Ben Jor。 ここはスピーカーのアイコンが濃いと試聴可です。 上に挙げたものは http://www.cdnow.com/ で試聴できるものもありますが、ダメでしたら http://www.amazon.fr/ を当たってください。それでもダメなら試聴は難しいでしょう。 最後にどこにお住みかは分かりませんが、その手に強そうなお店として東京・渋谷の[ EL SUR RECORDS ] エル・スール・レコーズをあげておきます。

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~elsur/
noname#158378
質問者

お礼

pfmさーん、ありがとうございます。 いやいや、ニューソウルの時もめちゃお役に立ってもらいましたよぉ。 benjaminさんへのお礼にも書きましたが、レココレのバックナンバー、ゲットできました。 現在、私のニューソウルのバイブルとなっております! 本を読むという発想がなかったのですが、いや~、便利なもんですねぇ。 さてさて、今回も「いけないなぁ、こんなの教えてくれちゃって」って感じです☆ 一通り見て&聴いてみましたが、うーんっ、Cheikh loヤバイっすね、ツボですツボ。 サルサもかなり聴いてみたかったんです。 なんですかこの人、Gilberto Gil! 気持ち良すぎです。 ていうか、なんでこの人達、こんな作品多いんですか? やめてくれ~。 Jorge Ben Jorも、もう普通に聴けちゃいますね。 今まで、ワールドミュージックコーナー見る度に、「誰?何人?何語?」って感じで 怖くてジャケ買いできなかったのですが、 教えてもらった名前とサイトで、当分中古屋巡りできそうです♪ お店もありがとうございます。 東京なんて、民族系にどっぷりはまってしまった日のためにブックマークしておきます! ていうか、そんな日が近く来そうで怖いです。 今回もありがとうございました。 またよろしくお願いします!

その他の回答 (3)

  • pirorikin
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.4

私も、イチオシはFelaさんなんですが、もう先を越されてしまったので(笑)、Deep Rumbaを。 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=2130253946/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=DEEP+RUMBA/ITEMID=613108

noname#158378
質問者

お礼

pirorikinさん、ありがとうございます。 Fela Kuti、イチオシなんですね。 やっぱりこの方から入ってみようと思います。 中古屋さんに出てるといいなぁ。 Deep Rumbaも試聴してみました。 I Wish You Loveををラテンで歌ってりしてるんですねぇ。好きな曲なので面白いです。 このアルバムの打楽器は、ほんと気持ちいい音してるので、赤丸チェックしておきます。 ありがとうございました!

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.3

男性アーティストが中心みたいなので、 ラテンは女性も素敵なのよ~と、お勧めします、Elice Regina。 若くして亡くなったのですが、とても美しい… (試聴出来るサイトなくてすみません)

参考URL:
http://www.bluenote.com/artistpage.asp?ArtistID=3637
noname#158378
質問者

お礼

baianさん、ありがとうございます。 Elice Regina、Pfmさんが教えてくれたサイトで試聴してみました。 うーん、ラテン女性ボーカルって、なんか色気ムーンッって感じですね。濃度が高い感じがします。 『Nothing Will Be As It Was』というアルバムは 私が気に入っているミルトン・ナシメントと一緒にやっているようなので 聴きやすそうです。名前、覚えておきます! ニューソウルに引き続き、ありがとうございました。

noname#1806
noname#1806
回答No.1

ありきたりかもしれませんがこの辺はどうでしょう。 ・Fela Kuti とりあえずベスト盤を紹介しときます。 http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=1783182 アルバムから入るのなら、『Zombie』あたりかしら。 ・Bembeya Jazz National とりあえず試聴可能なCDが2つあったのでそれをご紹介。 『Hommage A Demba Camara』 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1325867092/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=BEMBEYA+JAZZ+NATIONAL/itemid=1285633 『Defi & Continuite』 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1325867092/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=BEMBEYA+JAZZ+NATIONAL/itemid=1172815 ・Salif Keita やっぱりこれがいいんじゃないかと。 『Solo』 http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=1035160

