• ベストアンサー

パナソニックのDIGAを購入しましたがDVDが再生できません・・・

先日、パナソニックのDVDレコーダーDMR-EX100を購入しました。とてもうれしかったのに、友人に借りたDVD-R(テレビドラマを録画したもの)が再生できません。以前使用していたパイオニア製のDVDプレーヤーでは問題なく見れていたもので、パソコンでは再生できます。その他に市販のDVDソフトでも、できるものとできないものがあります。だいたいは「読み取れません」と出ますが、「異常が発生しました」とか言って電源が切れたことまで・・・。DVDのメディアに問題があるのでしょうか。お客様センターに電話すると、DVDの汚れを拭いて直らなければ修理に出すよう言われましたが、プレーヤーが不良品でこういう現象が出る場合もあるのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karuyati
回答No.1

私も以前oceanaglass さんがお使いのDVDレコーダーの古いモデルの物を使用していました。 使用して2年間でほぼ使い物にならなくなってしまい、メーカー修理にも出しました。 それでも直らず、自宅まで修理&回収に来て貰った経験があります^_^;←結局直らず、修理に4万近くかかると言われたので諦めて違うメーカーのレコーダーに買い換えました。 oceanaglass さんの場合と良く似ている感じがします。 しかし、現在使用しているメーカーのレコーダーもDVDの読み取りが悪く・・レンタルDVDソフトでも読み取れない物が半数近くあります。←メーカー配布のアップデートディスク使用後変になってしまいました。 oceanaglass さんの場合購入されてからどれ位経過して症状がでているのか分かりませんが、初期不良は確かにあると思っています。 実際今使用しているPCも初期不良だと分かり、購入後1ヵ月で新品に交換しています。 しかし・・残念ながらoceanaglass さんのDVDレコーダーが「初期不良」だったとしても、その事を明確にする事は中々困難の様です。←私レコーダーも認められませんでした。 恐らくメーカー側の対応としては、既に言われている様に、「DVDの汚れを拭く」→「ダメなら修理」→「読み取りレンズ交換を薦められる」→「諦める(私の場合ですが)」・・の可能性大だと感じています。 私の場合1度修理に出すと結局1~2週間は戻って来ませんし、戻って来ても完治していませんでした。 汚れだけの問題ではないと思います。←綺麗なディスクでもエラー出てましたし^_^; 早目に1度メーカーに対処(修理に出してみる等)して貰い、その後問題が解決していなければ、また早めに対処法を考えた方が良いと思います。

oceanaglass
質問者

お礼

やっぱり初期不良品の可能性もあるんですね・・・。かなりショックです。しばらく戻ってこないのも困るし、ケーブルテレビにつないでいるので、配線も有料だったのに・・・。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2

貸した方が,そのDVDを「ファイナライズ」したか聞いてください. これをその方の機械でやらないとたの機械では見れません.

oceanaglass
質問者

お礼

貸してくれた人も、その友人からもらったもので、他の人達にも貸したりしているものなので、ファイナライズはされているのではないかと思います。ありがとうございました。