• ベストアンサー

自分でピアスを開けようと思います。

ピアスを開けたいと思い、明日ピアッサーを買ってきますが、自分で開けます…(汗) 友人にあけてもらった方が一番と思うのですが、友人は「責任重大!」といっています。 そこで、いくつか質問させていただきます。 ・ファーストピアスはどんな物でも良いのか? ・気が早いけど、ホールが出来てからのケアは? ・自分で開けても大丈夫? 以上です。ご存知の方、よろしくお願い致します。

noname#84838

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshichi
回答No.1

ファーストピアスは、ピアッサーについていませんか? そのままガチャコンとやればはまるみたいな。 ホールが出来上がるまでは、はずさずに 毎日消毒してください。 で、ホールができあがってからは特に必要ないと思います。 もしひっかいたりで膿んだりしてきたら消毒。 自分であけるのはあまりおすすめしません。 私は高校生のとき自分であけて そのままかなり膿んで、金属アレルギーになってしまいました。 金属アレルギーになると、なおりません。 ベルトのバックルとかネックレスでも皮膚がかぶれてしまいます。 なので、私の場合、いったんホールを閉じて 次にあけたときには、皮膚科でやってもらいました。 ピアスもチタンとかプラチナとかがいいです。 皮膚科とかであけてもらったほうがいいと思いますよ。 アレルギーになったら治らないんだし。

質問者

お礼

う~ん、毎日消毒しなきゃダメなんですか。ちょっと、苦しいけど頑張ります! やっぱり、自分で開けるのはヤバいですよね。でも、私あまり経済的に余裕がないんで、自分でやるしか(汗) 参考になりました、ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

私はピアッサーで自分で空けたんですが少し穴が斜めってしまいました; なんで他の人がいってるようにお金がないのなら無料の病院でやってもらうのがいいと思います。 ピアッサーについてるファーストピアスは、安全なものを使っているハズです。でも透明の樹脂をつかってるのは汚れを吸収するので不衛生になり、3週間以上つけることになるファーストピアスには不向きだそうです。18Kも金属アレルギーになる人が多いそうです。 消毒は普通の傷口につかう消毒液は刺激が強いので、ふつうの石鹸を使うか、ピアス用の消毒ジェルを使ったほうがいいと思います。

• ton1115
回答No.3

私は18金のピアスをはじめてつけました。でも多分普通ファーストピアスはピアッサーについていると思うし、軸が太めなようです。私はごく普通のにしたのでいまだに(開けて14年)穴が不安定です(開けたすぐにバイトの関係ではずしたりしていたので何度も膿んだし病院へも行きました。) チタン、金、医療用の透明のピアスなど肌に優しい素材を選びましょう。始めからシルバーはかぶれる危険ありです。 自分で開けると穴が斜めに開いてしまう場合があるらしいです。病院で開けても私は両耳で3000円でしたよ。(病院にもよるでしょうけど) 消毒薬もくれました。穴が完成するまでは毎日消毒しないととんでもないことになります。 あと開けるなら暑い季節までにしましょう。私は始めは3月、3個目の穴は6月に開けたので夏は膿みやすくよくないといわれました。

• asdc
回答No.2

ファーストピアスは私はシルバーだった気がします。(よく分かっていませんでしたので違うかも…。) 母親は18金じゃないとだめ!と言い張ってましたけれど、それが本当なのか分かりません。 消毒を毎日して膿まないようにすることが大切です。 ホールが完成してからは消毒は不要ですが、忘れて放置していると意外とすぐ閉じちゃうのでそれだけ注意です。 重複になりますが、自分であけるのはやめたほうがいいです。 ピアッサーを買うと皮膚科の紹介券がもらえて、無料でお医者さんに開けてもらえるところも多いです。紹介券くれるお店で買って医院で開けるほうが絶対にいいと思います。

質問者

お礼

うちの母親もピアスは高価なもので安いものはダメっていいます。やっぱり、母親は同じ感性を持つものですねぇ・・・。 ピアッサーを買うと紹介もらえるんですか!これはもらえるか事前に聞いてみようと思います!やっぱり自分で開けるのは変なところに開けそうで危ないですよね。考え直してみます。 参考になりました、ありがとうございます。