• ベストアンサー

夫の借金

夫がサラ金から借金をしています。 どこからいくら借りているのか詳しく知りたいのですが、 なにか方法はあるでしょうか?

  • aiyuu
  • お礼率95% (19/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lietti
  • ベストアンサー率36% (157/429)
回答No.2

どこにいくら有るかは、本人とその業者及び データを共有する業者間でしか 分からないと思います。 いずれにしろ、1社50万くらいまでですが 高利で、支払っても、その分すぐ借りられる 巧妙な仕組みですので、 利息ばかり、何万も支払って行くように なります。何社にも、及ばないうちに 止めさせるか、多額になっている場合は 利息を安くしてもらって分割返済する 任意整理を進めてください。 間違っても、本人しか返済義務は無いので 手伝ってはいけません。 アドバイスにとどめてください。

aiyuu
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々調べてみましたが 本人からの依頼でないとダメみたいですね。 手伝わない。 そうですよね。 手伝っちゃ絶対ダメですよね。

その他の回答 (1)

  • myuzans
  • ベストアンサー率34% (128/367)
回答No.1

消費者金融、いわゆるサラ金から借入がある場合、JDB(全情連)という借入情報を管理しているところに、情報開示の請求をすれば、借入先と借入金額を教えてくれます。 クレジットカード系のカードローンなどについてはCICという機関が管理していて、これも情報開示の請求をすれば教えてくれます。 (いずれも情報開示の請求をするにあたって、本人以外が請求する場合、一定の条件が必要となりますが) JDB http://www.tokyo.fcbj.gr.jp/ CIC http://www.cic.co.jp/

aiyuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 本人からの依頼じゃないと難しいみたいですね。 夫は以前にもサラ金から借りてた事があって それはお義母さんがポンっと全額返済してくれちゃいました。 だからまた同じ事繰り返してるんでしょうね。 「離婚」かな・・・

関連するQ&A

  • 夫の借金がしりたい

    夫の借金(カード・サラ金)が、どこで、どれだけあるのか、電話かインターネットで、知ることはできるのでしょうか?毎回こっそりと、借金をつくっている夫に困ってます。聞いても、してないの一点張りで最高500万の借金を作った事があり、今は50万残ってます。できることなら、これ以上借金をつくれないようにしたいのですが。 みなさん、良い方法を教えてください。お願いします。

  • 夫の借金

    サラ金から借金してる事が発覚しました。 夫にはまだ話してません。夫は私と結婚する前にもサラ金から借金しており、 それは夫の両親が全額返済しました。(700万ぐらいありました) その借金は自分で作った物ではないと夫は言っていましたが・・・ その時、また次同じ事したら離婚すると夫には言ったんですが、 今回また借りている様です。 何に使ったのかはわかりません。 今300万ぐらいあります。 毎月のお小遣いで返して行ける額じゃありません。 だから借りたのは少しかもしれないけど、その 利息を返す為にどんどん借金が増えたんでしょう。 サラ金からお金を借りると言う事をなんとも 思わないんでしょうか? 私は正直「離婚」したいです。 今回の問題がなんとか解決したとしても これから先、また同じ事すると思いますし、 夫の財布を盗み見る自分が想像出来ます。 まだ誰にも相談してません。 私は専業主婦ですし、その辺の事もちゃんとしてから のがいいのかなって思って・・・(仕事見つけたりとか) 子供もいるので「離婚」は避けたいなと思ったんですが、もう愛情もありません。 離婚して子供と2人の方が、笑って楽しく生活 出来ると思います。 その方が子供にとってもいい様な気がします。 だれか相談にのって下さい。 お願いします。

  • 離婚しても、夫の借金は払わないといけないの?

    離婚するつもりですが、夫の500万ぐらいの借金を、私も払わないといけないんでしょうか?すべて、夫名義の借金です。早急に小さい子供をつれて、別れるつもりですが、いずれ、子供も父親の借金を相続するようになるんですか?あまりにも、むごすぎます。反対に養育費など、払ってもらいたいぐらいです。借金は、ほとんどが、サラ金です。サラ金に融資する時、妻である私のことも審査対象にされてたみたいだけど、今後の返済に関係されるんでしょうか?はっきりいって、夫には、ギリギリの生活で大変みたいです。そのうち、返済出来なくなるでしょう。 その時に、私のところに取り立てがくるのが怖いです。

  • 夫の借金、どう払うのがいいでしょう?

    夫の借金、どう払うのがいいでしょう? 夫の借金が発覚しました。 サラ金で500万ほど借りており、結婚前に作った借金です。 結婚するまでは返していましたが結婚したとたん、給料を全額妻である私に管理され、払えなくなり別の信販会社でかり、またそれも払えなくなりまた別の信販会社で借りたようです。 結婚するときに、借金のことを隠して結婚したのでこうなったのです。 夫の両親は健在です。 夫の父親は年金暮らしで、夫の母親はパート収入が年間100万円ぐらいあります。 この500万円の借金、夫の両親も知らなかったことです。 結婚前のことなので我が家の家計から出すのも不服。 だからといって色んな事情から離婚もできません。 みなさんならどうしますか?

