• ベストアンサー

自分でピアスを開けようと思います。

ピアスを開けたいと思い、明日ピアッサーを買ってきますが、自分で開けます…(汗) 友人にあけてもらった方が一番と思うのですが、友人は「責任重大!」といっています。 そこで、いくつか質問させていただきます。 ・ファーストピアスはどんな物でも良いのか? ・気が早いけど、ホールが出来てからのケアは? ・自分で開けても大丈夫? 以上です。ご存知の方、よろしくお願い致します。

noname#84838
noname#84838

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshichi
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

ファーストピアスは、ピアッサーについていませんか? そのままガチャコンとやればはまるみたいな。 ホールが出来上がるまでは、はずさずに 毎日消毒してください。 で、ホールができあがってからは特に必要ないと思います。 もしひっかいたりで膿んだりしてきたら消毒。 自分であけるのはあまりおすすめしません。 私は高校生のとき自分であけて そのままかなり膿んで、金属アレルギーになってしまいました。 金属アレルギーになると、なおりません。 ベルトのバックルとかネックレスでも皮膚がかぶれてしまいます。 なので、私の場合、いったんホールを閉じて 次にあけたときには、皮膚科でやってもらいました。 ピアスもチタンとかプラチナとかがいいです。 皮膚科とかであけてもらったほうがいいと思いますよ。 アレルギーになったら治らないんだし。

noname#84838
質問者

お礼

う~ん、毎日消毒しなきゃダメなんですか。ちょっと、苦しいけど頑張ります! やっぱり、自分で開けるのはヤバいですよね。でも、私あまり経済的に余裕がないんで、自分でやるしか(汗) 参考になりました、ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

私はピアッサーで自分で空けたんですが少し穴が斜めってしまいました; なんで他の人がいってるようにお金がないのなら無料の病院でやってもらうのがいいと思います。 ピアッサーについてるファーストピアスは、安全なものを使っているハズです。でも透明の樹脂をつかってるのは汚れを吸収するので不衛生になり、3週間以上つけることになるファーストピアスには不向きだそうです。18Kも金属アレルギーになる人が多いそうです。 消毒は普通の傷口につかう消毒液は刺激が強いので、ふつうの石鹸を使うか、ピアス用の消毒ジェルを使ったほうがいいと思います。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.3

私は18金のピアスをはじめてつけました。でも多分普通ファーストピアスはピアッサーについていると思うし、軸が太めなようです。私はごく普通のにしたのでいまだに(開けて14年)穴が不安定です(開けたすぐにバイトの関係ではずしたりしていたので何度も膿んだし病院へも行きました。) チタン、金、医療用の透明のピアスなど肌に優しい素材を選びましょう。始めからシルバーはかぶれる危険ありです。 自分で開けると穴が斜めに開いてしまう場合があるらしいです。病院で開けても私は両耳で3000円でしたよ。(病院にもよるでしょうけど) 消毒薬もくれました。穴が完成するまでは毎日消毒しないととんでもないことになります。 あと開けるなら暑い季節までにしましょう。私は始めは3月、3個目の穴は6月に開けたので夏は膿みやすくよくないといわれました。

  • asdc
  • ベストアンサー率20% (31/152)
回答No.2

ファーストピアスは私はシルバーだった気がします。(よく分かっていませんでしたので違うかも…。) 母親は18金じゃないとだめ!と言い張ってましたけれど、それが本当なのか分かりません。 消毒を毎日して膿まないようにすることが大切です。 ホールが完成してからは消毒は不要ですが、忘れて放置していると意外とすぐ閉じちゃうのでそれだけ注意です。 重複になりますが、自分であけるのはやめたほうがいいです。 ピアッサーを買うと皮膚科の紹介券がもらえて、無料でお医者さんに開けてもらえるところも多いです。紹介券くれるお店で買って医院で開けるほうが絶対にいいと思います。

noname#84838
質問者

お礼

うちの母親もピアスは高価なもので安いものはダメっていいます。やっぱり、母親は同じ感性を持つものですねぇ・・・。 ピアッサーを買うと紹介もらえるんですか!これはもらえるか事前に聞いてみようと思います!やっぱり自分で開けるのは変なところに開けそうで危ないですよね。考え直してみます。 参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 初ピアス…