noname#158378
質問者

お礼

benjaminさん、毎度、お世話になっております! Fela Kuti、「ありきたり」なんですか? ほんとに民族系、何も知らないので「どちらさま?(@_@)」と言う感じです。 まさにそういう有名どころ、大御所を教えてもらいたいんです! 聴いてみたら、ソウルテイストを感じるので、私にとってはかなり入りやすそうです。 とうとう民族系への門が開いてしまった感じ・・・。ヤバイっす。 Bembeya Jazz nationalは、試聴した限り、ちょっと違う感じなんですわ・・・。 リズムは好きなんですけど、音の響きがツボじゃないのかなぁ? でも、PCのスピーカーしょぼいし、民族系ってだんだん効いてくる気がするので、名前覚えて機会があったら、聴いてみますね。 おぉ、サリフ・ケイタ。そうかぁ、この人がいましたね。 CD所有してないので、とりあえず何か一枚ゲットしてみます。 pfmさんが教えてくれたサイトを見てみたら、『Solo』は名盤のようですね。 かなり聴きやすい感じでした。 そうそう、レココレのバックナンバー、おかげさまでゲット出来ましたよ! 今まで雑誌の類は読んだことがなかったんですが、いやー、便利ですねぇ~(^o^) 最近、中古屋行く時、持ち歩いてます。 載ってるの全部欲しくなるのが、痛いところですね。 今回もありがとうございます! てか、Benjaminさん、師匠と呼ばせて下さい!! またよろしくお願いしますね♪

関連するQ&A

  • 代表的なポリリズムのCD

    ポリリズムが使われているCDを教えてください。手に入り易い物で、ジャンルは、ジャズ、ラテン、アフリカあたりがいいです。楽器はギターがフューチャーされているとなお良いです。 よろしくお願いします。

  • おすすめラテン&ジャズ歌手(音楽)

    こんにちは、みなさんにお訊きしたいのはタイトルの通りです。 ラテン系とジャズに最近興味があって、もっと聴いてみたいと思っているのですが、何から聴いたらいいのやら初心者なものでさっぱり分かりません。 ラテンといってもぎりぎりシャキーラを知ってるくらい、しかもシャキーラの音楽ってけっこうロックな要素が強くて“純ラテン”っていうわけでもないですよね?。。と個人的には思っているのですが; でもこんな感じで純ラテン、純ジャズでなくても多少他のジャンルが混ざってるほうが好きな気もするので(実際シャキーラは好きです)、「ジャズ」「ラテン」のカテゴリーに入るお勧めの歌手(音楽)を教えてください☆ あと、王道というか、ジャズ・ラテンを聴くならこれは基本!!というのも教えていただけるとありがたいです(●´∀`●)♪

  • ドラマティック/ラテン系の哀愁のある音色の曲を教えて下さい。

    ドラマティック/ラテン系の哀愁のある音色の曲を教えて下さい。 好みの曲を探しているのですが、なかなか良いものと出会えません。 偏っていますが、アドバイス頂けますと嬉しいです。 ■曲の雰囲気 ドラマティックな曲調のもの 哀愁のあるメロディーライン 曲中に盛り上がる部分があると ◎ ジャンルは、ロック、ジャズ、ラテン系、スパニッシュ、アルゼンチンタンゴ等 (メタル系、クラッシック、社交のタンゴ以外でお願いします。) ■ボーカル ありなし、どちらでも大丈夫です。 ボーカルありの場合、声の低めの女性ボーカル、 セクシーな男性ボーカルが好きです。 ■楽器 何でも大丈夫です。 スパニッシュギター、バンドネオン、サックス アコーディオン、なども好きです。 アルゼンチンタンゴのメジャーな曲は、ほとんど聞きました。 mal de amores,los mareados,zum, paris otonal,negracha,danzarinなどが好きです。 cobaさんの昔のアルバムは、好きです。 ロック系(?)では、muse好きです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • メロディー(テーマ)がカッコいいジャズ

    表題のとおり、メロディーで聴かせる、カッコいいジャズを教えてください。 個人的には、ジョン・コルトレーンの“IMPRESSIONS”、ウェイン・ショーターの“Speak No Evil”、ジャッキー・マクリーンの“Sweet Love Of Mine”、ソニー・クラークの“Blue Miner”あたりが好みです。皆様よろしくお願いします。

  • Jazzおすすめ

    最近、Jazzにはまりつつある初心者です。 南国系(アフリカ、ラテン等)のノリのいい曲を探しています。サックスと南国特有の太鼓のような打楽器との組み合わせの曲が理想ですがその通りでなくてもOKです。歌はなく、軽い感じで軽快なステップで南国のビーチを歩けるような感じです。。。 違うジャンルの曲をJazzとしてカバーしているものでも結構です。Jazzのおすすめを質問しているものはいくつか拝見させて頂きましたがこのような感じのものは見当たらず質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • アフリカっぽい服、どこで買える?

