• ベストアンサー

EXCELのオートSUMで30個以上の足し算

エクセルのオートSUMで日付毎に小計を出しており、その小計を最後にオートSUMで合計したいのですが、30以上(31日分)ある為、足す事が出来ないと出てしまいます。=を打って、一つずつ足していくのが面倒なので、30以上あってもオートで足す方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず、表はこのような感じと考えてよろしいでしょうか?    [ A ][ B ][ C ] [ 1] 日付 品名 金額 [ 2] 3/1  A  1000 [ 3] 3/1  B   500 [ 4] 3/1  C   600 [ 5] 3/1 小計  2100 [ 6] 3/2  A  1000 [ 7] 3/2  D  1500 [ 8] 3/2 小計  2500    :    : [80] 3/31  A  1000 [81] 3/31  D  1500 [82] 3/31 小計  2500 ・C83セルに合計を出すために、=SUM(C6,C8,.....C82) ・ところが、30個を超えると、SUMの中にセルをこれ以上並べられない もし表が上のようになっているのでしたら、発想を転換します。 もともとSUM関数は範囲指定をして、一気に合計を出すものです。 たとえば、C83セルに  =SUM(C2:C82) と行った具合です。 しかし、途中に小計を挟んでいる場合は、小計も重複してしまい 答えが違ってきてしまいます。 さて、どうちがうのでしょう? 重複の分だけ、ちょうど2倍になっていることがわかります。 そこで、  =SUM(C2:C82)/2 としてやれば、答えがぴったり合います。 ただし、表の構成が複雑な場合はほかの方法を探さなくてはなりません。

gongonchin
質問者

お礼

まさにこんな感じです。なるほどですねぇ、素敵です。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#17648
noname#17648
回答No.3

この場合は、「sum」ではなく、「subtotal」を使います。 subtotal で合計を出すと、subtotal で計算された値を無視して計算することが出来ます http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/sum.htm#subtotal

参考URL:
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/sum.htm#subtotal
noname#17648
noname#17648
回答No.1

A1からA31まで足したいときは =sum(A1:A31) ですよ。 30以上も足すことにはならないと思いますが。

gongonchin
質問者

補足

普通の足し算なら、=SUM(A1:A31)で出来るのは分かっています。小計部分だけを30以上足したいのです。例えば、=SUM(A1:A5)(1) =SUM(A6:A10)(2) の、(1)の計足す(2)の計足す(3)の計のように30以上足したいという意味です。わかりづらくてごめんなさい。

関連するQ&A

  • オートSUMについて

    オートSUMについてお聞きします。 テキストで、小計と合計を一度に求めるとありますが、正しい答えになりません。表も完全なものでセルの空白もありません。 原因がわかりません。 宜しくお願いします。 Excel2003使用

  • エクセルのオートSUMで

    エクセル2003で表を作り、縦計をオートSUMで合計すると1行だけ合計の数値に下線が入ります。 これはなぜなるのでしょうか?どうすれば消せるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセル2010 オートSUMで合計が0になる

    ヤフーオークションで出品者をしています。 エクセル2010を使って売れた商品の合計金額を計算しようと、落札された商品の一覧ページをコピペしてエクセルに「貼り付け先の書式に合わせて」貼り付けました。 オートSUMで合計を出そうとしても0になります。 改善方法がわからなくて困っています。 数字を手動で入力したものは、オートSUMできちんと合計がでました。 もしご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けましたら有難いです。

  • Excel、オートSUMのエラー

    Excel2003を使用しています。残業時間の計算のため、Excelで表を作り、オートSUM機能で縦横が自動的に計算されるように設定してみました。 列ごとに、=SUM(C5-C4),=SUM(D5-D4),=SUM(E5-E4)・・・、そしてその集計のため、=SUM(C6:Z6)、セルは、「ユーザー定義/h:mm」と設定しています。 ところが20日以上超えたところから、いきなり合計時間が0になることがあり、困っています。=SUM(C6:V6)=20:00が、=SUM(C6:W6)=1:00といった具合です。 オートSUM機能は、列数、行数に制限があるのでしょうか。どのような対応が必要なのか、詳しい方に教えていただければ助かります。

  • エクセルのオートSUMの使い方

    エクセルの2010でBに出勤時間 Cに退勤時間 Dに勤務時間を出せて  D3からD36を選択して オートSUM 合計のボタンを押して設定しましたが 3日目あたりから合計ではなく-計算をするものが出てくるのですが 何がおかしいのでしょうか?       これがD36の内容です =SUM(D3:D35) パソコンはhpノートでOSはxpです 宜しくお願いします

  • ExcelでオートSUMによる合計が違うのは

    Excelについては、全くの素人になります。タイトルに類似Q&Aを探しましたが、あまりにも基本的過ぎるためか、参考回答を見つけ出す事ができません。何方かご教示頂けるなら幸いです。さて、本題の例ですが、 1,2,3,4,5の各数字を1ずつのセルに入力して、オートSUMで合計を出すと15になります。次に同じ結果を出すのですが、1と2を同じセル内に改行入力し、3,4,5は先の例と同じように1セルに1つの数字を入力し、オートSUMで合計すると、合計が12になってしまいます。1と2が同じセルに入った数値は加算されません。どうしてこうなるのでしょうか? 多分簡単な操作なのでしょうが、自分では分かりませんので、投稿いたしました。何卒宜しくお願い申し上げます。

  • エクセル、オートSUMがうまくできない

    エクセル2000初心者です。 C1からC900の間に、数字が12箇所入っています。 それらはいずれもA列とB列の数字を掛け算した数字です。 C列の12箇所の数字の合計をオートSUMで出したいのですが、 2.4E+07 と出てしまいます。 数式バーにはちゃんと =SUM(C1:C900) と表示されています。 どうしたらよいでしょうか?

  • オートSUMの件

    パソコンは、lenovo ThinkPad X200sです。 エクセルの表計算をしているのですが、オートSUMを使って合計を出したいのですが、見当たりません! どなたか教えてください。

  • エクセルのオートSUMボタン

    エクセルで、縦に数字を1セルずつ入力していきます。 そして一番したのセルでオートSUMボタンを押して、 数値を入っているセルを指定すると合計値が出る・・・はずが、 何度やってもゼロになってしまいます。 別の列でやるときちんとできるのに、その列だけ そうなってしまいます。どうしたらよいのでしょうか?

  • 【WORD】  オートSUMの使い方と罫線の削除の方法

    よろしくお願いします 【WORD】です (1)【WORD】のオートSUMの使い方 5行×6列の表があります。 5行目と6列目に小計があります。 WORDのオートSUMで小計を出したのですが どのようしたらよいでしょうか。 (2)【WORD】で罫線の削除の方法 5行×6列の表があります。 3行目の罫線をすべて削除する一番簡単な方法を 教えてください。 よろしくお願いします。