  • 亡くなった内縁の夫の借金

    先日長年連れ添った内縁の夫がなくなりました。 財産は特になくサラ金業者に借りた借金と事務所の滞納した家賃などの債務が残りました。 内縁の妻には相続権がないとのことですが,債務も相続しないとのことでよろしいでしょうか? また夫には前妻との間にできた子,妹,母がおります。 サラ金業者などからの連絡がある前に相続放棄を勧める連絡を したほうがよろしいでしょうか?それともサラ金業者は借金を業者が かけている死亡保険金と相殺して請求してこないものでしょうか? (死亡保険金をかけているかどうかはわかりませんが) どうかご回答よろしくお願いします。

  • 夫の借金について

    夫にはかなりの借金があります。 その夫が今行方不明です。会社の車だけが発見されました。もしかすると最悪の事態も考えなければなりません。 このような場合借金の支払いはどうすればいいのでしょうか?私自身保証人には一切なっておりません。 この先私が払っていかなければならないのでしょうか? 後、最悪の事態になった場合サラ金などから主人名義のもの(車など)の差し押さえなどはあるのでしょうか? 今のうちに名義変更するべきでしょうか?

  • 亡くなった夫の借金について

    昨月夫が突然亡くなりました。生前からサラ金からの借金があるようだったので心配していました。亡くなって一ヶ月たち、会社名を名乗らない電話が4件ほどありました。闇金ではないかと心配です。TVでCMをやっているサラ金からの借り入れが一件ありましたが、それは保険で処理するとのことで、死亡診断書のコピーを送付し契約書を送り返してもらいました。金額は97万でした。夫はこの会社のカードは持っていましたが、他にはカードも契約書も見当たりません。夫が亡くなったことを告げても名乗らない会社が今後どのような手段で請求してくるのか…、悪質な業者だったら…と心配しています。 そもそも、97万の借り入れがある場合にに他の大手のサラ金が貸付をするものなのでしょうか?恐れ入りますが教えてください。

  • 夫の借金で離婚。それでも居座る夫に対して・・・

    知人のことで相談させてください。 夫が、妻名義のカードを無断で使用し、カード利用限度額まで借金をつくってしまいました。そのほか、サラ金からも借金があるそうです。当初、カードが、妻の行っっていない都下で使用されていたことについて、夫は無関係と言っていましたが、その後、度重なる使用に事実がわかったそうです。 しばらくたって、夫婦は離婚。いまだに、サラ金のとりたてが、妻、妻の実家にもきているとのこと。妻は、カードの分を返済しているそうです。 さらに、夫は、でていってほしという妻の申し入れをきかず、いまだに家にいすわっています。もちろん、夫はもう何年も働いていません。仕事が続かないので、勤めても辞めてしまう。 妻から自己破産してはどうかと夫にいっているそうですが、夫は、なんとかするととりあわないとのこと。 言ってもきかないこの夫の態度。常識では到底理解できませんが、妻はどうしたらいいでしょう。 子どもはふたり。妻が、ひきとっています。 良いアドバイスをどうかお願いいたします。

  • 夫の借金のことで…

    勤務先の同僚の悩みを代理で質問させていただきます。 =========== 私の夫は事業を営んでおります。私自身は別の会社に勤務しているので 直接夫の仕事に関わったことはこれまでにありません。 そして、その事業の話は私には全くと言っていいほど夫は話しません。 半年ほど前から、夫の実妹から私の携帯にメールや電話で 何度も何度もしつこく「兄の借りた金をあんたが返せ」という旨の 連絡をよこしてきます。 どうやら夫は、妹に頼んで、妹名義でサラ金で借金をしていたようなのです。 そんな話を夫から聞いたことはありませんでしたし、 妹から言われなければ私も知らないままでした。 ちなみにその借りた金というのは、家庭で使われるものではなく、 あくまでも夫の事業で使われていたようです。 夫は妹に、口頭でのやりとりだけで妹名義で借金をしてもらって いるようで、保証人等が誰なのかも私は知りません。 妹は、 「夫のために借りた金なんだから、妻のあんたにも支払いを する義務がある」 と私に言うばかりで、私には何にも事情を知らされていなかった上に、 夫もそれ以上の説明などをしてくる様子もないのです。 あくまでも夫と妹のやりとりでの借金なので、私からは一切支払う つもりはありません。 妻である私も、娘や息子たちも、この件には関わっておりません。 しかし、妹からのしつこい催促は、今後も続きそうで困っています。 こういった場合、みなさんはどうしているのでしょうか。 経験された方や、金融などに詳しい方、ご回答を願いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 夫の借金で困っています

    夫の借金の処理についてアドバイスお願いします。 夫は45歳の会社員です。先日、夫から借金があることを打ち明けられました。カード会社、消費者金融、知人から借りていて合計約1150万とのことです。夫は以前から借金癖があり、結婚前にもかなり高額の借金をして、そのときは夫の両親が清算したそうです(これは両親から結婚後に聞かされました)。私と結婚した直後にも220万円の借金が発覚して、私の預金と結婚祝い金で清算したつもりでした。でもその時まだ約200万円残っており、それがいつの間にか1150万円になったと言っています。実際のところはいつからの借金なのか、現在本当にこの金額なのかはわかりません。 私は借金関係の知識は全然無く、他の相談の回答を読んでもやはりよくわかりません。今返済しようとしている方法は・・・高利のもの約455万円と急ぎの知人の分130万円は預金から支払うことができそうです。あとは知人から100万円と生命保険の証書で190万円、残りはカード会社4社からの分です。毎月20万円くらいは返済できると思うのですが、この方法でいいのでしょうか?それとも弁護士の方に相談した方がいいのでしょうか? 今現在この他にも借金があるかどうか調べる方法はありますか? それと、夫の借金癖は病気だと思うのですが、治るものなのでしょうか?今後借金をさせない方法はありますか?

専門家に質問してみよう