• ベストアンサー

ホームページの作り方とこつ、知っておかなくてはならないこと

giki5090の回答

  • giki5090
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

↓私が最初にお世話になったサイトです。 http://www.tohoho-web.com/ 読む人が分かりやすいように文章を簡潔にまとめることも、 ホームページ作りには必要なことですよ。

budegon
質問者

お礼

サイトの紹介ありがとうございます! 読む側のかたがたにとって簡潔な感じの作りにできるようこれから努力していこうと思います、紹介頂いたサイトも今から見て勉強します!

関連するQ&A

  • ホームページを辿っていくと・・・

    インターネットの雑誌か何かで見た内容なのですが、 例えば、あるホームページを見て、次のページに リンクなどを辿って見たとすると、どこのサイト から飛んできたかが、ホームページの管理人さんは 知る事が出来ると書いてありました。 それで少し気になった事があるので質問させてくださいm(__)m 例えば、ここの「教えてgoo」さんのサイトにある 私専用(皆様には皆様専用の)の「マイページ」が ありますよね。 そこのページからどこか他のサイトを(お気に入り などから)見に行った場合、その行った先のサイトの 管理人さんは私の「マイページ」の内容を見る事が 出来るのでしょうか? 他にも、「ヤフーオークション」とか「ホットメール」 などのWebメールとか自分専用のページがあると思う のですが、それらにおいても、どうなのでしょうか? 変な質問で申し訳ないですが 素人なりに疑問に思って少し不安になってしまったのでご存知のかた、少しインターネットの仕組みみたいなのをご解説頂けると助かりますm(__)m よろしくお願いいたします

  • ホームページの効率的な管理方法

    ホームページの効率的な管理方法について助言いただけますでしょうか。 現在ホームページ・ビルダー12を使ってホームページの作成をしています。 大まかなレイアウトはヘッダーが有って、左にメニューブロックが有って、ヘッダーとメニューブロックはほぼ全ページで共通に使うようにしています。 ヘッダーとメニューの共通部分については、テンプレートとして作成しておき、新規ページ作成の時に利用するようにしています。 問題は共通部分の変更時なのですが、ページ数が多くなるとページ毎に共通部分の変更をするのは大変なことです。 効率的な管理方法があれば教えていただけますでしょうか。 ホームページ・ビルダー・クイックでは、上記のようなことができるのですが、レイアウトやデザインは定型のものしか使えないようなので対象外としています。 もしホームページ・ビルダー12以外のホームページ作成ソフトで、上記のような管理機能を持っているものがあれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • ホームページをネットから更新

    今ホームページ作成を頼まれているのですが、当方初級~中級以下の知識レベルです。要望はこちらでホームページを作成して、依頼者が特定のページだけ(2~3ページ)ネット上で更新したいと言うものです。内容は説明文の追加・修正や画像のアップです。どのパソコンからも更新できるようにしたいとの事なので、インターネット上からパスワードを入力して、管理画面に入り、更新作業をする、と言った感じにしたいのですが、何か特別な技術が必要なのでしょうか?ブログは使いたくないと言っているので、当方が作成したいのですが、なるべく分かりやすい方法があれば、ご教授ください。

  • ホームページ管理者

    皆さん始めまして。 現在30歳の♂です。 現在、会社(ゴルフ場)のホームページの更新を行なっており、 最新情報の更新や簡単なイラストを作成しUPしたりしています。 今後、個人経営の飲食店や、商店などのホームページの作成・管理・更新を行い、収入を少しでも得られればと思っています。 現在、知人のお店のHPを作成させてもらえる事になったのですが、 まずは何から始める必要があるのでしょうか? ドリームウィーバー、イラストレーター、フォトショップは所有しております。ページを作成し、サーバーを借り、乗せるということぐらいしか分かりません。 個人の方の副業としてHP管理を有償にて行なっている方のご意見など戴けると助かります。 あまりに知識に乏しく、質問自体が曖昧なものとなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • ホームページの立ち上げから

    現在大阪にて個人でホームページやチラシの作成をしているのですが、主にホームページはデザイン部分のみを制作する体制を取っています。 この度新たにWebサイトを最初から起ち上げるお仕事を頂きました。そこでホームページ作成のお仕事をされている皆さんにお聞きしたいのですが、レンタルサーバやドメイン取得をする際にどの様な形を取っていますか?レンタルサーバやドメイン取得をする場合には支払い面に関して個人情報を入力することがあるために、以前はその部分だけクライアントの方に入力してもらったりしていました。 自分で契約してクライアントに管理費として毎月請求したりするのか、一般にどの様な方法を採っているのかを教えていただきたく思います。

  • 忍者ホームページでの簡単管理ページがなくなった件

    忍者ホームページを「簡単管理ページ」という初心者向けのソフトでインターネット上でワープロ感覚でホームページを作成した者ですが、忍者ホームページが一新され困っております。 以前、忍者ホームページの簡単管理ページがなくなることについて質問し、無料のホームページ作成ソフト等アドバイスいただきチャレンジしたのですが、まだまだ難しくて、また忍者との互換性がないのか?、全然上手くできません。 そこで質問なのですが、 ・無料で簡単にホームページを作れるサイトはありますか?(忍者HPは諦めて同じ物を別なサイトで作り直す) ・現状のHPを維持・更新する為に、とっても簡単に作れるソフトか方法を紹介しているサイトありませんか? 追伸 ・ホームページは、文字だけですので、容量はあまり必要としません。

  • ホームページがみれません。

    今まで、WindowsXPを使用してホームページビルダー11でホームページを作成していました。その際、インターネットで全ページ作成したとおりに見れていました。 それが最近、新しいパソコンを購入したのでそのパソコンで、ホームページを見てみると、見れないページがあることに気づきました。新しいパソコンのOSはVistaです。) XPで作成したホームページが、Vistaで見れないということはあるのでしょうか?現在も、XPの方のパソコンからホームページを見ると通常に全ページ見ることができます。 色々と解決方法を考えてみましたが、わかりません。 どなたか、見れない原因と改善方法がわかる方、教えて下さい。お願いします。

  • ホームページ転送できません

    ホームページビルダー6で、ページを作成し、いざサーバーへ転送! まではよかったのですが、インターネットで自分のホームページを確認してみると、ちょうど画像部分だけが点線の枠で選択されていて肝心の画像が表示されていませんでした。ビルダー上で作った文字のみで、わけのわからないホームページ です。画像の転送は何か特別なやり方があるのでしょうか。 テキストには書いてないので困っています。

  • ホームページ

    インターネットエクスプローラーのホームページ作成のためWebページを追加したのですが削除方法がわかりません

  • ホームページを作る方法についてなんですけど、ホームページのカテゴリがな

    ホームページを作る方法についてなんですけど、ホームページのカテゴリがなかったのでブログのカテに書きました。 ホームページを作るにはまず、ホームページスペースが必要だと思うのですが、今インターネットはNTT光を使っています。NTTで無料のホームページスペースってありますか??別にNTTにこだわってはいないんですけど、出来れば無料でちょうどいいスペースがあればなぁと思っています。有料のスペースと無料のものではどう違います?メリット・デメリット等も教えて頂けたら嬉しいです。 ページの作成は自力でやってみたいと思います。