• 締切済み

助けてください

No.1970143で質問させていただきました。 その後、3月の中旬に社長に呼ばれ、 私はいつから契約になることを考えてほしいとも言われたわけでもないのに 一方的に4月1日から契約社員だからといわれ。 有給つけて30万円が、有給はつけないといい、退職金も自己都合扱いにするといわれました。 私は一度も辞めると言ったことはないので退職金満額を求めました すると、会長がケチだから。。。という理由で退職金を渋っているというのです。 納得できないです。というと少し考えるといわれました。 それから2週間後の今週の月曜日に社長に呼ばれて、退職金全額もとめるのであれば、来週から来なくていいです。30万もお前にださなくても事務いんなんて雇えるといわれました。 何も信用ができなかったので、全額を希望します。と報告すると、解りました。お疲れ様と。。。。 その15分後、会長・上司と話し合った結果、やはり引き継ぎ作業がたくさんあると思うので、退職金満額払うので1ヶ月30万はらうので2ヶ月でいいから来てほしいと・・・ いらないから今週で辞めろといってそれはないんじゃないかと・・・ それから5日間引き継ぎ資料作れ。終わるまで帰るな!と・・・ もう何がなんだかわからない忙しさの中昨日で7年間の勤めが終わりました。 でも書面でいくらくれるとも解雇証明証もなかったので、社長に不当解雇扱いで1か月分は給料くれるんですよね?と確認したら 「何いってるの?訴えたきゃ訴えれば?」と・・・ そのあと、やばいと思ったのか、 私の要求を書面に書いておけ。と・・・ 1 退職金100% 2 4月分の給与全額 3 自社株の解約 4 離職票解雇によるものと記載 が要求事項なのですが、この4項目にいたるまでの経緯とかも書くべきでしょうか?

みんなの回答

• ex_hmmt
回答No.1

早急にタイムカードのコピーを取ってください。 その上で、まずは労働基準監督署に相談するのが基本でしょう。 会社とだけやり取りをしても駄目だと思います。 以下のようなサイトも役に立つでしょうか。 http://www.mori-office.net/new_page_69.htm