    アフリカのビートを活かした曲目を、近々、単独演奏します。 楽器は打楽器です。全体的にフォーマルな雰囲気が漂う演奏会です。 私は地方在住なので、休みを利用して上京し、捜すつもりです。 ネット通販も考えたのですが、これまでにサイズや色の見当違いなど 過去にありましたので、実際、目で見て確かめて購入したいのです。 そこで、渋谷・新宿のあたりで、アフリカっぽい感じの民族服が 売っているお店を教えていただけますか。 コテコテにヨレヨレなものは避けたいです。アフリカンなテイストが 少し含まれているものでもOkです。どうかよろしくお願いいたします。

  • ウェイン・ショーターの身長はざっとどのくらい?

    漫画を描いていて、 JAZZのパートに突入しています。 JAZZの著名人サックス奏者ウェイン・ショーター相当の絵を描く所にきてハタと困りました。身長どのくらいだろうと?ユーチューブ上の動画で、マイルス・デイヴィスとすれ違う風景から推測するしかない。 マイルスの身長もネット上で163センチ説と167センチ説がある。 どのくらいなのかね。 あと、ドラム担当ジャック・ディジョネット ベース担当デイブ・ホランド キーボード担当チック・コリア この辺りの人の身長を教えてください。

  • お勧めのジャズ・シンガーを教えて下さい。

    画家のポロックの影響でジャズに興味をもち始め、ジャズ専門のラジオ番組などを聴きあさっている初心者なんですが、番組のボーカル特集といえばスタンダードジャズボーカル(っていうんでしょうか?)ばかりで、そろそろそれ以外のものが聴きたくなってきました。お勧めを教えてください。 自分なりにいろいろ調べてみたのですが、ジャズといえどもいろいろ種類がありすぎてよくわからないので、いつも聴いている私の好みの音楽を挙げたいと思います。 好きな歌手は、ジャニス・ジョプリン、ロッド・スチュワート、木村充揮(憂歌団)、最近気に入った歌手は、ジミー・スコットです。これはジャズですね。とかなりハスキーというか、枯れ声が好きなようです。特にジャニス・ジョプリンのパワー溢れる歌声が大好きで、よく聴いています。 それと、叔父がボブ・マーリーが好きで、昔からよくレゲエを聴いていました。たまにスカなんかも聴いたりします。あとはアフリカの民族音楽なども聴いたりしますね。ラテン系もいいなぁ。 友人に進められて、チェット・ベイカーを聴いてみたのですが、ムードがあって結構気に入りました。 なんか注文が多いようでスミマセン。これは絶対聴くべきだ!というものがあれば、上に書いてある事など気にせずバンバン教えて下さい。よろしくお願いします。

  • マルチエフェクターを買いたいのです。

    教えて下さい。 マルチエフェクターを買おうと思っているのですが、 無知なもので教えて下さい。 希望は、ハードロック的なものでなくて、 60年代~70年代初期あたりのジャズファンクなものや、フリーソウル、ラウンジ、モンド、ボサノバ、ラテン・・といったジャンルに適応できそうな物がほしいです。スティービーワンダーの迷信の音もほしいです。あれ、ハープシコードな感じに思えるのですが・・・。 それと空間系も充実していてほしいです。 本体のデザインもいいやつで! すみません、こんなマルチエフェクターってあります?より近いもので結構です。教えて下さい。

  • こういうの聞きたいんです**

    音楽が大好きなんですがジャンルが微妙でなかなか好きな曲にめぐり合えないんです・・・誰か、一緒の人、教えてください・・なんだか、ほんのちょっとジャズ・民族が入ってる感じが好きなんです。ギター、あとはピアノが入ってるものが好きです。例えば、ラルクのSell my Soul、Wind of Goldや、B'zのSHINE、とかがヒットです。 中途半端でわかりにくくて申し訳ないんですが・・・ もしよかったら、誰かおすすめを教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう