• 締切済み

助けてください

No.1970143で質問させていただきました。 その後、3月の中旬に社長に呼ばれ、 私はいつから契約になることを考えてほしいとも言われたわけでもないのに 一方的に4月1日から契約社員だからといわれ。 有給つけて30万円が、有給はつけないといい、退職金も自己都合扱いにするといわれました。 私は一度も辞めると言ったことはないので退職金満額を求めました すると、会長がケチだから。。。という理由で退職金を渋っているというのです。 納得できないです。というと少し考えるといわれました。 それから2週間後の今週の月曜日に社長に呼ばれて、退職金全額もとめるのであれば、来週から来なくていいです。30万もお前にださなくても事務いんなんて雇えるといわれました。 何も信用ができなかったので、全額を希望します。と報告すると、解りました。お疲れ様と。。。。 その15分後、会長・上司と話し合った結果、やはり引き継ぎ作業がたくさんあると思うので、退職金満額払うので1ヶ月30万はらうので2ヶ月でいいから来てほしいと・・・ いらないから今週で辞めろといってそれはないんじゃないかと・・・ それから5日間引き継ぎ資料作れ。終わるまで帰るな!と・・・ もう何がなんだかわからない忙しさの中昨日で7年間の勤めが終わりました。 でも書面でいくらくれるとも解雇証明証もなかったので、社長に不当解雇扱いで1か月分は給料くれるんですよね?と確認したら 「何いってるの?訴えたきゃ訴えれば?」と・・・ そのあと、やばいと思ったのか、 私の要求を書面に書いておけ。と・・・ 1 退職金100% 2 4月分の給与全額 3 自社株の解約 4 離職票解雇によるものと記載 が要求事項なのですが、この4項目にいたるまでの経緯とかも書くべきでしょうか?

みんなの回答

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.1

早急にタイムカードのコピーを取ってください。 その上で、まずは労働基準監督署に相談するのが基本でしょう。 会社とだけやり取りをしても駄目だと思います。 以下のようなサイトも役に立つでしょうか。 http://www.mori-office.net/new_page_69.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不当解雇の後

    先日、会社を不当解雇されました。 理由も分からず、社長でもない人間から突然「もう来なくていい」と言われた(その人は社長からそう言うように言われたとのこと)ので、以下の内容の書面を会社に送りました。 ・社長からの通告は何もなかったが解雇であるか ・解雇であった場合、何月何日付での解雇か ・解雇の理由は何であるか ・解雇予告手当ての請求 ・有給消化分の給料の請求 しかし、会社からは何の連絡もなく、数日後に解雇予告手当てが口座に振り込まれていました。 給料日には有給消化分が振り込まれておらず、手当て(職務手当て)も含まれていない少な目の給料でした。 また、解雇かどうかの連絡も一切ないため、退職に関する書類をもらってなければ離職票ももらってません。そのため就職活動をしたくてもできない状況にあります。 私はどう対処したらよいのでしょうか?有給の分と職務手当ての分の請求は、普通に書面で行えばいいのでしょうか?それとも斡旋等を行ったほうがいいのでしょうか? どなたか回答をよろしくお願い致します。

  • 有給休暇使用後の退職。

    有給休暇使用後の退職。 有給休暇使用後の退職です。 2月の27日に会社とちょっとした、トラブルになりました。 社長と話し合い退職をするにしても、有給があるので、少し考えるので、有給使用後に退職することを口頭で、伝え社長も了承しました、2-3日して計算したところ、有給がかなりあったので、書面で会社に有給届けを出しました。この時点で、退職の意思表示は一切していません。時期も表明していません。その後会社から手紙が届きあなたは2月26日で退職しているので、有給は退職後の届出なので無効ですとの文面が送られてきました。私は27日も出勤はしてタイムカードも押してありますので、納得できません。27日が口頭での話ですので、言った、言わないと、なると困ってしまいます。会社は有給は1律5日と決め手いましたので。私は8年勤務していましたので、調べて、昨年も1日も使用していませんので、40日届けを出しました。どうもその辺で会社があわてたと考えられます。この場合は有給を認めさせるのでどうしたら、いいのでしょうか?また27日に出勤しているのに、26日で退職したと言い切るのなら、解雇だと思うのですが、解雇予告手当ても、もらっていません、会社は自分でやめた、と言い張って話し合いにもになりません。困っています。よろしくお願いします。