    明日、初めてピアスホールを開けます! そこで質問がいくつかあります。 自分で開けるのですが、開ける前ピアッサーは消毒などするんでしょうか? 開ける時はブスッと一気に開けた方が良いのでしょうか? ピアスを開けた後のケアはいつから始めれば良いのでしょうか? 開けてすぐお風呂に入った場合、上がった時にもう消毒するのですか? です。 回答よろしくお願いします。

  • 初めてピアスを開けようと思います。

    今回、ピアスを開けようと思ってピアッサーを購入してきました。明日で20歳になる記念に(笑) ピアスを開けるのは初めてなので、不安やら色々何をしたらいいのか分かりません。ファーストピアスとかセカンドとかあるみたいですし。。 普通に説明書に書いてある通りに穴を開けて、そのピアッサーについているピアスを2~3ヶ月ケアしつつ付けっぱなしにする…という方法でいいのでしょうか…。 穴を開けるときの注意などがあったら是非教えてください。 あと、耳たぶを氷とかで冷やしてから開けたほうが痛くないんですか?と言うか、やっぱり結構痛いんでしょうか?(^^;) ちなみに、ピアッサーはSATETY PIERCER、消毒のジェル?はpiajellyというものを購入しました。 宜しくお願いします。

  • ピアスホールから出血

    つい最近ピアスホールをチタンピアッサーで開けて1ヶ月経ち、出血等の異常もなかったのでチタンの普通のピアスにつけ変えました。 しかし3日ほど前に取っ組み合いの喧嘩のようなものをして多分その時に切れたのだと思われるのですが、 先日ピアスケアをしようとキャッチをずらしたところピアッシングをしたときよりもたくさんの血が垂れてきました。 ホールに触れる部分が大きいためどうしてもキャッチを弛めなければケアが出来ないのですが、出血するのでキャッチを外せません。 (一応今まで通り消毒と軟膏ケアはしていますが) この場合、ファーストピアスのときと同じように1ヶ月つけたままにして毎日ケアをすれば大丈夫でしょうか? 金欠で皮膚科に行きにくいため、出来るだけ自分で出来る方法を教えてください。 お願い致します。

  • ピアスについてです。

    ピアッサーで穴を開けてから6週間たったので、ファーストピアスをはずしてセカンドピアスをつけてみました。 1日目はなんともなかったのですが、次の日外してみると血がついていました。 これはもうピアスつけないで、塞がるの待ってから空けたほうがいいのでしょうか? それとも、またピアスをつけておいてピアスホール完成するのを待ったほうがいいのでしょうか? 結果的に早くピアスホールが完成するのはどっちか教えていただきたいです。

  • ピアス

    そろそろピアスデビューしてみようかと思っています。 ピアッサーで両耳あけたいのですが 初めてなので何もわかりません。 手順やあけた後のケアのこと、 ファーストピアス(?)のこと、 いつになったら透明(?)なピアスをつけていいのかなど その他大事なことも全部 なるべく詳しく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ファーストピアスが抜けてしまった

