• ベストアンサー

夫の借金

夫がサラ金から借金をしています。 どこからいくら借りているのか詳しく知りたいのですが、 なにか方法はあるでしょうか?

• aiyuu
  • お礼率95% (19/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lietti
回答No.2

どこにいくら有るかは、本人とその業者及び データを共有する業者間でしか 分からないと思います。 いずれにしろ、1社50万くらいまでですが 高利で、支払っても、その分すぐ借りられる 巧妙な仕組みですので、 利息ばかり、何万も支払って行くように なります。何社にも、及ばないうちに 止めさせるか、多額になっている場合は 利息を安くしてもらって分割返済する 任意整理を進めてください。 間違っても、本人しか返済義務は無いので 手伝ってはいけません。 アドバイスにとどめてください。

aiyuu
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々調べてみましたが 本人からの依頼でないとダメみたいですね。 手伝わない。 そうですよね。 手伝っちゃ絶対ダメですよね。

その他の回答 (1)

• myuzans
回答No.1

消費者金融、いわゆるサラ金から借入がある場合、JDB(全情連)という借入情報を管理しているところに、情報開示の請求をすれば、借入先と借入金額を教えてくれます。 クレジットカード系のカードローンなどについてはCICという機関が管理していて、これも情報開示の請求をすれば教えてくれます。 (いずれも情報開示の請求をするにあたって、本人以外が請求する場合、一定の条件が必要となりますが) JDB http://www.tokyo.fcbj.gr.jp/ CIC http://www.cic.co.jp/

aiyuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 本人からの依頼じゃないと難しいみたいですね。 夫は以前にもサラ金から借りてた事があって それはお義母さんがポンっと全額返済してくれちゃいました。 だからまた同じ事繰り返してるんでしょうね。 「離婚」かな・・・