  • 解雇手当について

    いつもお世話になっております。 解雇まで1ヶ月未満の際に支払わないといけない解雇手当についてご存知の方、ご教授いただけますと幸いです。 現在の会社の就業規則上、2ヶ月前に申告となっていますが今まで就業規則どおり退職した人はおらず、社長に本日退職の意思を伝えると『辞めるの今日でも良いんじゃない?』といわれるほど一筋縄ではいかない会社です。 話し合いの結果、3月31日に退職することとなりました。 ゴタゴタして辞めたくないので、3月末までのスケジュールを社長に提出をしようと思っております。 3月は月~土までの週6日勤務で、有給休暇が9日間残っております。 仕事の予定・引継ぎ等の準備を考慮した上で、自分的に一番都合が良いのが最終出勤日は3月19日で22日から有給休暇に入り、そのまま31日付けの退職というものです。 ですが、先にも書きましたように一筋縄ではいかない社長なので、不安な点があります。 (1)有給休暇を18日よりも前に数日とってしまった場合に、最終出勤日が予定通り19日で有給休暇が22日~31日までだと日数が足りません。 もちろん出勤をしていないので欠勤扱いで構わないのですが、この際に3月31日で退職と同意しているにも関わらず、勝手に3月30日以前(有給休暇が終わった日付)が退職日とされるのでしょうか? (2)自分から退職を願い出ておりますし現時点では1ヶ月前なので解雇手当にはあたりませんが、もし勝手に30日より早い日付で退職扱いにされた場合は、1ヶ月未満となり解雇手当が発生するのでしょうか? 杞憂だと良いのですが、今まで辞めた人・解雇された人を多く見ており、正直何があるか分かりません・・・。明日出勤したら自分の机が無い可能性もある会社です。 社長自身は解雇手当の存在を知っているようで、今まで解雇した人達にはちょうど1ヶ月前に解雇通達をしておりました。 ちゃんとスケジュールを立てて辞めれれば良いのですが、ちょっと予定が立てづらい状況にあります。ですが有給休暇を諦めて、平穏に31日まで出勤という事も考えていません。 月末を退職日に拘っている理由は社会保険の適用期間になります。 長くなり大変申し訳ありませんが詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願いします。

  • 解雇されます

    業務縮小の為、予告解雇通知をもらいました。 退職日は1ケ月後の8/7でこちらも了解しました。 その際退職は引継ぎすればいつでも良い、早く他を見つけてと言われたのでその場で7/25で辞めますと社長に了解を取りましたが翌日になって 8/7まで来るように 休む場合は欠勤扱いにするとの事。 有給は15日ありますがその分は会社で買い取るそうです。 私としてはお金よりも会社に行く事自体がもう苦痛なので最初の約束通り7/25まで引継ぎをしてあとは有給で消化したいのですがダメでしょうか? 解雇の場合、欠勤しても1ケ月分の給料は保証されるんですよね? 有給も欠勤も関係ないと思いますが・・・ 解雇予告通知とともに、引継ぎを問題なく完了すれば慰労金を支払いますという同意書も渡されました。(まだ署名はしていません)

  • 解雇されました。大至急教えて下さい。

    7月13日付けで7年勤めた会社に、解雇を言い渡されました。 〆は20日で、月末が給与の支払い日です。  で、この30日に会社に出向くのですが、私が要求出来るものは、なにがありますか。  7月分の給与と解雇による予告手当てとしてプラス1ヵ月分の給与は当然もらえるものと思いますが、7月の〆までの不足7日分はどんな扱いになるのですか?  それとボーナス、退職金などはどうなりますか? また源泉の扱い等など。大至急教えて頂きたいのです。  よろしくお願い致します。

  • 解雇なのか退職なのか ※長文です

    タイトルの通り悩んでいます。 何かアドバイスがあれば教えてください。 経緯 25年12月1日から26年11月末の契約社員として入社(契約書面はあります) 入社前に手続きした際に3ヶ月ごとに契約から正社員になるかを見直すとは言われていました。 求人票にも3ヶ月事に正社員の見直し有、2年後にはほぼ100パーセント正社員になれると言われていました。 1か月半の引き継ぎで一人で仕事を任せられるようになり、ミスもありましたが頑張ってやってきました。ミスと言っても仕事量が多くケアレスミスをしてしまい、始末書を書くような重大な内容ではありません。 今年の2月位に上司に呼び出されました。 内容は、このままだと仕事のミスが多いからこのままだと契約更新出来なくなってしまいます。 もし更新されたかったらミスを全部なくすように頑張らないといけないし、それだったら俺は全力でカバーするけど、もし向いていないと思うなら今から別の道を探した方がいいよ。 その時は頑張りますと答えてその場は終わりました。 この時は3ヶ月で更新だっけ??でもそう言っているからそうなのかなとしか思っていませんでした。 その10日後に上司に怒られた際辞めたいと言ってしましましたが、その後すぐ保留にしますと言いました。 それから1カ月後の3月16日に上司の上司が来て急に 更新が出来なくなったので今月末までになります。 と言われました。理由も特に言われていません。 3ヶ月の更新だから今のタイミングで言っているんだろうな、と私も勘違いしていたのと頭が真っ白になってしまい、はいとしか言えませんでした。 たまたま翌日偶然にも有給を頂いていてその後の2日間はもともと休みだったので、いろいろ調べていたのですが、その時に1年契約での書面を見つけ、おかしいなと、労働相談所にも電話したら、 これは解雇にあたるし、契約が11月末までなので残りの契約分のお給料は請求することが出来ると言われました。 有給も12日残っているので、上司に連絡して残りの日数有給消化する旨を電話で伝え、今は出勤していません。このまま引き継ぎのために出勤して上司に会いたくはないので。 17日に総務に連絡して、3月末と言われたので解雇書面を送ってほしいとの連絡をしましたが、いまだに届きません。 本日(22日)上司から電話があり、有給消化するには退職願いを本社に送らないと処理できないから退職願を送ってほしいと言われました。 質問です ・退職願は送ると自己都合の退職になるのでしょうか。 ・この事例は解雇、会社都合の退職にあたるのでしょうか。 ・法的に訴えられる案件なのでしょうか。あっせんや労働審判も視野に入れています。 ・アドバイスがあれば教えてください