    2月13日に薬局で買ったピアッサーで友達にピアスを開けて貰いました。 先程左耳のキャッチを緩めようとしたらピアスまで抜けてしまって、抜けたファーストピアスを入れようとしても入らない状態です。 ファーストピアスが抜けてしまった際に膿なのかは分からないんですけど、液体と血が少し出ていて消毒綿で圧迫したら止まってファーストピアスを再度ホールに入れようとするとまた出血したりしてしまいます。 前に買っていた金色の金属製のピアスならちゃんと全部入ってキャッチを付けれたんですけど、着けていたファーストピアスじゃなくて新しく着けたピアスを着けていても大丈夫なのでしょうか? それともファーストピアスを入れたり、穴を塞いだ方が良いのでしょうか? ピアスをホールに入れる際には耳たぶとピアス、ピアスのキャッチをちゃんと消毒してから入れました。 今は耳たぶが腫れて赤くなっているので保冷剤で冷やしているところです。 初めてピアスを開けたのでピアスについて分からなくて困っています。 左側のシルバーの方がピアッサーの物で今日まで着けていたピアスで右側が新しく付け直したピアスです。 写真は撮っていないのですが、猫の形をしたUVレジンで出来ていてレジンの中にドライフラワーなどが入ったピアスを着けています。

  • ピアスホールが安定しません

    ピアスを開けてもう三か月以上経っていますが未だにピアスホールが安定しません。 ピアスは病院などではなくピアッサーを使って開けました。 チタンポストなので膿んだりすることはないと思うのですが膿んでいます。 たまにピアスを外してみるとキャッチャーに膿がべったり付いています。 なので外した時にはポスト、ホール共に消毒をしていますが何度やっても膿んだままで安定しません。 膿んではいますが痛みなどはありません。 これは金属アレルギーなのでしょうか? それとも何かほかに理由があるのでしょうか? もし、私の消毒などのケアの方法が間違っているのであれば 正しいケア方法などを教えてもらえたら嬉しいです。 回答宜しくお願い致します。

  • ファーストピアスについて教えて下さい

    はじめまして 昨日友人にピアッサーでピアスを開けてもらいました(^_^) その時、友人に 何回も使用できるピアッサーで 両耳を開けてもらいました 痛みもあまりなく 血も出なかったのですが 何回も使用出来るピアッサー とのことで、市販にある 穴を開けたと同時にピアスが耳に装着出来るようなものではなく 一度耳に入った針を抜く必要がありました(T_T) 針を抜いて透ピをつけたのですが、 後々調べると透ピはファーストピアスに不向きだと分かりました(;_;) 透ピを外して他のピアスをつけて ホールの完成を待った方がいいですか? 一応学生ではありますが ピアスの規制はないので 透ピじゃないといけない訳ではないです(^∀^) ピアスを開けた日に友人に聞きましたが 「今日は透ピで過ごして、次の日は他のピアスとかにつけかえて終日に透ピに変える」 と言っていたのですが、 開けてからすぐ外したりするのは トラブルの原因になりますよね…? このような場合はどうしたらいいのでしょうか?(ToT) 透ピをファーストピアスにして過ごすべきなのか それとも別のピアス(ファーストピアス?)をつけて過ごすべきなのか どなたか教えて下さい(;_;) それとファーストピアスの消毒方法も分かりやすく教えて下されば有り難いです(;_;)

  • ファーストピアスについて…

    ピアッサーではなく、ニードルでピアスを開けようと思っています。 そのためにファーストピアスを探しているのですが、 ファーストピアスを売っているネットショップはありませんか? なかなか見つかりません…。できればポストが太めで長いものがいいのですが、安いものを探しています。 それと、ファーストピアスは樹脂製の物でも大丈夫でしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • 自分はピアスをつけていたのですが4日しないでファーストピアスを落として

    自分はピアスをつけていたのですが4日しないでファーストピアスを落としてしまい そのままセカンドピアスで透明ピアスを着用していました。 ファーストピアスはあまり抜かないほうが良いと聞いていたのでファーストピアスはそうしていましたが ファーストを無くしたのでセカンドの方もずっと一週間くらい放っておいたのですが 友人にずっと同じのを付けていたら腐るといわれました。 付けない方がよいのでしょうか? あと、もうホールを作って1ヶ月がもうちょっとで経ちますが 1時間ほどピアスを外しただけでも薄い皮が穴の表面に掛かってつけるのが難しくなります 対策方法はないでしょうか?