• ベストアンサー

より多くの回答を得るためには…

Advanceの回答

  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.2

気をつけるところというとありきたりですが、  ★的確で思わず中身を覗きたくなるようなタイトルを付ける ★何を知りたいのかが質問文から明確にわかるようにする ★回答者が答えたいと思う環境を作るようにする(寄せられた回答にはできるだけ素早く丁寧に返事をして、例え反対意見が寄せられたとしても真摯に対応する) など基本的なことが大事だと思います。 あとは、以前に『回答数が最多の質問は?』という質問で回答件数が50件を越える質問を多数紹介していますので、それらの質問を実際に読んでどこにそれだけの回答を集める秘訣があるのか探ってみるのも良いかと思います。 また、「思わず答えたくなる質問の特長は?」な~んて馬鹿なユーザが投稿した質問(中傷には絶対にならないですよ^^;)もありますのでこちらも参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=190731,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=70000
SHINNICHI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。質問する上で気をつけるところが良く分かりました。また、こんなに多くの回答が寄せられた質問があったなんて初めて知りました。

関連するQ&A

  • できるだけ多くの回答をもらうには…

    できるだけ多くの回答をもらうには… できるだけ多くの人から回答してもらいたいとき、なにが重要でしょうか。 まずタイトルは、なるべく長くしたほうがやっぱり人の目にとまりやすいでしょうか。 それと質問する時間帯も影響があると思いますか? それにカテゴリーによっては投稿量がすごく多くてあっという間に自分の質問が後ろに追いやれていきます。 これじゃ人の目にもとまらないと思います。

  • 多くの回答を集めるためには?

    質問をアップした直後はイロイロな回答が得られますが、1日もするとほとんど新しい回答がつかなくなります。このサイトの性質上、新しい質問に既存の質問が押し流され後方のページに行くため人の目に触れにくくなるのが原因と思います。 だからといって同じ質問をあらためて投稿するのはマナー上、どうかとも思われます。 どうすれば1つの質問に対して、継続的に多くの人から回答・助言等を得られるでしょうか?

  • 多くの回答が欲しい時

    できるだけ多くの回答が欲しい時はいつ質問を書き込むのがいいでしょうか。 平日の朝や昼とかだとこのOKWebを見てる方はかなり少ないだろからすぐに頂ける回答は少ないですが(質問内容にもよりますが)、それでも質問される方は結構いるもので、多くの回答を頂けないままに後ろの方に行ってしまい、質問を見てもらえないままになる事が多いのかなと思ってます。  そういうわけで、多くの人が見てるであろう夕方以降に質問した方がいいでしょうか。 そうすると回答者にとってあまり感心のないカテでも目について、回答していただけるのかなと。 自分自身、『最新の教えて』をクリックして新しい質問から見るようにしていて、古いものはあまり見ないので。 『カテゴリー一覧』から感心のあるカテだけを見るようにしている方が多くいればいらぬ心配かもですが。

  • 教えて!goo OKWeb 多くの回答を貰うには?

    最近色々、質問させていただいて参考にさせてもらってる者です。 大変、参考になり、即回答を得られて、為になる回答も多いのですが、もうちょっと色んな人の意見を聞いてみたいな、と思う事も多いです。 多くの回答を得る事が目的ではありませんが、多くの回答を得て、色んな人の意見を聞いてみたいのです。 そこで、多くの回答を得られるコツなどはあるでしょうか? 例えば、質問をする曜日、時間帯は・・、とか、タイトルは要点を簡潔に・・だと思うのですが、逆にちょっと要点がズレていても目を惹くタイトル・・とか、回答がついたら、お礼文は出来るだけ早くした方が次の回答がつきやすい・・とか。 多くの回答が得られる様なコツがあったら教えて下さいペコリ(o_ _)o)) 質問内容によっては、知らない事は知らない、で仕方もないですけど、ちょっとした事でも回答が欲しいです。 また、同様な質問がないか、「多くの回答」で、検索してみた所、質問文や回答分に「多くの回答」が含まれていないのに、多くの質問が検索にひっかかりました。 コレって何故なんでしょう?(^^;

