• ベストアンサー

AMラジオのFM音声

割と昔の話ですが、AMラジオもFM音声で放送するようになると聞いた記憶がありますが、現状はどうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.4

質問の内容とは違うかもしれませんが、1992年にAM放送の新規格が出て、ステレオ放送が可能になりました。(AMステレオ放送) これでFMのように音楽番組を高音質で聴けると話題になりましたが、メーカー側がそれに対応した機器をあまり開発しなかったため、現在では忘れ去られている状態です。 (以前は販売していても最近はAMステレオの需要があまりないため、対応してない機器が多いようです) 私が大昔に買った松下製のCDラジカセは対応してましたが、最近買ったコンポだと対応してませんでした。 Yahooやgooなどの検索エンジンで「AMステレオ」を検索すればたくさん出てきますよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/AM%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E6%94%BE%E9%80%81

その他の回答 (3)

noname#20459
noname#20459
回答No.3

AMは振幅変調で、FMは周波数変調です。 電波がトラックなら、AM、FMは荷物 みたいな感じです。

• saru_1234
回答No.2

ある放送局は「xx放送は音質がいい」と 宣伝してたこともありますね. 原理はわかりませんが. とはいっても AM 放送 (MW放送)だし 帯域が広がるはずもないので FM放送 並みになるものではないと 解しましたが.

noname#131426
noname#131426
回答No.1

AMとFMは、電波の型式が全く違うので・・・ たぶん、AMラジオでステレオ放送を行う。で良いのかな。 今でもAMステレオ放送はやっていると思いますよ。対応する機体なら受信できるはずです。