• ベストアンサー

パナソニックのDIGAを購入しましたがDVDが再生できません・・・

先日、パナソニックのDVDレコーダーDMR-EX100を購入しました。とてもうれしかったのに、友人に借りたDVD-R(テレビドラマを録画したもの)が再生できません。以前使用していたパイオニア製のDVDプレーヤーでは問題なく見れていたもので、パソコンでは再生できます。その他に市販のDVDソフトでも、できるものとできないものがあります。だいたいは「読み取れません」と出ますが、「異常が発生しました」とか言って電源が切れたことまで・・・。DVDのメディアに問題があるのでしょうか。お客様センターに電話すると、DVDの汚れを拭いて直らなければ修理に出すよう言われましたが、プレーヤーが不良品でこういう現象が出る場合もあるのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karuyati
  • ベストアンサー率46% (46/99)
回答No.1

私も以前oceanaglass さんがお使いのDVDレコーダーの古いモデルの物を使用していました。 使用して2年間でほぼ使い物にならなくなってしまい、メーカー修理にも出しました。 それでも直らず、自宅まで修理&回収に来て貰った経験があります^_^;←結局直らず、修理に4万近くかかると言われたので諦めて違うメーカーのレコーダーに買い換えました。 oceanaglass さんの場合と良く似ている感じがします。 しかし、現在使用しているメーカーのレコーダーもDVDの読み取りが悪く・・レンタルDVDソフトでも読み取れない物が半数近くあります。←メーカー配布のアップデートディスク使用後変になってしまいました。 oceanaglass さんの場合購入されてからどれ位経過して症状がでているのか分かりませんが、初期不良は確かにあると思っています。 実際今使用しているPCも初期不良だと分かり、購入後1ヵ月で新品に交換しています。 しかし・・残念ながらoceanaglass さんのDVDレコーダーが「初期不良」だったとしても、その事を明確にする事は中々困難の様です。←私レコーダーも認められませんでした。 恐らくメーカー側の対応としては、既に言われている様に、「DVDの汚れを拭く」→「ダメなら修理」→「読み取りレンズ交換を薦められる」→「諦める(私の場合ですが)」・・の可能性大だと感じています。 私の場合1度修理に出すと結局1~2週間は戻って来ませんし、戻って来ても完治していませんでした。 汚れだけの問題ではないと思います。←綺麗なディスクでもエラー出てましたし^_^; 早目に1度メーカーに対処(修理に出してみる等)して貰い、その後問題が解決していなければ、また早めに対処法を考えた方が良いと思います。

oceanaglass
質問者

お礼

やっぱり初期不良品の可能性もあるんですね・・・。かなりショックです。しばらく戻ってこないのも困るし、ケーブルテレビにつないでいるので、配線も有料だったのに・・・。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

貸した方が,そのDVDを「ファイナライズ」したか聞いてください. これをその方の機械でやらないとたの機械では見れません.

oceanaglass
質問者

お礼

貸してくれた人も、その友人からもらったもので、他の人達にも貸したりしているものなので、ファイナライズはされているのではないかと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーで録画したDVD-Rが、プレーヤーで再生できません

    いろいろ自分なりに調べてみたのですが、全く原因が分からず困っています。 どなたかお力をお貸しください。 私の持っているDVDレコーダーでビデオ映像をDVD-Rに焼きましたが、他の人のDVDプレーヤーで再生することができません。 使用した機種やメディアは次のとおりです。 録画したレコーダー パナソニック DMR-EX100 記憶させたメディア マクセルのDVD-R           VRモードにて録画           ファイナライズ済み 再生したプレーヤー 日立 DVP700           パナソニック DVD-RV31 些細なことでも構いません。何か思い当たること、録画上の設定の不備などがありましたら、教えてください。

  • パナソニックのDVD DIGA 録画ができません

    パナソニックのDVD DIGA 品番DMR-EX300/DMR-EX100を使っています。なんか使っていて何かのボタンを押してしまったみたいで。録画が出来ないんです。電源を入れてHDDにして録画を押すとR37:12SP表示され、録画が出来ません。初期化したり、今までの録画したものを削除したりしましたがダメでした。なにか方法ありませんか?

  • Windows Media Player でDVD-RWの再生ができません

    Panasonic DIGA (DVDレコーダー)に録画したテレビドラマをDVD-RWへダビングし、Windows Media Playerで再生した所、全く画像が映りません。 Panasonic DIGA (DVDレコーダー)で、そのダビングしたDVD-RWを再生しましたが画像も映り録画できています。 Windows Media Playerでは、再生不可能なのでしょうか?無知の為、パソコンに詳しい方、よろしくお願いします。

  • Panasonic DVDレコーダー DMR-E30 でDVD録画したものが他プレイヤーで再生できない

    こんにちは。 Panasonic DVDレコーダー DMR-E30を所持している友人に DVDに録画してもらい、 それを自分の持っているDVDプレイヤー(というか、playstation2)で再生したのですが 再生できません。 そのDVDに録画されたものは、友人のDVDレコーダーでなら 正常に再生できるので、録画の仕方がまずかった、というのはなさそうです。 (数枚録画してもらったもの全て再生できなかったので、それがたまたま、というのでもなさそうです) こちら、原因がわからなくて困っております。 また、どういう情報をこの場でお伝えすればよいかもわかりませんので、 自分の方で不足している情報がありましたら、ご指摘ください。 DVD-RW、DVD+RW…など、いろいろ規格があると思うので、 もしかしたらDMR-E30とプレステ2に互換性がないのかな、、、?