  • 多くの人が抱く疑問とそれに対する的確な回答

    このサイトでも、何度も繰り返される質問というのはありますよね。そういう質問というのは、このサイトを頻繁に見ている人にとっては、「またか」と思われるかもしれませんが、それだけ多くの人が悩んだり関心を寄せたりする訳ですから、詳細な回答を知っておいて損はないのではないかと考えています。 そこで、そういう繰り返されている質問をジャンル無関係に教えて頂きたいなと思っています。ただ、勿論、繰り返されている質問ですから、自分で調べるのもそんなに難しくはないと思います。しかし、こと、その質問に対して的確な回答が寄せられている質問を探すとなると、なかなか骨の折れる作業でありますし、自分で、「これは良い」と思って満足していても、詳しい人からすると、「もっと丁寧な回答が寄せられている質問があるのに……」、というケースもあろうかと思います。 ですので、敢えて質問させて頂きました。この繰り返されている質問には、ここの質問(回答)がお勧めだという回答をしてもらいたいと思っています。大変、答え辛い質問かとも思いますが、回答頂けますと嬉しく思います。よろしくお願いします。

  • 運命についてのアンケートです。多くの回答が欲しいで

    こんにちは、qzpmgです。 質問・1、運命(宿命)や未来の出来事は変えられると思いますか? 1.運命や未来の出来事は決まっているので変えられないと思う。 2.運命や未来の出来事は努力次第で変えることが出来ると思う。 3.変えることが出来る部分と出来ない部分があると思う。 4.分からない 5.その他 質問2.今まで出会ってきた人や、これから出会う人は、 生まれる前から必然的に決まっていたと思いますか? 1.必然的に決まっていたと思う。 2.偶然なので決まっていないと思う。 3.その他。 なおこの質問は世の中の人が 運命についてどう思っているのか、 気になったので、アンケートに してみました。 できるだけ、多くの人の回答お待ちしてます。 回答期限31日(火)正午12時までにします。

  • 多くのカテゴリーで素晴らしい回答をされている方

    こんにちは このokwaveで、多くのカテゴリーで素晴らしい回答をされている博識の方々。 いつも回答を読み、すごいなと感心させられています( ゜Д゜) そのみなさんは、どのようにして、知識を蓄えていらっしゃるのですか? 参考にしているテレビ番組とか、サイトがあるのでしょうか?

  • できるだけ多くの回答をお願いします。

    できるだけ多くの回答をお願いします。 あなたが使っているラバーを教えてください。 <記入例> F テナジー・05 (バタフライ) B テナジー・64 (バタフライ) 記入例のようにラバーとメーカーの名前を記入してください。 よろしくお願いします。

  • できるだけ多くの方に回答もらいたいです。

    できるだけ多くの方に回答もらいたいです。 塾の先生で、担当してもらってないのですが すごく分かりやすくて、聞きやすくて、すごく好きでした。 「また分からないところあったら持ってきて」 って言ってくれてたし頑張りたかったので ほぼ毎週教えてもらっていました。 先日教えてもらったとき 先生「数学の授業いつあるの?」 私「明日です」って言ったら 先生「明日は聞けないの?」 私「聞けるけど、聞きにくい」 先生「多分教えてくれるよ」 私「うん。。。」 先生「あ、気になっただけだから」 って言われました。 すっごくショックでした。 私は「担当じゃないんだし、明日授業あるなら担当の先生に聞け」って意味なんだと思って。 だけど友達には 「『気になった』って言ったんだから 担当の先生と何かあったんじゃないかって思っただけじゃない?」って言われました。 実際どうなんでしょうか。 客観的な立場から回答いただきたいです。 回答お願いします。

  • できるだけ多くの方に回答をいただけると嬉しいです。

    こんにちは(^^) 少しアンケート的になってしまうんですが、 女性の方で19~20歳くらい(大学1~2年生あたり)になると 誰でも彼氏はいる(orいた)のでしょうか??? いま気になっている女性(19~20歳の大学生)の方がいまして、 その方の容姿はボクから見ていいほうで、 バイトは同世代の男性(大学生)の方がたくさんいるところでバイトをしています。 本人も恋愛に興味はないということはないと思います。 (=少なからず好きな人はいるだろうなぁ・・・と思います) ちなみに質問者はその方より1つ年下で、あまり面識はありません。 一回だけ会ったことがあります。要するに一目ぼれです(><) 男性の方でも女性の方でも、性別年齢問わず、経験談でも、 聞いた話でも、なんでも構わないので、できるだけ多くの方からの回答をいただけると嬉しいです(^^) よろしくお願いします!