• 締切済み

スキャナの共有について教えてください!

簡単な質問で恐縮ですが・・・ 会社で使用しているPCにスキャナーを接続しましたが、それをLANで繋がっている他のPCでも利用したのですが、どのようにすればよいのでしょうか? OS:WindowsNT4.0 LAN :Microsoft Network どなたか教えてください、お願い致します。

• sammy
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

noname#127707
noname#127707
回答No.4

USB-LANを使うのが一番です。 NeTwainというソフトはプリンターのドライバーと比べると単機能で、ゴミ取りとか色調補正が限定的で、今となってはです、メーカーさんもバージョンアップの予定無しで、単純に取り込めればOKという以上のことはできません、ちなみにVISTAでも使えるのは面白いですけど。 ScanShareも価格的にちょっと・・・。 USB-LANで気をつけるべき点はジャンボフレームでないので、ギガLANだとエラーが出る可能性があります。

• h_sakaki
回答No.3

自信はありませんが、たぶん出来ないと思います。 しかし、そのPCでスキャンしたデータなら他のPCでも利用できるので、それじゃだめなのですか?

sammy
質問者

お礼

色々な人に聞くとかなり難しいことのようです。 kajuさんの推薦のソフトとハードを試してみようと思います。 スキャンデータを他のPCでも利用する予定ですが、入力作業をそれぞれ作業者のPCで出来ればなぁ、という要望からの質問でした。 ご意見ありがとうございました。

• kaju
回答No.2

http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se081922.html にあるNeTwainというソフトを使うか、 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000406/macnica.htm のような ハードを使用すると出来そうです。 スキャナの機種に依存するところもありそうですのでその辺りは注意したほうがいいと思います。

sammy
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます Netwainというソフトは体験版もあるようですので、Tryしてみようと思います。 教えて!gooの威力というか、ネットのすごさを感じました。 ありがとうございました。

• mnabe
回答No.1

出来ません。  もしかしたらスキャナメーカからそのような手法のドライバなりソフトが出ているかもしれませんので確認してみて下さい。  少なくても、標準のNT4.0の機能では出来ません。