  • DVDレコーダ 購入で迷っています

    価格もこなれてきたので、新しい規格の登場まで待つことなく、DVDレコーダを 購入しようと思っています。対象機種は Panasonic DMR-E30かPioneer DVR- 3000(OEMを含む)です。 使い方は、1.これまで撮影してきたVHSビデオテープからDVDに録画すること (編集はあまりしないので、ハードディスク型は要りませんが、DVDでの追記は したいです)2.このDVDプレーヤだけでなく、DVDドライブつきのパソコン (ThinkPadで、DVD-Expressという再生ソフトがついてます。再生については、 以下のものに対応しています。 ■ディスク    : DVDビデオ1.0、ビデオCD 1.0および2.0、オーディオCD ■ビデオ・ファイル: MPEG-1、MPEG-2、AVI ) また、検討条件としては、3.メディアへの録画離間は短くても画質が良いこと  4.作成したDVDを友人にあげることを考えてDVD市販の多くのDVDプレーヤで 再生できることです。 どなたか、ご経験ある方のアドバイスをお願いします。DVD録画に関する規格に ついてはよくわかりません。所詮は前述の使い方ができ、条件にマッチしている かどうかです。初心者ですのでよろしくお願いします。

  • パナソニックDVDレコーダーDMR-20でファイナライズしたDVD-Rの再生について。

    パナソニックDVDレコーダーDMR-20を購入してDVDビデオを作製しましたが車載用として、パナソニックのCQ-DVR7000D/CX-DV700D(車載用DVDビデオプレーヤー)の購入を考えていますが再生できるのでしょうか?またこの機種はVCD(CD-Rメディアで作成)も再生できるのでしょうか?詳しい方、教えて下さい。お願いします。又、別の車載用DVDナビやプレーヤーでの再生状況もご存知でしたら教えて下さい。お願い致します。

  • DVDプレイヤーでISOファイル(VOB)を再生

    avi動画の変換をし、DVDに書き込んで、 市販のDVDプレイヤーで再生したのですが、 ところどころノイズが発生しました。 因みにそのDVDをPCで再生したらノイズは発生しませんでした。 安価なメディアを使用したときにこの様な症状が出るという記事を見たので、 TDKの録画用のメディアを使用してみましたが、改善されませんでした。 何か解決策はありますでしょうか? <今回の手順> (1)aviファイルを「VSO DivxToDVD」で変換。 ↓ (2)「ImgBurn」でイメージファイルに変換。 ↓ (3)「ImgBurn」でDVDに書き込み。 以上です。 (2)を飛ばして(1)の次に書き込みをしてみたのですが、 やはり同じ所でノイズが発生しました。 PCでは問題なく再生されるという事は、 DVDプレイヤーとの問題なのでしょうか? 因みに、私が使用しているDVDプレイヤーはパナソニックのDMR-EX550です

  • DVD再生に関して

    PanasonicのDVDレコーダー:DMR-E250Vの購入を考えていますが、この機器のDVD-RAMやDVD-Rに録画したものを、同社のDMR-E330Hでも再生可能なのでしょうか? なにか制約みたいなのがあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • DVDのディスク

    パイオニアの再生用DVDプレイヤー、SONYの再生用DVDプレイヤー、PanasonicのDVDレコーダーが、各1台ずつあります。 PanasonicでDVDに録画したディスクが、他の再生用のプレイヤーで見ることが出来ないのですが、なぜでしょう?? ディスクはPanasonicのDVD-RMですが、-Rだと見ることが出来るのでしょうか?

  • DMR-E20で作ったDVD-Rの他機種再生

    先日,パナソニック製DMR-E20を購入し,過去にビデオテープに録画していたものをDVD-Rにダビングしました。 ファイナライズを行い,再生専用ディスクにして,ちゃんと再生ができることを確認しました。 次に,以前から持っていたDVDプレイヤー(パイオニア製)でこのディスクを再生してみたところ,ブロックノイズはひどいし,最悪の場合,再生が止まってしまいます。 SPモードとLPモードで試しましたが,どちらも同じ結果でした。 特に,LPモードで録画したディスクは,再生中に止まることが多いようです。 ちなみに,再生に使用したDVDプレイヤーはパイオニア製のもので,けっこう古い機種(DVL-9)です。 しかし,市販のDVDビデオはちゃんと見れますので,再生機能に問題は無いと思います。 パソコンでも試しましたが,パソコンでは全然再生ができませんでした。 DMR-E20で作成したDVD-Rは,DMR-E20でないと綺麗に再生できないのでしょうか? それとも,ちゃんと再生できるようにするには,なにか別の方法があるのでしょうか? (XPモードならちゃんと再生できる,とか) 確かに,説明書を読むと,「他機種での再生を保証しない」とありますが,DMR-E20 でしか再生できないのであれば,せっかく買った意味がありません。 なにかご存知の方,ご教授ください。