• ベストアンサー

より多くの回答を得るためには…

Advanceの回答

• Advance
回答No.2

気をつけるところというとありきたりですが、  ★的確で思わず中身を覗きたくなるようなタイトルを付ける ★何を知りたいのかが質問文から明確にわかるようにする ★回答者が答えたいと思う環境を作るようにする(寄せられた回答にはできるだけ素早く丁寧に返事をして、例え反対意見が寄せられたとしても真摯に対応する) など基本的なことが大事だと思います。 あとは、以前に『回答数が最多の質問は?』という質問で回答件数が50件を越える質問を多数紹介していますので、それらの質問を実際に読んでどこにそれだけの回答を集める秘訣があるのか探ってみるのも良いかと思います。 また、「思わず答えたくなる質問の特長は?」な~んて馬鹿なユーザが投稿した質問(中傷には絶対にならないですよ^^;)もありますのでこちらも参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=190731,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=70000
SHINNICHI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。質問する上で気をつけるところが良く分かりました。また、こんなに多くの回答が寄せられた質問があったなんて初めて知りました。