  • 解雇時の退職金について

    私は従業員10人未満の小さな会社の経営者です。(就業規則・退職金規定等はありません。) この度一つの事業所を閉鎖することになり、それに伴いそこのスタッフ4名(すべてパート)を解雇しました。 ところが、解雇通告したときに、そこのリーダー(勤続約20ヶ月)が退職金(給料1か月分程度)を要求してきたのです。 こちらとしては1ヶ月前に告知しているのでもちろん払う必要ないとは思いますが、ただ、気になる点がいくつかあります。 1.解雇通告に際し、書面を出していない。 2.今まで他のパートも含め、有給休暇を一切とらせていない。 3.解雇通告の際に「考えておく」と言ったきり1ヵ月半程度ほったらかしにしていた。 上記の通りで、もし訴えられたら払う必要が出てくるでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃったらお願いします。

  • 即日解雇の場合

    会社の業績が悪く、規模を大幅に縮小するために 整理解雇にあいました。 今日社長に呼ばれて今日付けでの解雇を告げられました。 一応この先30日分の給料を払うという事でした。 社長には、そのほかに未消化の有給(18日分)を取得できるように交渉しましたが 「考えておく」と言うのが返事でした。 有給は退職後は申請できないのは知ってたんで 返事がもらえるまでは解雇に同意できませんとは言ってますが、 解雇日は会社が決めるものらしいので有給は取れないというようなことを知人から言われました。 やっぱりこれは有給に関してはどうにもならないんでしょうか?

  • 会社都合退職

    会社都合にて10月15に あと帰ってもいいよと 言われ 有給扱いで11月20で解雇 になるのですが 前の会社では その月に二ヶ月分くれたのですが こちらは一ヶ月分しか 入ってませんでした この場合は二十日までの分を すぐに支払いしてもらえるように頼んでいいのでしょうか 知っているかたがいたら 教えてください よろしくお願いします

  • 有給休暇を連続で申請しただけで解雇にされました

    不況で賞与もカットされも生活も困っていました。 会社に人が足らない状態なのにまた1人やめて会社が回らない状態でした。 私自身8年間勤めてきて年間20日間ある有給休暇を2日ほどしか使っていませんでした。 (有給休暇買い取り制度なし) 自分でも会社を辞めようと思っていて毎日毎日いざこざが絶えなく 6日間の有給を申請して受理されていました。 解雇の前日 私ども社員に何も通達もなく 会社の体制を勝手に変えられていました。 (法的に社員の合意がないと変えられないみたいです) 我慢できなくお昼前に明日から3日間の有給を申請し専務は受理してくれたのですが 夕方社長に呼ばれ非常識だと有給を申請しただけで解雇になりました。 翌日 労働基準監督署にいき いろいろお聞きしたら私には一切問われる部分はないとの事でした。   1.解雇予告手当、 2.有給休暇の買い取り34日分 (2年で1年分消えていくため34日/社長が捨て台詞で有給有給言うのなら有給買い取るからとのことです。) 3.慰謝料の請求(6か月分)   労働基準監督署の方に請求してみてはと言われました。 4.退職金 の請求をしたいのです。 書面で渡して判を貰うように言われました。 いろいろ調べましたが 書き方がわからないので教えていただけないでしょうか。 3か月と6歳の子供を抱え困っています。 どうかお力をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 神社にある高さ6~7メートルぐらいの木の名前を教えてください。
  • 木の幹はグレーで、緑の葉を持つ神社の木について教えてください。
  • 高さ約6~7メートルの木が神社にあります。その木の名前を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう