• ベストアンサー

デジカメの設定ですか?(長文です)

こんにちは 今デジカメを2台持っているのですが設定の仕方が悪いのか、あまりキレイに撮影できません。 アドバイスをいただけると助かります 1台目は2年程前にイオンで19,800円で買った韓国製のデジカメで 単4電池使用のため持ちが悪く買い替えをしました。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0404/28/news002.html 4メガでデジタルズームのみ、マクロ撮影は出来ません。 初めてのデジカメだったので練習用にいいと思い購入しました。 2台目は初心者でも簡単に使えるということで20,000円程度でNikonCoolpixを買いました http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/coolpix/7600/index.htm 先日両方のカメラを持って旅行に行き写真にしてみたのですが どうも韓国製のカメラのほうがきれいにプリントできている気がします 初心者の考えで * 画素数が大きい方がキレイに取れる * ニコンはカメラメーカーだからきれいに取れる と思っていたのですが、過去ログを読ませていただくと 画素数でキレイかどうか決まるわけではないとわかりました 上記二つのカメラで韓国製のカメラの方がキレイに見えるのはNikonの設定などをいじればいいのでしょうか? 現在は「オート」や「自動」など自分で一切設定をいじっていない状態になってます 電池の問題で、できればNikonを使いたいと思っております 普段は 旅行などで利用しています。 プリントはほぼLサイズです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

これ!っていう設定の仕方はないんですよ。 撮影条件によって設定を変えて撮影するのが良いかと思います。 明るすぎる、暗すぎるというのであれば、露出補正。 色味が違うのであれば、ホワイトバランス。 等ですね・・・ ↓こういったページが参考になると思うので、付属のマニュアルも読みながら勉強なさってください。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/ http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera2/

takagari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます シーンの設定も出来るようになっているのですが 私があまりにも初心者で、どのシーンを選択してよいのかわからなかったので全てオートにしていました^^; 紹介くださったサイトで勉強してみようと思います どうもありがとうございました

その他の回答 (4)

• goowon
回答No.5

■プリントはほぼLサイズです・・・・ Lサイズで綺麗に印刷できないとは考えられない現象です。 ハイクオリティ設定撮影ですので考えられない現象です。 考えられることはハードの欠陥かもしれません 両方の写真を持ってデジカメ購入店に相談してください。 メーカに直接でも良いと思います。 問題であれば交換できると思います。

takagari
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます 昨日友人に2枚の写真を見せて 「どっちのほうがキレイだと思う?」 と聞いてみたらやはり韓国製のカメラで撮影した写真でした^^; 故障かな?と思うほど汚く写っているわけではなく 見比べるとイマイチだなぁって感じなのです こちらで伺った限り設定も特に問題ないようなので しばらく両方のカメラで撮影してみて様子をみてみることにしてみます どうもありがとうございましたm(_ _)m

回答No.4

ニコンクールピックス7900を愛用しています。 >ニコンで撮影した写真はなんかギザギザしています。  プリントLサイズでギザギザしているなどはとても考えられません。私はD2Xも使っていますが、A4位に引き延ばしても、たとえクールピックス画像サイズbasicでも両者に画質の差はほとんどありません。一度撮影したプリントを購入先に持ち込んで鑑定してもらうことをお勧めします。故障かも・・・  

takagari
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます クールピクスの写真なのですが、ひどくギザギザしているわけではなく 韓国カメラの写真と比べると韓国製の方がキレイだなー と思う程度です クールピクスの写真だけみていればまぁこんなもんなのかな?くらいです もしかしたらこれは設定の問題ではなく撮影の腕の問題なのかも^^; どうもありがとうございました

• cyberity
回答No.3

基本的すぎて怒られるかも知れませんが、Coolpixの画像サイズの設定は最大になっていますでしょうか? > 韓国製デジカメで撮影するとなめらかできれいに写っているのですが > ニコンで撮影した写真はなんかギザギザしています。 とのことなのですが、小さいサイズの画像を拡大してプリントするとこのようになると思われます。 一度ご確認ください。

takagari
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます クールピクスの画像サイズは最大(7メガ)で、ハイクオリティに設定してあります 逆に韓国製カメラの設定は6メガまで撮影できるようですが 4メガに設定して撮影しています。 (6メガだとデジタルズームが使えないと記入してありました) 初心者向けと書いてあったのを買ったのですが それすら使いこなせない自分にびっくりです^^; ありがとうございました

noname#17756
noname#17756
回答No.2

まず初めに、今どんな風に写っていて、どう変えたいのかが分からないとアドバイスになりません。 この点は今後の為にも追記しておいた方が良いと思います。 私はCP5900を使っていますが、調整に使えるのは撮影メニューにある 1.ピクチャーカラー 2.階調補正(コントラスト調整です) 3.輪郭強調 の3つと メーカー側で組み合わせをあらかじめ設定してあるシーンセレクトモードを使用してみてください。 単純に派手派手な絵作りにしたければ、ピクチャーカラーでビビッドカラーを選択するだけで見違えるような派手さになります。 シチュエーションに合わせて変えるなら、モードダイヤルを『SCENE』にしてメニューボタンを押して下さい。 色々なシーンに合わせたアイコンが表示されますので、一番合ってそうなアイコンを選んで撮影してみて下さい。 全自動だと設定中ではあっさり目の色使いになります。 それでも原色系の色は結構強調された色使いになると、個人的には思っているのですが・・・

takagari
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 不満に思っているところは 韓国製デジカメで撮影するとなめらかできれいに写っているのですが ニコンで撮影した写真はなんかギザギザしています。 (うまくお伝えするのが難しいいです^^;) シャープというよりも尖ったイメージな写真になります なめらかにするのも設定でどうにかなるものでしょうか? よろしくお願い致します